主人のことでご相談します。現在20代後半の彼は、21歳頃に当時つきあっていた彼女と初めてSEXをしようとしたそうです。彼は初めてでしたが、彼女は処女ではなかったそうです。そして、彼が原因で結局最後までできなかったそうなのです。その時に彼女に「できないね。」と言われ、その後、できなかったことと童貞だったことを、バイト仲間の(彼と彼女はバイト仲間)他の男友達たちに言いふらされ、男友達からもそのことを面と向かって言われたりしたそうです。その時に受けた心の傷がトラウマとなっているようで、私とつきあって6年になりますが(結婚もしていますが)未だに、最後までSEXしたこともなく、いわゆる未完成婚という状態です。キスもいやがりますし、彼からスキンシップを求めてくることも今ではほとんどありません。
 それでも、私と付き合い始めた頃は、いろいろとHに関して努力してくれました。聞けば、そのころは自分にも勢いがあったし、「自分がHできない」ということを認めたくなかったので頑張っていたのだそうです。しかし、時の流れとともに
どんどんと自信を失い、今では、私が甘えてくっつくだけでも震えるのだそうです。私とくっつくことによって、傷つけられた当時の記憶がフラッシュバックし
”恐怖”でいっぱいになるといいます。
 私自身は、彼とのスキンシップ等がとても好きな方なので、こういう状況から逃げ出したくなることもあります。でも、彼が可哀想で、なんとかして助けてあげたいという思いのほうが強いのです。彼の病気は何なのでしょうか?病院に行くとすれば、どういった所へ行けばいいのでしょうか?それ以外のことでも構いません。
アドバイスをお願いします。
 ちなみに、彼は同性愛者ではありません。また、私と普通にSEXして愛し合いたいという思いもありますし、子どもも欲しがっています。よろしくお願い致します。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私もeliさんと殆ど同じ経験者です。

私は結婚して5年が過ぎました。
沢山の病院に通院しまして、大学病院まで行きカイロプラクティックも行きましたけれど専門の先生にさじを投げられるばかりでお見合い結婚だったのでまだ離婚しないのかと仲人もあきれていて主人も私も時間や治療費や心の負担が大きくなり主人は自慰行為も経験ないらしく結婚した時も夜になるのが怖かったみたいです。一度主人が性交渉の時に呼吸困難になりました。昔、風俗に行った経験があると言うのですが信じられません。私は何が原因かわかりませんが、主人は世間ていで結婚したのか?自分でも本当に自分がおかしいとわからずに結婚したのか?私はeliとは違って主人を責めてしまっていて私自身がうつ病になり激太りして生理もなくなってしまって自分の周辺には誰もそのような人はいないので毎日が自分との戦いの日々です。主人は見た目も変わらないけれど私は変わりはててしまってます。両親も辛いし主人の両親も辛いみたいですが私達夫婦はこれでも波長が合うので離婚は考えてないです。もう絶望しています。私自身離婚してもまた他の方と結婚しても悩みは必ず出来ると思いますし、私の母の話では年を取ったらそのような事も拒否するように体が自然とそのようになっていくと言います。私たちはお見合いしてお付き合いしている間は主人が積極的にスキンシップ(性交渉はなし)を凄く取ってきましたけれど結婚が決まった途端にスキンシップもなくなってしまいました。辛い日が続いていますが、この問題で主人の両親などがとてもやさしくしてくれているし、両親同士も性格がよく合うと言ってますし、私も恋愛経験があったのでそれでよかったかなと思います。
    • good
    • 0

 わざわざ回答をしていただいてありがとうございます。

未だに事態は進展していないのですね。心療内科に通ってくれたことは彼にとって一歩進んだと言えますね。
 性欲がないから心配だとのことですが、性欲などは後天的なものだと思うのです。旦那さまの性欲がないのは過去に受けた不幸に伴うものではないでしょうか?女性が怖いというトラウマから強引に性欲を封じ込めてしまったかもしれません。大いにありえると思いますよ。先ほどにも書きましたが、催眠療法をされてみたらどうでしょうか?催眠療法とは過去に受けたトラウマから来るフラッシュバックを起こらなくしてしまう治療法のようです。トラウマが単なる記憶になってしまうことだと思いますね。
このトラウマがトラウマでなくなったときに彼の性欲は復活するかもしれませんよ。すぐに離婚という結論を出さずに、だまされたつもりで催眠療法をしてみてそれでも性欲が全くないのなら性に関する性格の不一致で離婚を視野にいれてもいいのではないですか?
    • good
    • 2

私も同じような経験をしたので気になってしまったので2回目の投稿を致します。

実は私もご主人と同じ経験をしました。現在私は22歳の大学生ですが、つい最近まで童貞でした。当時つき合った彼女とセックスをしましたが、途中で萎えてしまいうまくいきませんでした。彼女はセックスの相性を重要視していたらしく、この失敗で私への思いが冷め、友人にもおもしろおかしく言いふらしました。私も一時トラウマや女性不信にもなりかけましたが、現在つき合っている後輩の子がすごく親身になって私の悩みを聞いてくれたおかげで立ち直ることができ、現在はその子とつき合っており、セックスもうまくいっています。その子がたまたま処女であったことも立ち直るきっかけの一つであったと思います。
私はご主人と同じ経験をしたので嫌と言うほどそのお気持ちは分かります。私の場合は悩みを聞いてくれた子がいたから立ち直れたものの、ご主人にはしばらくいなかったのでしょうね。そしてそのトラウマを長い間持ち続けたのでしょう。そういうトラウマは年月が経つほど根深くなっていくものだと思います。前の回答にも書きましたが、質問者さんが処女でないかぎりお二人だけで解決していくのは難しいと思います。多少の荒療治は必要かもしれません。質問者さんが旦那さんとこれからも一緒にいたいというならば質問者さんの協力も必要です。旦那さんには催眠療法を受けてもらい、質問者さんは処女膜再生手術を受けたらいかがでしょうか?催眠療法と聞くと怪しいものだと思うかもしれませんが、一言で言うと過去に受けたトラウマとそれに伴うフラッシュバックをずらすような処置をするそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 気にかけていただいて、ありがとうございます。結論から申しますと、事態は改善していません。ただ一つ踏み出せたこととしては、彼がつい最近、心療内科の門をくぐってくれたことです。そのこと自体は、私もうれしく、できるだけ前向きに考えていければと思っていますが、この先どうなるかは何とも言えません・・・。
 somebody2003さんの現在の彼女さんと同じように、私も学生時代に彼とつきあっていたころから、悩みを聞き、いろいろ調べもし、親身になってきたつもりです。私も処女だったのですよ。全て受け入れて、好転すると信じて結婚したのです。
 ただ、質問文には書いていませんが、だんだんとはっきりしてきたことは、彼にはほとんど性欲がないということです。私もその事は、かなり長い期間信じられなかったことなのですが、最近ネットなどでアセクシャルという方たちの存在を知りました。性欲というものがもともとない方たちもいらっしゃるのです。もし、主人がそうなのだとしたら・・・私は女性でも普通に性欲がありますから、「大好きな主人に抱いて欲しい」と今でも思っていますから、そう思うこと自体が無意味であり、彼には届かないことなのであり、この結婚自体が、初めから成立しなかったのではないかと思ってしまうのです。離婚するのが、お互いのためなのではないかと・・・。でも、性欲云々に関しては先天的なものか、後天的なもの(トラウマによる)か、まだ分かりません。ホルモンの関係などもあるようです。そのために心療内科で、血液検査もしてきたそうです。
 心療内科に行ってくれたこと自体が、彼としても相当の勇気が必要なことだったのでしょうから、しばらくはその過程を静観したいと思っています。しかし、この先どうなるかは分からないです。私の方にも、限界が近づいています。
 somebody2003さんは、とても幸運だったと思います。どうぞ、今の彼女さんを大切にしてあげて下さいね。心配していただいたので、ついつい余計なことまで書いてしまいました。ありがとうございました。

 

お礼日時:2003/09/01 20:56

未だに締め切られていませんが少しは解決したのでしょうか?今も状況が変わらないようでしたらいっそのこと催眠療法をしてみてはいかがでしょうか?この問題は相当根深いと思いますので、質問者さんとご主人だけでは解決できないように思えます。

    • good
    • 1

質問の日付が一年も前なのに回答すいません。


私も全く同じような状況なので他人事とは思えず、かきこみさせていただきます。私は夫とは紹介で知り合いお見合いのカタチで、とんとんと結婚しました。そこで結婚してから夫のSEXが出来ない事が発覚しました。未完成婚です。
結婚するまででもスキンシップなども何もなかったので
不安はあったのですが、不安が現実になりしばらく落ち込んで受け入れるのに苦労しました。
セックスレスカウンセリングという本をご存知でしょうか?メンタルクリニックの阿部医師が著書の本です。
いろいろな事例が載っていますが、たぶんeliさんのご主人は「性的回避」という種類に属すると思います。
ご主人が納得済みならカウンセリングでじっくり時間をかけて改善する方法を取られたらいいのでは?と思います。
本ではお互い理解する気持ちがあれば、改善できる可能性は大きいというような事はかかれていました。
もう状況が変わっていたらすいません。

私の夫の場合は出会って2年ほどなので、「SEX出来ない自分を認めたくない」という状況で本当の理由もはっきりいわず、言ったとしてもその場逃れの理由でコロコロ内容が変わるのでいってる事が矛盾してきています。
でも、私がくっついていってもキスも嫌がるので今は私もくっついていってません。
夫は昔彼女がいたようですが別れた後、その彼女はすぐ別の人と結婚したみたいです。ひょっとしたら夫もなにかトラウマがあるのかもしれません。

eliさんのご主人は自分を認めていらっしゃるみたい
ですし、eliさんもご主人の事を充分理解されているので時間はかかるとは思いますが、カウンセリングで改善できると思います。

状況が変わっていたらすいませんが、未完成婚は表だって言われていないので自分達だけ?と不安になってしまうと思います。
私は相手を責めたくなる気持ちがあって、やさしく接する事すら難しくなってきていますが、自分の気持ちと戦いながら生活しています。
eliさんはご主人を助けたい気持ちが大きいので大丈夫では?と思い、応援したい気持ちです。
改善の方向に向う事を祈っています。
    • good
    • 0

専門の医師ではないので言いきることは出来ませんが、私の考えをお伝えします。


 ご主人が、21歳の時に受けた屈辱が原点である事は間違いないでしょう。そして、奥様も大きく関与されていると思われます。文面からでは、ご主人の結婚前のことは詳しく書かれていますが、奥様の婚前に関しては不明です。奥様は、婚前に既に経験済みでそれをご主人はご存知のはずです。奥様にすれば遠い過去のことのように思われますが、それを知っているご主人にとってはsexをしようとしたとき、
忘れようとしている過去の苦い思い出をフラッシュバックさせています。経験者の女性であれば、奥様であろうと自分より優位な立場にあると思い、また「バカにされる」と潜在的に体が反応してしまうのでしょう。奥様の前にご主人のようなステキで優しい男性が現れても、一番最初の男性を死ぬまで忘れないのと同じで、ご主人もあの屈辱は忘れる事は出来ないでしょう。
 事実は事実、過去は過去と割り切ることが出来なければ抜け出す事が出来ません。ご主人とは、これには、時間がどうしても必要です。たしかに、ご主人とsex出来ないのは寂しいかも知れませんが、奥様が少し考え方を変えて(気長に待って)一緒の趣味で時間を過ごしたり、買い物に行ったりしたらどうですか。本当に彼のことを思っているのでしたらこだわらない方が彼のプレッシャーもなくなり、いつのまにか「第一子誕生」につながると思います。sexだけ子どもだけが結婚生活でないですから。大好きな相手がいて、相手を思いやり、一緒に過ごすのが結婚生活の
原点ですから。
    • good
    • 0

たぶん、彼は「怯え」があるのだと思います。

ええ、もちろんあなたにではなく、女性のからだそのものにです。

彼はマスターベーションならできるのですか?それなら、「目隠しプレイ」を試してみることをお勧めします。
なぜなら、「相手にいろいろ見られていない」=「観察されていない」と思うことで、かなり「怯え」は解消されるはずです。

一見、強引な方法で、これからもずっと「目隠し」でないとできない人になってしまうのでは?というご心配もあろうかと思いますが、一度成功すればそれが自信になって、どんどんトラウマを克服できるようになると思います。
    • good
    • 1

泌尿器科医でも色々専門の分化はありますが、


「東邦大学大森病院 泌尿器科外来 リプロダクションセンター」では、泌尿器科ではありますが、精神的なことが原因で勃起不全に陥った患者様たちも多くなってきたと聞いたことがあります。
全く無関係の泌尿器科医もいますでしょうが、
それが専門の場合であると無関係であるとも言わない泌尿器科医もいます。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。


はじめてのときにちゃんとできないのは当たり前です。
トラウマのちゃんとSEXができればそんなもの吹っ飛んでいきます。
「たはは、そうだよなぁあんときゃはじめただったしなぁ、
俺も純情だったんだよなぁ」なんてね。
ようはハネムーンインポの状態じゃないでしょうか。
綺麗な女性の陰部が想像以上に醜悪に思えてしまい萎えてしまう。
「あの純白のウェディングドレスを着たお姫様のような彼女のが・・」
って感じです。
彼が「自分がHできない」をけすには「Hできた」と言う自信を持たせることしかないんです。嫌でなければして下さい。そしてウソでもいいから
あなたは「できた」の合格点を下げてください。
70%くらいのときでも「今日の貴方は素敵だったわ」と
「イッたフリ」をしてあげて欲しいんです。
確かにウソですよねでもこれって私は許されるウソだと思っています。
一度自信つけば絶対変わると思っています。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v

参考URL:http://www.med.nihon-u.ac.jp/hospital/surugadai/
    • good
    • 1

泌尿器科医です。


勃起不全に関しては『心因性勃起不全』という病名で泌尿器科的には処理されるでしょう。
しかしそれは事の本質ではありません。
ご主人の場合は、以前の経験による『心的外傷症候群(PTSD)』の結果です。性交渉の否定や恐怖心はそれによって起こっているわけですし、気質的な勃起不全も別にあれば違いますが、基本的にはPTSDの解決を図らなければなりません。必要があれば泌尿器科へコンサルトがあるでしょうが、基本は精神科でのカウンセリングがふさわしいと思いますよ。

精神科は専門外ですので一般人です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラウマってどんな意味

よく会話の中に出てくるトラウマの意味がわかりません。
使い方は例えばクイズ番組などで質題者が回答者に「君はトラウマだから答えられる」などと言ったりします。どんな意味なんですか?詳しい意味と出来れば語源など分かれば教えて下さい。

Aベストアンサー

トラウマというのは元々心理学用語で「心的外傷」と訳されています。PTSDとも言います。
人が以前に受けた心の傷が癒されないで残っていた場合に、傷を受けたときと似たような場面に遭遇したときなどに、強い嫌悪感を感じたり、自然に振舞えなくなったり、ひどい場合は発作を起こしたりします。この場合の心の傷をトラウマと言うのですが、今では一般化してさほど重症でなくても「僕は女性に対してトラウマを持っている。」などと使われるようになってきました。

Q彼女とのSEXでイクことができないのです

来年結婚する予定の彼女がいます。来月から一緒に住もうと思っていますが、彼女とのSEXに不安があり、質問させていただきました。彼女とは普通にSEXができるのですが、僕自身彼女とのSEXで射精したことがありません。マスターベーションでは普通にイクのですが、彼女とのSEXになると気持ち良さを感じるのですが、射精する感覚がわいてこないのです。こういうことは、今の彼女だけでなく今まで付き合った彼女にも共通していることなのです。どうすればよいのか分からなくて、何かヒントがあれば教えてください。

Aベストアンサー


「射精障害」という立派な病名がついています。
職場の同僚の旦那さまは「膣内射精不能」と言われ、投薬こそなかったけれど医師から正しい?マスターベーションの指導を受けたそうです。
それでも結局うまくいかなくて、人工授精をしたわけですね。

同様の症状で悩む方は多いけれど、コトがコトですから「どうしよう」とひとりで悩んでいる方が多いのだそうです。「射精障害」で検索してみてもいいでしょう。私は女性なので詳しいことは・・・「不妊」に関することしかわからないです。
結婚予定で、真剣に悩むのであれば、医師の指導を受けてもいいのではないでしょうか?

Qトラウマって何ですか

トラウマという言葉をよく聞きますが、どういう意味ですか。
トラウマとは何かの造語ですか。
教えてください。

Aベストアンサー

トラウマは 虎馬では無いです
ギリシャ語で 傷という意味です
医学関係で使われていたのが 普通に
使われる様になった様です

過去に大きなショックが生涯となって
物事に支障を出すことです

例えば 過去に男にだまされたのがトラウマに
なって 男性恐怖症になった等

QHIV感染者とのSEX

私の知り合いが、HIV感染者の男性とSEXをしてしまったらしいのです。挿入の時はちゃんとコンドームを付けたそうなんですが、コンドームをつければHIV感染者の方とSEXをしても絶対に感染しないのでしょうか?

Aベストアンサー

下記URLの、5 感染経路と予防を参考にしてはいかがでしょうか。

WHO(世界保健機関)が1992年に発表しているデータによると、1回の性交渉でのHIVの感染率は、0.1~1%と言われています。 100~1,000回に1回の割合でうつるということです。したがって、コンドームを使わない(予防しない)性交渉があったとしても、その1回で必ず感染するという訳ではありません。しかし、要は確率の問題なので、初めてのたった1回の予防しない性交渉でHIVに感染した人もいます。

●HIV検査目的のための献血は絶対やめましょう。これは抗体陽性が出る前の4-8週のウィンドウピリオドだと、検査をすり抜けてしまい、あやまってHIVがないと判断され実際の患者様に使用される危険があるからです。検査は3ヵ月後が推奨されています。 現在、全国の保健所で、無料・匿名で検査を受けることができます。それを利用しましょう。

●3ヶ月後にHIV検査をするまで、性交渉が禁止なわけではありません。下記URLをよく読んで安全な性交渉を心がけましょう。コンドームを使用した性交渉は「より安全」、オーラルセックスは「より危険」です。

●いま日本では、他の先進国と異なりHIV感染の増加が収まらずに静かに広がっています。そのほとんどすべてが性交渉によるものです。正しい知識が大事です。

●ちなみに日本の高校生は、性交渉の割合は高く、知識は不正確であるとの報告があります。自分だけは大丈夫と思わず一度確認しましょう。

医師ですが、専門分野とは異なるため「専門家、自身なし」としておきます。

参考URL:http://api-net.jfap.or.jp/siryou/aids_soudan/aidssoudan_Frame.htm

下記URLの、5 感染経路と予防を参考にしてはいかがでしょうか。

WHO(世界保健機関)が1992年に発表しているデータによると、1回の性交渉でのHIVの感染率は、0.1~1%と言われています。 100~1,000回に1回の割合でうつるということです。したがって、コンドームを使わない(予防しない)性交渉があったとしても、その1回で必ず感染するという訳ではありません。しかし、要は確率の問題なので、初めてのたった1回の予防しない性交渉でHIVに感染した人もいます。

●HIV検査目的のための献血は絶対やめましょ...続きを読む

Q男性に質問します 男ってやれないと別れちゃいますよね。 彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって

男性に質問します

男ってやれないと別れちゃいますよね。

彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって最後までは怖くてできない。

こんな女とは誰もつきないたくないですよね。

恋人同士なんてヤれないと意味ないですもね。

Aベストアンサー

再回答になるんですが、
同じようなトラウマを持った方の恐怖心が克服されるまで1年位かかった…、
ってお付き合いを実際に経験してます。

好きで付き合うか、やりたくて付き合うかの違いです。

Q子宮頸がんとSEXについて

彼女は、34歳で10年前に子宮頸ガンで円錐切除術を受けてます。それから、定期的に検診をしているのですが、2年前くらいに検査結果が微妙で、子宮摘出も考えなければならない時があったようです。  結局、摘出には至らなかったのですが、それ以来セックスに対して非常に嫌悪感を持っております。現在も定期的に検診にいっております。   私は、1年前から彼女と知り合い愛し合ってます。 しかし、彼女はセックスに恐怖があり踏み切れません。  快楽をとるか?命をとるか?なのですが、男として愛していれば結ばれたい気持ちはあります。 医学的なことは解りませんが、完治でき、普通のセックスが不安無くできるようになるのでしょうか?  時間をかけても健康な、健全な、二人なりたいのですが?
  医学的、精神的なアドバイスをいただけないものでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
子宮頸ガンで9年前に全摘をした者です。

円錐除去で済んだということは、かなり初期の頃にガンが見つかったのですね。
それなら気にすることは特にない気がするのですが…。

あたしは専門的なことはよくわかりません。
だから同じ立場の人間として、お話しさせていただきたいと思います。

再発のリスクは、どんなことをしてでも避けたいと思うのは当たり前です。
でもSEXをしたからといって再発をするわけではないですよね。
逆にあたしは、子宮がなくても今までと全く同じ生活ができることの方が羨ましく思います。
そこに愛してくださる男性がいる。
自分を大切に思って、求めてくれる人がいる。
彼女は幸せな方だと思うし、質問者様はすてきな彼氏だと思います。

今回の件は、彼女のメンタル以外のなにものでもないと私は思います。
だから多少待たなければいけない面がありますが、あたたかく見守ってあげてください。
一緒にいて頭を撫でてもらうだけでも、「大好きだよ」の言葉ひとことでも、心は安らぎます( ´͈ ᵕ `͈ )
その日が来たら、いっぱい抱きしめてあげて下さいね!


この質問を拝見して、どうしてもひとこと言いたくてgooに登録してしまいましたw
彼女の心の氷が溶けて、質問者様と結ばれる日が早く来るといいですね!!

初めまして。
子宮頸ガンで9年前に全摘をした者です。

円錐除去で済んだということは、かなり初期の頃にガンが見つかったのですね。
それなら気にすることは特にない気がするのですが…。

あたしは専門的なことはよくわかりません。
だから同じ立場の人間として、お話しさせていただきたいと思います。

再発のリスクは、どんなことをしてでも避けたいと思うのは当たり前です。
でもSEXをしたからといって再発をするわけではないですよね。
逆にあたしは、子宮がなくても今までと全く同じ生活ができることの方が...続きを読む

Q男ってやれないと別れちゃいますよね。 彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって最後までは怖くてで

男ってやれないと別れちゃいますよね。

彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって最後までは怖くてできない。

こんな女とは誰もつきないたくないですよね。

恋人同士なんてヤれないと意味ないですもね。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました
そうですか強引はキツイですね
あなたが何回も断ったりしてないですよね
どちらにしてもそうゆう男性はたくさんいないので友達から付き合える人を探しましょう

QHIVキャリアの方とSEXしてしまいました。

ことが終わったのちにわかったことなのですが、、SEXした相手がHIVキャリアの方でした。私は女性で相手は男性です。

挿入の際にはコンドームを使用しておりましたが、相手の方からのクンニリングスをされたことと、私が射精前にフェラチオをしたことが心配です。

いろいろなサイトを見て調べてみましたが、不安で不安で、仕方がありません。3ヶ月経過しないと検査できないということなので、このことについて助言をしてくださる方がいらっしゃれば、お願いしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず落ち着きましょう。
HIVキャリアの方とのセックス後の処置について説明します。
粘膜での接触があった場合傷口が無くても感染の危険性があります。
ですが口腔内の場合直腸などの粘膜に比べ丈夫にできているのでリスクを最低限減らすことができるでしょう。
まず口の中を良く洗い流し、精子や体液を洗い流しましょう。
フェラチオで口腔内に射精された場合、直ぐに吐き出すことで感染のリスクを減らすことができます。
その処置で感染のリスクは低減します。
(完全にリスクがなくなるわけではありません。)

一番良い方法は最寄の保健所あるいは内科のある病院への受診をおすすめします。
検査を直ぐに受けられなくても状況に応じた処置をしてくれるでしょう。
まずは医師の適切な処置を受けることが大切です。
医師からキャリアの方との接触後のHIV感染予防用の薬剤を処方されるでしょう。
問診の場合はセックス時の状況などをしっかり伝えましょう。

まずは落ち着いて適切な対応が必要です。
自分のためにも直ちに病院へ検査を受けに行きましょう。

Qトラウマ克服方法を伝授してください

トラウマを抱えています。
小さい頃の親がらみのトラウマです。
トラウマを克服してたくましく生きている方いませんか?
どうやってトラウマを克服できたのかその方法を教えて下さい。
トラウマ部分に思い出すだけでも気持ちがブルーになってしまいます。
思い出しても過去の出来事ということになるようになるのはどうしたらいいのでしょうか。
何か参考になる書籍やHPをご存じでしたら、そちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

過去の嫌な体験が忘れられないのは、
同じ体験を今後繰り返さないようにしようという防衛本能よるものと考えられています。
しかし、その防衛の意識があまりにも強すぎてしまうと、
過剰な不安や恐怖のため、心や行動に様々な弊害を生じてしまいます。

本当は、嫌な体験に対し、嫌悪感を感じること自体は間違ってはいないのです。
トラウマに悩む人とは、過剰な不安や恐怖が心の癖になってしまった人のことです。
「正常なレベルで嫌がる」ことができるよう、トレーニングをしていくべきだと思います。

有り難いことに、人間は、他の動物と違って理性があるため、
理性を働かせて、感情をある程度コントロールしていくことが可能です。
暴走しようとする自分の感情に対し、理性で対抗していくことができます。
頻繁に毎回理性を働かせることは、実際かなり面倒なことなのですが、
意識的な行動を何回か繰り返すことで、それはやがて習慣となり、
無意識的な行動へと変化し、反射的に行うことができるようになってきます。

「過去の体験を嫌うこと」に対し、「二次的な嫌悪感」を感じるのをやめることです。
もしも嫌なことを思い出したら、「ああ、不快だ~」「あんな目に二度と遭いたくない」
「あいつらなんか大っ嫌い。二度と現れるな」と、はっきり言い切ればいいでしょう。

「嫌いでいい」「不安でいい」「怖くていい」のです。
経験したことに見合っただけの悪感情を一時的に感じとればいいのです。

そしてその後、
「ああ~、思い出しちまって、ホント、気分悪かった~~~!」と
すっきりとした開放感を感じるよう(少しムリにでも)心がけるといいでしょう。

「悪い体験に対し不快を感じること」自体は、今後の予防に必要なことなのです。
「嫌う自分」に対し、必要以上の不安や恐怖をかきたてないようにするのです。
嫌悪の感情に負けた状態になることを、心の癖にしてしまわないことです。
「やられたら、その分だけやり返しておく」「勝たずとも、決して負けてしまわない」

過去の体験に負けないことは、十分に可能です。
過ぎ去ってしまった体験が、現実に自分に襲いかかってくることなどないのですから。
あとは、自分の頭の中において、適切に情報を処理していければよく、
それを日常の習慣にしてしまえばいいのです。

過去の嫌な体験が忘れられないのは、
同じ体験を今後繰り返さないようにしようという防衛本能よるものと考えられています。
しかし、その防衛の意識があまりにも強すぎてしまうと、
過剰な不安や恐怖のため、心や行動に様々な弊害を生じてしまいます。

本当は、嫌な体験に対し、嫌悪感を感じること自体は間違ってはいないのです。
トラウマに悩む人とは、過剰な不安や恐怖が心の癖になってしまった人のことです。
「正常なレベルで嫌がる」ことができるよう、トレーニングをしていくべきだと思います。

...続きを読む

Qクラミジアはsex以外にも感染ルートはあるんですか?

友達が婦人科でクラミジアだと診断されて、ショックをうけています。
その子は今の彼とが初めてで、可能性として彼しか感染ルートがないと私は思っているんですが、友達は彼に自分が性病にかかったことを言えないでいます。他に感染ルートがあるんじゃないかと聞かれても私はよくわからなくて何も答えてあげられませんでした。クラミジアはsex以外でうつることはあるんでしょうか?
友達には彼に正直に話して病院で検査してもらったほうがいいと言ったんですが、彼が性病にかかってないかもしれないし・・・と言ってなかなか彼に話そうとしないんです。彼から感染したと思いたくないみたいで・・・。でも、友達は彼以外とは本当に関係をもっていません。友達が完治しても彼がまだ病気をもっていたら意味がありませんし、どうしらいいのかわかりません。いいアドバイスをお願いします。どういう風に友達を説得したらいいのはわからなくて本当に困っています。

Aベストアンサー

 とりあえず、適当なことを言って病院に連れて行き、先生に話してもらうというのはどうでしょうか。比較的よくあることです。女性から男性は移りにくいが、男性から女性は移りやすいともいいます。実際、主人は昔知らなくて一年程病気の女性と付き合ってたことがありましたが、移りませんでした。その女性は、病気の発覚と同時に卵管が病気のためにつぶれていたのがみつかり、主人に浮気の事を言えず先生から汚い手で触ったからと大嘘をつかれて病気を納得したらしいです。最近まで先生の嘘を信じてましたよ。冗談で、今流行ってるっていうし、どっかで浮気でもしてんじゃないの??と言えないなら、先生に相談したらどうでしょう。ほっとくと恐ろしく悪化する可能性のある病気です。先生も大嘘ついてでも何とかしてくれるかもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング