電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワインは美味しいと感じたことがないのですが、この前飲んだワインがとても飲みやすいもので、初めてつがれたグラス一杯飲みました。北海道ワインのおたるナイアガラというものでした。そこで、ワインに詳しい方、それ以外の方でも結構です。飲みやすいと言うか、甘口のワインを教えてください。

A 回答 (6件)

ドイツのブドウの主要品種である、リースリングから作られるワインは甘口のものが多いですね。


飲みやすいのでワインを飲み慣れていない人向け、という印象が強いですが、突き詰めていくだけの奥深さも兼ね備えています。

具体的に一本、ということであれば、まずは定番中の定番である
シュタインベルガー・リースリング・カビネット(クロスター・エーバーバッハ醸造所)
あたりを試してみるとよいかと思います。
    • good
    • 1

やはり甘口のワインと言えばドイツの白ワインが筆頭だと思います。


以前はドイツワインは甘ければ甘いほど良質とされました。
最近は辛口の嗜好に合わせたものも多くなっていますが。
リースリングとかアウスレーゼと名が入ってるものが代表的。
ドイツ産以外にオーストリア産も似た傾向です。

赤ワインで言いますとフランスの地中海側の甘口ワインでバニュルスというのがあります。
お値段はやや張ってきますが2000円程度からあります。
南国らしい果実実たっぷりのまさに「ぶどう酒」と呼びたいワインです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、お礼遅くなってすみません。失礼とは思いますがここで皆さんにお礼を申し上げます。
皆さんの意見はとても参考になりました。それを参考に自分にあったものを見つけてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 16:13

甘口ワインにはいろいろあります。

料理が無くてもお菓子の代わりに飲んだり、デザートワインとして用いることが出来ます。私が飲んだワインを思いつくつくままに挙げて見ますので参考にしてもらえるとありがたいです。
(1)ドイツワインの場合:品のある甘さです。どぎつくありません。分 かりやすくいうと梅酒のような味です
  基本的に、値段の高いものほど甘くなります。なぜなら、ぶどうの 糖分だけでアルコールを作り、かつ甘みを残す程にぶどうを熟成さ  せるのはリスクを伴うからです。
  QmPの場合、甘さを強く感じるのは以下の順番になります。
  i) Auslese(アウスレーゼ)
  ii) Beerenauslese(ベーレンアウスレーゼ)
  iii) Trockenbeerenauslese(トロッケンベーレンアウスレーゼ)
  これらとは別に、Eiswein (アイスバイン)もあります。
(2)フランスワインの場合:文句なしに甘いです。香りも味も蜂蜜のよ うな甘さです。色は黄色です。
  i) Sauternes(ソーテルヌ)
  ii) Barsac(バルザック)
  iii)Monbazillac(モンバジャック)(上の二つに比べると格は落ちますが手ごろです)
(3)ハンガリーワインの場合:
 トカイワイン(味には癖があります。薬のような生臭いような。私に はどうも・・・。)
日本のワインはほとんどが補糖をしてありますので、ぶどう本来の糖分をそのままを味わうことは難しいのではないかと思います。実際に飲んでみてもぶどうが醸し出す甘さではなくて、下にぴりぴりするくせに妙に甘かったりする変な甘さのワインが多いです。
 momo1003さんが味わわれたナイアガラというぶどうは、アメリカ系ぶどう(ヴィティス・ラブルスカ Vitis Labrusca)です。通常は生食用として用います。ワインとして適しているのはヨーロッパ系ぶどう(ヴィティス・ヴィニフェラ Vitis Vinifera)と呼ばれるものです。これがワインに適したぶどうです。日本で一般的に作られているぶどうでヨーロッパの血を引いているのは赤ならMuscat bailey A、白なら甲州です。アメリカ系ぶどうは独特の香り(fox smell)がありますのでワインには不向きとされています。
 次回は、ヨーロッパの甘口ワインを飲んで、日本の甘口ワインとの違いを確認するのも楽しいかと思います。



 
    • good
    • 0

かなり一般的だと思いますが、「マドンナ」「カッツ(黒ネコのラベルでいくつかある)」とかなら初心者でも甘くて飲みやすいんじゃないかと思います。


甘いと言うとなんとなく白ワインというイメージが私的にはあるのですが、赤の「ランブルスコ」というワインは甘くてとても飲みやすいです。スパークリングワインでとても美味しいですよ♪お薦めです!!
それからロゼの「(やや)甘口」なら、今まで飲んだワインではずれたと言うか、甘くない飲みやすくないワインを飲んだことがありません。

ナイアガラって香りがとてもいいんですよね。
あの香りはナイアガラでしか味わえない気がします。
    • good
    • 0

私もワインは詳しくないので、超初心者向きのものを…


ピースポーター、シュヴァルツカッツ(その名のとおり黒猫のラベル)…いずれもドイツの白ワイン
ちなみに、スパークリングですが「天使のアスティ」と呼ばれるイタリアのワインは甘くて、とても飲みやすいです。
いずれも千円前後のものです。

参考URL:https://www.exwine.net/s/catalog/7802654.html
    • good
    • 0

イタリアの白ワインで「フラスカティ・カンネリーノ」


¥1200円位です。
おすすめです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!