相撲は一対一で勝負をしますが、もし出場者が奇数、つまり1人余った場合は、その1人はどうなるのでしょう?
幕内が1人少ないときは、十両の人が。
十両が少ない時は幕下の人がという風に繰上げになってますが、これも下にいったら、奇数時は1人余ってしまうと思うのです。
知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

関取である十両や幕内力士の勝負数は15戦ですね。


しかし、幕下以下の力士は9戦や7戦なので毎日勝負があるわけでは
ありません。しかも隔日感覚ではなく4日連続勝負日の後は4日連続で
休みというようなこともあるくらい流動的なスケジュールとなっています。
これは新聞の地方版を見ると郷土力士の成績が掲載されてますので参考に。
というわけで参加人数が奇数であっても勝負があるのは偶数人であるので
影響がないわけです。もちろん、試合当日に欠場する場合は不戦勝に
なってしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に幕下以降は「七戦」だと思っていたので、どうしても解決しませんでした。幕下以降がそれ以上あるということは発見でした。
それでも、四日連続休みの後に四日連続する力士もいるんですね。
noribou11さんありがとうございました。ためになりました。

お礼日時:2002/02/08 16:55

15日間毎日取り組みがあるのは、十両以上です。


幕下以下は、一場所の取り組みが7回です。

半分は空いていますから、いくらでも調整できます。

参考URLは、幕下の番付です。星取表は左から選んでください。

参考URL:http://www.sumo.or.jp/flame/index.php?p=/basho/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
公式HPがあったのは初めてしりました。
以前、探して相撲関係のHPを見つけた時はすでに閉鎖されていたので、かなりためになりました。
番付も載っているんですね。
telescopeさんありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 16:58

参考URLに詳しく説明されています。


ご覧下さい。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/tisiki/tori …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り組みの数を一つ増やすことで打開策としてるんですね。
参考URLで見てみたところ、その取り組みにあたった力士はラッキーだということが分かりました。
これなら嫌々8回も相撲をとらなくてもいいですね。
hiromuyさんありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大相撲 幕内 十両 幕下、、この名称付けの意味は、

大相撲 幕内 十両 幕下 序、、、、、

大相撲のこの階級の名称付けは、特徴がありますが、


幕とは 、 十両とは、 序二段、序の口 序とは、
幕内と、幕下の間に 十両がある意味は、など、

相撲の歴史の何かの意味に由来しているのでしょうか?

また、十両以上が 力士と呼ばれるそうですが、
それ以下は よび名があるのですか?

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

十両以上が関取で
そのほかのお相撲さんは力士です

ここがくわしいようです
http://ozumou.com/archives/39

Q体育祭に向けて 体育祭で学級対抗全員リレーをします。 32人リレーなのですが、僕のクラスは1人少な

体育祭に向けて

体育祭で学級対抗全員リレーをします。
32人リレーなのですが、僕のクラスは1人少ないので友達が2回走ります。
走る距離は、最初の8人が50メートルで、あとが100メートルです。
順番を決めているのですが、案として最初のを速くして、徐々に速さを落とし、最後にまた速い人を置く作戦となっています。
ですが、これの場合だと他のクラスとかぶってしまう可能性があり、それだと一位は厳しくなってしまいます。
そこで、何か良い案を教えてください。
唯一無二かつ、勝てる作戦を待っています。
(具体的で無くても構いません。多くの案を教えてください。)

Aベストアンサー

最初の8人は50mですから、8人が走り終わった時点ではそれほど差はつかないでしょう。

問題は、残りの24人の100mですね。

まず、100mの遅い人と早い人を交互にして、12番目辺りで友達。

この時点でリードしているのなら、もっと差が開いて後が楽だし、リードされているのなら友達で挽回可能。

その後も同じような順番にして最後にアンカーとして友達かな。
最後はやはり友達で勝負でしょう。

遅い人12人と早い人12人に分けてしまうと、遅い人の時は1200mあるわけだから、リードできていれば良いけれど、リードされたときに差は大きくなっていて、挽回するのは大変になります。

遅い人と早い人を交互に組んでいると、大量リードは奪えないかもしれないけれど、大量リードされることもありません。
12番目とアンカーの友達がポイントになると思います。

どうでしょうか。

ただ、1番問題なのは、バトンの受け渡しの時のミスとロスです。
ここでもたついていると少しのリードはすぐに吹っ飛んでしまいます。
ここをいかに確実にするかが勝利の近道ですね。

がんばりましょ。

最初の8人は50mですから、8人が走り終わった時点ではそれほど差はつかないでしょう。

問題は、残りの24人の100mですね。

まず、100mの遅い人と早い人を交互にして、12番目辺りで友達。

この時点でリードしているのなら、もっと差が開いて後が楽だし、リードされているのなら友達で挽回可能。

その後も同じような順番にして最後にアンカーとして友達かな。
最後はやはり友達で勝負でしょう。

遅い人12人と早い人12人に分けてしまうと、遅い人の時は1200mあるわけだから、リードできていれば良いけれど、リ...続きを読む

Q大相撲の力士は、ケガを押して出場する人が多いのですが、何故無理をして出場するのか、理解できません!

大相撲の力士は、ケガを押して出場する人が多いのですが、何故無理をして出場するのか、理解できません!
ケガを押して出場しても、勝ち越し出来るほど相撲は甘くない事は、当の力士本人がよく分かってる筈です。
無理して出場しても、勝ち星は上がらず、ケガを悪化させて途中休場する力士が、後を絶ちません!
結果番付も下がり、力士寿命も短くなったりと、良い事はありません!
ケガをしっかり治してから出直せば、一時的に番付は下がるものの、復帰した時に観客に、万全で良い取り組みを観せる事が出来ます。それが本人の為にも観客の為にも、最善の策だと思うのですが。。。

Aベストアンサー

プロとしての意地じゃないですかね。
昔 貴乃花が怪我を押し切って優勝した時。
小泉総理が感動したと発言しました。
本番で怪我をしないように稽古してるのだから、多少の怪我はその人のプライドかもしれません。

Q元十両・須磨ノ富士は高校相撲の大会に出られますか?

こんばんは(^ω^)
元十両で、幕下から十両への昇進回数史上最多記録を持つ、中村部屋の須磨ノ富士が夏場所後に引退しました。

中村部屋では、所属力士に高校卒業資格を持たせるために、山梨県の日本航空高等学校の通信制に力士を参加させていて、須磨ノ富士もまだ在学中なので、引退後もしばらくは東京に残って学業を続けるそうです。

と言うことは、ここに、大相撲で何度もお関取りになったことがあり、引退したばかりの現役高校生が誕生したわけです。

で、質問なのですが、この元・須磨ノ富士は、万一本人が望めば、高校相撲の大会に出場できるのでしょうか?

ちなみに、国体や、全日本には、元大相撲の力士が出場しているようです。

Aベストアンサー

 残念ながらムリです。高体連に所属する種目の大会には
年齢制限があるからです。いっぱんに1年遅れまでは認め
られており、高校卒業時に19歳になる人までが出られます。

Q何故幕下以下の力士には公傷制度がないの?

ずっと前から相撲が大好きなんですが、これだけがどうしても気になります。何故幕内や十両力士には土俵上で怪我をしたときに認められる公傷制度があって幕下以下の力士には公傷制度が無いのは不公平だと思います。幕下以下の力士だって土俵上で怪我をすることだってあると思います。どなたか知っている方がいたら教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

相撲好きには大変興味のある問題ですね。(笑

日本相撲協会の「公傷取扱規程」によると、
「第十三条 公傷は、力士全員に適用する。」
となっているんですが、確かに幕下以下の公傷扱いは私も聞いたことがないですね。

規定上の待遇を調べても、十枚目(十両)以上と幕下以下の待遇の差は、雲泥の差です。
「関取(十両以上)=一人前」ということですから、半人前の幕下以下には、「そもそも一人前ではない者に・・・」という判断が有るのかも知れませんね。(私の推測ですが、、、)

相撲界は、勝つも負けるも怪我するも、全ては実力の世界ということでしょうねぇ。

下記は、日本相撲協会の規定集ですが、力士志望者の条件を「身長一米七三以上(五尺七寸以上)体重七五キロ以上(二○貫以上)」と規定してあったり、詳しく読んでいくと、なかなか興味深いですよ。

話題が脱線しましたが、ご容赦下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~lp4a-ngs/kiyaku/kiyaku.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報