主人のことでご相談します。現在20代後半の彼は、21歳頃に当時つきあっていた彼女と初めてSEXをしようとしたそうです。彼は初めてでしたが、彼女は処女ではなかったそうです。そして、彼が原因で結局最後までできなかったそうなのです。その時に彼女に「できないね。」と言われ、その後、できなかったことと童貞だったことを、バイト仲間の(彼と彼女はバイト仲間)他の男友達たちに言いふらされ、男友達からもそのことを面と向かって言われたりしたそうです。その時に受けた心の傷がトラウマとなっているようで、私とつきあって6年になりますが(結婚もしていますが)未だに、最後までSEXしたこともなく、いわゆる未完成婚という状態です。キスもいやがりますし、彼からスキンシップを求めてくることも今ではほとんどありません。
 それでも、私と付き合い始めた頃は、いろいろとHに関して努力してくれました。聞けば、そのころは自分にも勢いがあったし、「自分がHできない」ということを認めたくなかったので頑張っていたのだそうです。しかし、時の流れとともに
どんどんと自信を失い、今では、私が甘えてくっつくだけでも震えるのだそうです。私とくっつくことによって、傷つけられた当時の記憶がフラッシュバックし
”恐怖”でいっぱいになるといいます。
 私自身は、彼とのスキンシップ等がとても好きな方なので、こういう状況から逃げ出したくなることもあります。でも、彼が可哀想で、なんとかして助けてあげたいという思いのほうが強いのです。彼の病気は何なのでしょうか?病院に行くとすれば、どういった所へ行けばいいのでしょうか?それ以外のことでも構いません。
アドバイスをお願いします。
 ちなみに、彼は同性愛者ではありません。また、私と普通にSEXして愛し合いたいという思いもありますし、子どもも欲しがっています。よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

男性であると、泌尿器科ですね。

リプロダクションセンターとは、不妊治療のセンターのことをいいます。
不妊治療というと女性というイメージがあるかもしれませんが、男性が原因の場合もあります。
男性の泌尿器科外来でのリプロダクションセンターを受診する患者様は、結構いらっしゃるようです。
男性の性器機能障害、特に勃起障害を中心に治療・相談を行っている大学病院を1つ紹介しておきます。

「東邦大学大森病院 泌尿器科外来 リプロダクションセンター」
リプロダクションセンターは予約制のようです。
念のためにURLを紹介しておきます。

参考URL:http://www.toho-omori.gr.jp/shinryo/shinryoukavi …
    • 0

トラウマを受けた人間と付き合う上で最も大切なことを記載いたします。

相手が話したことには必ず積極的に同意(相づちと言うべきでしょうか)してください。
例えば
『ショックを受けている』と言われれば『ショックだったでしょう』
『スキンシップが嫌だ』と言われれれば『当然嫌だよね』
『SEXしたい』と言われれば『私も』
『子供が欲しい』と言われれば『子供が欲しいよね』
など、彼自身になったつもりで受け答えすることを心がけてください。
それも自分が話すよりも相手に話させる、答えを出してもらうということを心がけてください。

そのことで彼は自分と同一視できるようになり、非常に安心感を受け精神的に安定します。間違っても反対のことを言ってはいけません。仮に彼が世間一般から見ておかしいなと思ってもです。

病院へ行くことを本人が希望しているならば構いませんが、無理に切り出すのは逆効果になります。『子供が欲しいけどどうしたら?』という当たりから本人がその気になってもらえれば良いと思います。その場合、精神科を訪ねてください。

近い経験はあるのですが、遥かに深刻な状況ですからご参考になるかどうか判りません。通常、時間経過と共にある程度は改善するものですが、6年経過しても改善していないということは相当根が深いと思います。時間がかかり辛いことになるかもしれませんが、未来を信じて頑張ってください。少なくともご主人は絶対に裏切らないと思います。
    • 0

お住まいはどのへんですか?

ある程度の都市でしたら、多くの心理系学部併設大学・病院・個人病院などでカウンセリングを実施していると思います。病院では、心療内科・精神科・メンタルクリニックといった区分になります。カウンセラーによるカウンセリングと医師による診療の違いは、薬を処方してくれるかどうかです。(カウンセリングにおいても処方が必要と判断されると、それなりに医師との協力・医師の紹介をしてくれます。)勃起不能などもみられるみたいですので、病院の方がいいのではないでしょうか。もしかしたら、泌尿器科等で勃起不能治療薬(正式名称はわかりません)等を処方してもらい、一回成功すれば一気に快方に向かうかもしれませんが、心の傷が大きいようでしたらカウンセリングをお受けになってください。

保健所か、医師会館などにお問い合わせくださればいくつか紹介していただけると思います。大学等に関しては、ちょっとわからないですね~(ごめんなさい)。タウンページなどで調べても載っていると思いますので、ぜひ一度ご覧になってください。
    • 0