アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤ(700*20)がホイールにはまりません。
ホイールが27インチ以上ということでしょうか?

それと、リアホイールが若干歪んでいる(まわした時にに)ような気がしたのですが、取替えたほうがいいですか?

倉庫から拾ったバイクなので上手く動いてくれるかわかりません。
チェーンも若干さびてるし、ちょっと不安です。

A 回答 (2件)

初心者なのにいきなり20Cのタイヤですか?


かなり、冒険心に富んでいる方ですね。
リムの横の刻印を見れば分かると思いますがタイヤサイズが書かれているかと思います。
その規格のタイヤならば入るはずです。
もし入らないというのならば、手で入れることが出来ないタイヤではないかと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/ …
こういうのだとタイヤレバーを使って入れてください。
http://www.rakuten.co.jp/trycycle/529087/647835/

リアホイールがゆがんでいるように見えるというのは、タイヤも何も付けていない状態の時にそう言うように見えるのでしょうか?
それならば、フレ取りをしてください。
ニップル回しを使って調整をしてください。
http://www.bicycle.gr.jp/cl/ki04wh.htm
それなりの経験が必要なので、専門のショップに持ち込んでください。
あと、倉庫からひらったと言うことはよっぽど古いバイクなんでしょうか?
それだと、Wレバーのバイクでは?
そうなると今のインデックスタイプのレバーと異なり変速の仕方にこつがいります。

なお、錆よりもブレーキワイヤー、ディレイラーケーブルなどの調整をしなければならないはずです。
あと、ハブ及びクランクのグリスアップも必要になってきます。
あと、一度でもあなたはその自転車に乗ったことあります?
極端な話、
550の規格のフレームに160cmの人間が乗ろうと思っても乗れないのと同様にポジションが出ていないと乗ることが出来ないです。
悪いことは言いません。
スポーツバイクを専門に扱っている自転車屋に持ち込んでみてもらいましょう。

この回答への補足

スプロケットが無いので買おうと思っています。でもどういったものを買えばいいかわかりません・・・

補足日時:2006/05/08 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山の意見ありがとうございます。
歪んでいたのはタイヤをつけていない状態で、リアホイールのギアがないし、乗れる状態ではありません。
参考になりました!

お礼日時:2006/05/08 13:02

確認ですが、変速レバーはWレバー、それともSTI?


Wレバーというのはフレームから、ニョッキとレバーが突き上げているタイプのレバーです。
これは、最初のところで書きましたようにインデックスがついていないです。
普通のだと、カチッ、カチッと変速が切り替わっていくのに対して、ガチャガチャ~、ガッチとレバーの感覚で切り替えていく物です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe …
古いタイプのだとほとんど、こればっかりですね~。
最近のだと、インデックスタイプのWレバーもありますけどね。
STIというのは最近のロードバイクの主流です。
ブレーキレバーで変速を行うタイプのレバーです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/st6 …
こういうレバーがついているタイプのバイクだと比較的新しめなので、スプロケットの入手も比較的容易です。
レバーについている文字があると思います。
例えば「105」とか「ULTEGRA」とかね。
これさえ、分かればそれに対応したスプロケットを用意すれば簡単です。
Wレバーだとかなり古いタイプの自転車だと思われますので、ひょっとしたら今のスプロケットを装着することが出来ないかもしれないです。
(最近のスプロケットは8/9/10速用)
古いと7速までしか使えないですしね~。
あと、古いバイクだとエンド幅が違うので今のホイールが入らないという事態もあります。
自分で計るか、プロショップで見てもらってから購入を決めた方が良いです。
「ULTEGRA」とか、「105」というのはスプロケットなどの部品のセットの総称です。
ディレイラー(変速機)も同じグレードにするのが基本です。
http://www.chari-u.com/shimano.htm

あと、どうしようもなくなったらオークションに出品するのも手だと思います。
クラシックのバイクってびっくりするほどの値段ついてます(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!