アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府は米軍基地の75%が集中している沖縄の負担を減らすという目的で、米軍基地を本土に移転させようとしていますが、そんな事をすれば、騒音を初めとする米軍基地問題が全国に拡散し、米軍基地に反対する人間を増やすだけです。

米軍基地を移転させるのではなく、米軍基地に反対する住民を移転させる事はできないのでしょうか?

例え同じ位、予算がかかるとしても、米軍にではなく、日本人にお金が支払われるだけ、ましではないでしょうか。

A 回答 (9件)

こんにちは。

米軍基地問題に関する新しいスタンスですね。広義での日米同盟を「日本として最優先させるべき国益」と考えるのであれば、一つの選択肢となりうるかもしれません。しかし私自身は、米軍基地(含演習場等)や自衛隊基地(含駐屯地等)と隣合せの生活をしている訳ではないので、無闇に「米軍基地に反対するな」とは言えません。

しかし類似のケースとして、過疎地域があります。これら農村部や漁村部では、行政が遠隔の数世帯、あるいは一世帯の為に莫大な費用をかけて社会基盤を維持することが困難であると判断された場合、近隣の集落への移住を願うことです。またダムの建設や道路の拡幅による立退き等も参考になると思います。

まぁ...これは飽く迄も一思案であり、現地住民の気持ちを無視していると反論されると尤もです。また、米軍基地という存在は、日本人が全員で共有することが難しい問題という事情もあると思います。個人の財産権等がどの範囲まで守れるか...難しい問題ではないでしょうか。それでも、このように新しい選択肢を考えることも良いことだと思います。

>>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いろんな思惑があるし、綺麗なことを言って誘導する場合もあるので分かりませんがそこまで受身・米に合わせる必要は全くないです。

自覚してる人は少ないけど(日本人は遺伝子として身近じゃなく被害がないと金は取られても気にしない、自主性・自尊心や主権・独立・自己統治意識や能力も全く無く面倒くさがって他人任せ、何故か犬や狼と同じで一度負けると下等動物と同じでいつまでも思考せず・立場を良くしようとか権利を主張して勝ち取ろうともせず盲従しつづける)、日本が米国の一部・従属していると公式に認め・許し・宣言したことになるからありえない選択ですね。
何十年間も未だに首都の周りを外国の軍隊が管理し(正確じゃないけど、山梨から新潟まで広大な空域を米軍が管制権握って)、狭い日本に外国の軍隊が駐留してる面積が首都東京の1.5倍?もあり基地数が80~120ヶ所もある(米国で例えると、カリフォルニアの1.5倍の面積の米国領土に米国以外の国の軍隊が駐留し、日本に単純に80ヶ所駐留してるとすると×米国は25倍の国土だから=2000ヶ所も米国の領土に米国以外の国の軍隊が駐留してる計算になるけど想像できますか?米がそんな屈辱を我慢するかな。いかに日本に駐留する米軍が多いか)、
他にも日本の国民の税金から、おもいやり予算?として何千億と支出しその他にも不明だけど、地位協定で?米軍人・家族の日本に払うべき税を免除し、日本人に交通事故等で危害・被害を与えても罪に問わず・賠償もせず強引なへりくつで逃げる。

もっと小さい頃から、日本の現状を正確に教えて自尊心や自主性や論理性・客観性を育て、自分で考えさせて問題意識を持たせ、利害対立する相手に粘り強く主張したり交渉したり駆け引きしていかに早く上手く被害が少なく自らが利を得るかを教育や訓練させた方が遥かに良いと思います。米国や他の先進国は大昔からそうしてるのに勝てるわけがない、日本人は大昔から意図も意識もせずに持ってしまった性質・能力だけど感覚的動物的で議論も討論もしない・させないで育った1億2000万人じゃ不利益ばかり、ずるがしこくて冷徹で警戒心・猜疑心の強い意図を持った国や民族・人種に都合よく誘導され騙され続けるだけ、思うつぼ。
    • 0
この回答へのお礼

その他の土地収用問題と同じで、保証金を払って移転を促すことは可能かと思います。

しかし、基地反対運動は共産党や社民党、さらにはプロ市民などの左翼活動家が積極的に関わっているので、移転を促せば中立的な市民だけが立ち去り、政治目的の活動家だけが残る結果になりそうです。

ま、これはこれで左翼活動家の異常ぶりを世間に示すことになりますから、意味は十分あるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

普天間基地は、市街地というか普天間市のど真ん中にありますから無理ですね。

大学もあるし。
グアム移転は海兵隊の第三師団です。
札付きの問題児を集めた師団ですから、これをグアムに追い出すことができるなら安い物です。

移転させるとしたら、辺野古岬周辺の人たちですね。
一軒に1億払ってでも立ち退いてもらった方がいいと思います。

しかし日本の法律では、難しいですね。

他の先進国なら、問答無用でブルドーザーで家を潰しておしまいなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

移転に反対する住民が、裁判を起こした場合、最高裁まで行ったとしても、国は勝てないでしょうね。

明らかに憲法違反で住民勝訴となるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

世帯あたりの移住費用と末代までの生活費を出し、税金全額免除と代替地の相当額保障がなされれば可能でしょうね。

但し費用は天文学的数字でしょうね。
竹島あたりへ米軍が全軍移動していただければ面白いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

米軍基地に反対する住民を移転させれば、米軍の本質が大きく変化します。

「半ば占領している軍隊」から「完全な占領軍」への質の飛躍が起きます。
そうなれば、反占領闘争という武装ゲリラ活動を展開する勢力も出現しかねません。
こういうアラブの悲劇は、ご免蒙りたいです。

<米軍基地に反対する人間を増やすだけ>

増えることが、根本解決につながります。
増えて、米軍が出て行けば、日本も完全な独立国家へと脱皮できます。
「国の独立を犯されて、なおかつ、占領予算も出す」-これを「より、まし」と思う日本人は少ないと思われますが...
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい発想だと思います。

辺野古のあたりで人家が少ない集落なら、その方が効率的だと思います。ただ、当事者は移転を拒否するでしょうね。ある意味、基地周辺に住むことは、一生、遊んで暮らす特権を得たようなものですから。

毎日新聞によると、辺野古地区の住人は「生活補償一時金として1世帯あたり1億5000万円、さらに毎年200万円の永代補償」を要求しているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

できませんね。

先祖伝来住んでいた土地を奪う事になりますし、生活手段を奪う事になります。

そんな事をしたら、北方領土返還騒ぎが、対アメリカにも波及するだけです。

そもそも、アメリカ軍が、いなくなれば円満解決しますから、アメリカ軍に日本からでていってもらう事が最良の解決案です。

当然国外移転の費用は、一切支払いません。
    • 0
この回答へのお礼