あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

パソコンのスピーカーを通して聞くことのできる音なら、どんな音でもすべて取込むことができる画期的な音声録音編集ソフト(フリーソフト)のようですが録音が出来ません。

過去の質問なども参考にして、設定などは問題ないはずなのですがうまくいきません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1952737

超驚録を立ち上げて、録音ボタンを押すと小さな小窓が出てきて通常ならば再生している音にあわせてバーが動くはずですが、これが殆ど反応していないのです。

windowsXPですが、DirectXとメディアプレイヤーの入れなおしても駄目です。

超驚録の録音ソースというところには、ライン入力、マイク(バック)、マイクという3つの選択肢があり、これもすべて試してみました。

オーディオプロパティも開いてみましたが音量もゼロにはなっていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

DELLのInspiron640mですが、SigmaTel Audioで同じことがありました。


どうやらDELLのドライバではダメなようです。
私はLGが配布しているドライバで解決できました。
ただ、デスクトップでうまくいくか分かりませんが。

1) http://us.lgservice.com/

2) Product Supportをクリック

3) Device Driverをクリック

4) ProductからNotebookを選択

5) Subjectにsigmatelと入力

6) Searchをクリック

7) 検索結果から1番目の94MBのzipファイルをダウンロード(他の2つは試していません)

8) zipファイルを解凍して、setup.exeを実行

9) 録音コントロールからステレオミキサーを有効にします。
    • good
    • 0

超驚録の録音ソースに、[ステレオミキサー]という選択肢があるはずなのですが。

これにチェックを入れないと録音できませんよ。[ステレオミキサー]は[ボリュームコントロール]を開いて、[オプション]→[プロパティ]→[(音量の調整)録音]の順に開いていき、[ステレオミキサー]にチェックを入れます。[ステレオミキサー]が現れない場合には、お使いのサウンドチップ(カード)に[ステレオミキサー]の機能が付いていないのかもしれません。
    • good
    • 0

>SigmaTel Audioというサウンドカードだと思います


PC自体のメーカーや型番、OS等が不明なので、何ともいえないが、googleで、「SigmaTel Audio」を検索すると、結構不具合の話がHITします。
古いドライバは日本語OSで使用時、レジストリでの2バイト文字のキーを正しく処理出来ないので、ボリュームコントロール関係が正常に機能しないとか・・・・

メーカーのサポートページで、ドライバのアップデートが出ていないか確認して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

PCはDELL Dimension9100でwindowsXPです。
DELLのサポートページより、SigmaTel Audioのドライバアップデートをしてみましたが、やはり録音できません。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/docum …

他に何か考えられることはあるでしょうか。

補足日時:2006/05/08 21:18
    • good
    • 0

サウンドカードが全2重対応ですか?


最近のサウンドカードは問題ないと思うが、古いモノは半2重の可能性もありますよ。

下記参考。
http://www.osamu.co.jp/COMONE/SUPORT/sup_com_ter …

この回答への補足

ありがとうございます。

SigmaTel Audioというサウンドカードだと思います。
全二重対応かどうか調べてみたのですが、こちらも録音ができませんでした。
やはり、これが原因でしょうか・・・。

補足日時:2006/05/08 16:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超驚録で録音できない

超驚録というソフトを使っているのですが、録音できません。説明では、「パソコンのスピーカーを通して聞くことのできる音なら、どんな音でもすべて取込むことができる」と書いてあるのですが、スピーカーで流れていても取り込めません。 
ちなみに、パソコンはVAIOで、OSはWindowsXPです。

Aベストアンサー

マスター音量 オプション プロパティ 録音 ステレオミキサーにチェックを入れると表示されます

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1865441

Qパソコンで流れる音を録音できない

ネットラジオなどの音楽を録音したいのですがうまくいきません。
「仮面舞踏会♪」や「♪超録」や「Stream Ripper」を立ち上げて録音ボタンを押してもスピーカーから流れている音を認識していないようで、全く無音のファイルが出来てしまいます。
ボリュームコントロールを見てみると「再生」のほうの「表示するコントロール」にはボリュームコントロール、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、入力モニタがあり、「録音」にはライン入力、マイク(バック)、マイクの3つが表示されます。
「録音」のところをどれにしても全く音を認識していないようです。
試しにハードディスクに保存してある音楽をメディアプレーヤーで再生しながら上記の録音ソフトで録音しようとしてもだめでした。
「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の「規定のデバイス」は「SigmaTel Audhio」というものになっています。

録音についてのサイトをいくつか見ましたが「録音コントロールでステレオアウトを選択」というようなことが書かれていました。私のPCではそれに相当するものが無いように思えます。
OSの問題なのか、サウンドカードなのか、スピーカーなのか分からなかったのでこのカテゴリに質問させていただきました。

宜しくお願いします。

ネットラジオなどの音楽を録音したいのですがうまくいきません。
「仮面舞踏会♪」や「♪超録」や「Stream Ripper」を立ち上げて録音ボタンを押してもスピーカーから流れている音を認識していないようで、全く無音のファイルが出来てしまいます。
ボリュームコントロールを見てみると「再生」のほうの「表示するコントロール」にはボリュームコントロール、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、入力モニタがあり、「録音」にはライン入力、マイク(バック)、マイクの3つが表示されます。
「録音」のところをどれ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私もDELLのDimensionでSigmaTel Audioです。SteroMixがないんですよね。
パソコンで再生されている音声をキャプチャーするソフトが使いたくて、かなり調べたり悪戦苦闘しました。

ソフト会社から紹介されたデバイスをインストールしてみたり、アップデートしてみたり、DELLのサポートに問い合わせたり。DELLユーザーの米国でのフォーラムを検索したり...。そこで国内外で随分たくさんの方がこのSigmaTelで、同じ悩みを抱えていることがわかりました。決定的な解決策がないようでした。私のパソコンもスリムタイプでサウンドカードの増設が難しいらしく、あきらめていたんですが、やはり諦められずこのGooで再度、質問させていただいたんです。

で、解決しました。私のようにスリムタイプのパソコンや、またノートパソコンなどサウンドカードが容易に増設できないかたでも、USB接続タイプのサウンドカードでOKなんです。USBメモリと同じくらいの大きさで、ただUSBポートに差し込むだけなんです。2000円前後で販売されてます。「響音3.」という商品です。

ホンとかなぁって、ダメモトで試してみたら、サウンドとオーディオのデバイスのプロパティにStereoMixが....。あんなに悩んでいたのに、こんなに簡単に解決するなんて信じられませんでした。

ぜひ試してみてください。

参考URL:http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/kyo-on/u1sound-m3.htm#b

はじめまして。私もDELLのDimensionでSigmaTel Audioです。SteroMixがないんですよね。
パソコンで再生されている音声をキャプチャーするソフトが使いたくて、かなり調べたり悪戦苦闘しました。

ソフト会社から紹介されたデバイスをインストールしてみたり、アップデートしてみたり、DELLのサポートに問い合わせたり。DELLユーザーの米国でのフォーラムを検索したり...。そこで国内外で随分たくさんの方がこのSigmaTelで、同じ悩みを抱えていることがわかりました。決定的な解決策がないようでした。...続きを読む

Qウィンドウズ8に対応した超驚録のような録音ソフトを探しています。

Vistaを使っていた時は超驚録を使用してYouTubeから好きな音楽をダウンロードしCDやiPodで聞いてましたが、ウィンドウズ8では超驚録が使用できませんでした。

ウィンドウズ8に対応した超驚録のような録音ソフトを探しています。

おススメのソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

釈迦に説法かも知れませんが。

pcにユーザーを作った時←管理者か標準かを選べます。

普段は、標準ユーザーで働かせ、必要に応じて(同じユーザーで)管理者にも成れれば便利です。

windows PROの場合、コンピュータの管理→ローカルユーザーグループユーザー→ユーザー→自分のユーザーのプロパテー(右クリック)→所属するグループ←ここを(administratorsとUsers)←の2つを設定します。
----------------------
実際に使いたいsoft(exe)の←プロパテーで、互換性タブを開き、→管理者としてこのプログラムを←チェックする。
以後、起動するアイコンを右クリックすると(管理者として実行)←が表示されます。
---------
標準ユーザーの働きでは力不足の時、(管理者として実力が使えます。


人気Q&Aランキング