dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中途入社の方の歓迎会を会社で行います。
缶のアルコールを15本用意します。

私はアルコールに詳しくないので、ビールと発泡酒の違いがわかりません。
とりあえず、ビールと発泡酒を購入してくる予定です。
しかし、気づいたらたくさんのメーカー種類があってわかりません。

何と何をかってくればいいでしょうか?
ちなみに、飲む人は20代3名、30代3名、40代3名、50代3名、70代3名です。

A 回答 (6件)

今、候補を考えていたのですがちゃんと読むと15本なんですね。

き、厳しぃ~。
あまり種類を用意するのはよくなさそうですね。その本数なら予算とか関係なさそうだし発泡酒は切り捨てた方がいいでしょう。発泡酒はみんな安いから買っているだけです。酒が好きならほとんどの方が発泡酒は不味いと言うでしょう(私は飲みません。それしかなければ場に合わせるために少し飲みますが)。ただ、ビールが苦手な方は発泡酒の方が飲みやすいという方もいらっしゃいます。
 なお、会社が○○ビールの関連とか得意先にあるとかその他の事情で飲み会でのビールメーカーが決まっている会社があるので注意しましょう。

宴会で無難なのは、
アサヒ:スーパードライ(私は好きじゃないんだけどこれをチョイスする人多いです)。
サッポロ:黒ラベル
キリン:一番搾り
と書いたらdoutei(凄いハンドルネームですね。高村光太郎の詩「道程」ですね)さんと同じになりましたね。
少々高めのビールのアサヒの極、サッポロのエビスビールは美味しいですがビールが苦手な方にはきついのでとりあえず本数もないので入れないでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

発泡酒やめました。
アサヒスーパードライ5
キリン一番搾り5
サッポロ黒ラベル5
でいこうかとおもいます。

あと、ジュース類も用意する予定です。
ありがとうございました。

料理が洋食系(揚げ物など)だとアサヒスーパードライ

和食系(醤油味など)だとキリンのラガー
どちらにも合うのはキリンの一番絞りですね
あっ勿論私の感じるところですけどね
    • 0

>ところで、酒が多くあれば一人2缶飲む人もいるでしょうか。

>一応1時間ぐらいのちょっとした歓迎会です。

予算が問題ないのであれば、人によっては2本どころか4,5本飲む人もいるでしょうね。雰囲気によって違うでしょうけれど。
私でも350mlなら3本ぐらい飲むでしょう。こればかりはそこの雰囲気やどのくらい飲める人がいるのかによりけりだと思います。量については年配の方に相談された方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

予算は決まっているので、限られた本数しか購入できません。
相談して決めたいと思います

ありがとうございました。

#02です。

返答ありがとうございます。

一時間で缶ビール1本じゃ「物足りない」と思う人はいるでしょうね。私みたいに(笑)

15人参加ならビール1ケースを箱買いして、万が一余ったら持って帰っていただいたらいかがでしょうか。

それでも足りないかたは「河岸を変えて(場所を変えて)どうぞ」でいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

なんだかそういわれると、1本じゃたりないかもしれないですね・・・

私は「飲めれば何でもいい」派なのですが、歓迎会であれば発泡酒は「安くあげたな」と思われるのも何なのでビールにします。

発泡酒とビールでは今は1本当たり70円くらいしか差がないので15本なら1000円程度の差です。千円惜しんでケチな会社と思われたら損です。

銘柄はキリン ラガーか一番搾り、アサヒ スーパードライなら誰も文句も言わないでしょう。ちょっと高いけどサッポロ エビスビールも捨てがたいです。

ただ紙コップに注ぐなら銘柄を取り混ぜるのはまずいです。缶ビールそのままで飲むなら取り混ぜて購入して、好きなのを選んでもらうのもいいでしょう。年配者はキリンが好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく、一人1缶を選んでもらうことになるかと思います。

ところで、酒が多くあれば一人2缶飲む人もいるでしょうか。
一応1時間ぐらいのちょっとした歓迎会です。

世代や性別に関係なく、好きなメーカーや銘柄があったり、飲めればなんでもいいという人もいたり、発泡酒はダメという人もいたりと、オススメはこれ、というのは難しいですね。

参加者の誰かに相談する、もしくはバラバラに購入されては?
    • 0
この回答へのお礼

では私が考えたのはどうでしょうか?これでいいでしょうか?

ビール系
 アサヒスーパードライ
 キリン一番搾り<生>
 サッポロ黒ラベル

発泡酒
 アサヒ 本生(缶)
 アサヒ 本生 ゴールド
 キリン のどごし生