プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットと体力をつけることが目的で1ヶ月ほど前からジムに通い始めました。週に5日ほどジムでは、エアロビクス(1時間ほど)、水泳(平泳ぎで30分ほど)、ウォ-キングマシ-ン(40分ほど)程度の運動をしています。
食事はほとんど今までと変わりません。
この1ヶ月で体脂肪率は3パ-セントほど落ち、自分でもすこし締まってきたかなと思うのですが、体重は1キロしか減っていません。
私としては体重も減ってほしいなと思っているのですが、やはり食事も変えていかなければいけないでしょうか?

A 回答 (2件)

本来であれば、すべてカロリー計算をしてお答えしたいのですが。

。。

今まで、運動をしたことがないのであれば脂肪は確実に3%落ちているでしょう。
つまり、筋肉がついたということです。
筋肉は脂肪より重たいので、現在、体重が変わらなくても体型が変わるという現象が起こりはじめている状況だと思います。
ちなみに食事は、1日最低1200キロカロリー以上撮らなければなりません。
バランスの取れた食事であれば、摂取カロリーを減らしてみてもいいかもしれません。

過去に運動歴があるのであれば、自分のベスト体重を中心にダイエットプランを立ててみてください。

体脂肪率が15%以下(女性 男性であれば5%以下)になるとホルモンバランスが崩れ、体調がおかしくなったり月経のリズムがくずれる恐れがあります。
気をつけてください。

通っているジムに、アドバイスをくれるトレーナーがいると思いますので、相談してみてはいかがでしょう?
最近は、脂肪・筋肉量まで出してもらえますよ!

希望の体型・体重になるといいですね。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あせらず、楽しんでジムに通おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 08:39

一ヶ月では結果を期待するのは早急というものです。

人間の身体は半年で細胞が入れ替わるとも言われます、長いスパンで考えないと急にやせると急にリバウンドします。

いいペースだと思いますよ。体重が下がらなくてもサイズが下がればいい思います・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりまだ1ヶ月では早いかもしれませんね。
がんばりたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/09 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!