プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民事訴訟最終通達書と表示された葉書が来ました。

訴訟番号 平成18(ホ)第○○○○号
102-0083
東京都千代田区麹町6ー5
法務局認定法人 民事訴訟通達事務局
0120-089-799(管理課)

訴訟取り下げ最終期日 平成18年5月10日
と記載されてあります。

全く身に覚えがありません。
この訴訟が正式の本物であるか、訴訟番号から調べる方法は
ないでしょうか?。

A 回答 (7件)

調べるまでもありません。


即消費者センター等への通報相談してこの質問も締めきってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 16:32

現物が分らないので確認する方法のアドバイスですが・・・



法務局へ問合せる
 ⇒ 法務局認定法人 民事訴訟通達事務局 が本当に有るかどうか

其処から始めてみては如何でしょう。
国家機関のトップがそんな場所知らん!って話しになれば
架空ですが、有ります となれば、連絡先等が一致するか確認しましょう

あとは訴訟番号を元に確認しつづけるしか無いですね・・・

お役になれば幸いなのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 16:34

あははは!


古典的な手口ですねえ、まだやってるところがあるんですね。
それって架空請求リストにのってますよ。
ほっときましょう。
ぜったいあなたの方から連絡しちゃダメよ!

参考URL:http://www.city.yasu.shiga.jp/doc/kankyoukeizaib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先からリストを確認しました。
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 16:35

間違いなく架空請求でしょう。


仮に小額訴訟などの裁判を起こされたとしたら、法務局からではなく裁判所から訴状と呼出状がきますよ。もしこれがきたら無視したら駄目ですけどね。。。

http://www.yumenara.com/kaku/search.php?q=%96%40 …

参考URL:http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/syouga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先見ました。
このような便利な所がある事を知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 16:39

この通達が本物であれば、


相手方が貴方に対して訴訟を起こしていることになります。
放置すると、相手の言い分を全面的に認めることになり、
内容がメチャクチャであっても、債務を負う可能性があります。

裁判所にすぐに問い合わせをして下さい。
相手方にはしてはいけないです。
もし裁判を起こされているようなら、
出頭して身に覚えがないことを主張してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 16:40

No3です。


書き忘れましたが、自信をもって架空請求と言い切ったのはその住所です。
東京都千代田区麹町6ー5は、上智大学のとなり、四谷駅前の聖イグナチオ教会の住所です。
安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所から割り出す方法を知らなかったため
実態が解らず不安でした。

協会との事、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 16:42

#2です



http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/static/tkkaku. …

法務局のサイトに警告文が出てますので読んで下さい。

架空確実で 連休明け のどさくさを狙った確信犯ですねぇ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!