『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

お世話になった営業担当のBさん(A社)と「これっきり」にしてしまう事が何か未練があります。
一方で、紹介依頼をする事も実は最近はためらっています。

理由は主に(★プラス/◆マイナス)
★1.Bさんが話しやすいというか流れ作業的な印象が薄く親近感を感じる
★2.初めて稼動した時(3年程前)契約満了前に辞めたにもかかわらず、その後も紹介してくれた
★3.Bさんが私の長所や短所など、''人となり''をよく分かっている
★4.派遣ではA社からの稼動が殆んどで働く上で事務的な部分でも慣れている

◆1.紹介してくれているとはいえ、単発や短期が多く得意としている業界が私自身未経験な業界
◆2.直近に終了した案件(C)は引き止められたにもかかわらず更新依頼を断っている
◆3.Bさん(or支社)が持っている案件が無いのか他支社にも頼んでくれたのか、
   他支社からの紹介が一度不採用になり、その後その他支社から紹介下さったのに断ってばかりで、
   電話の向こうで気分を害されていた感じだった
   (その後Bさんから仕事状況の問いの電話があったが出られず折り返したが、
   直接話できないまま1ケ月過ぎ現在に至ります)
◆4.C案件後他社から稼動以来(昨年末)就業できていない上、これ以外にも空白期間が多く、
   本末転倒ですが、まともに働けていない事やアピールできる事が増えておらず恥ずかしい

です。

業務として、こんな私にも紹介してくれたり、頼むと探してくれたりしてくれているとは思いますが、
案件的に限られる(?)のに、慣れている為かお世話になっているからか、
年齢的に登録制限にかかりそうなので登録先を増やしたのに割り切れないです。

◆の3・4が気がかりです。
Bさんにあきれられ情けない子と思われていると思います。
逆に紹介依頼しても困らせるだけなのかとマイナス思考気味です。
こんな状況、関係でも、連絡とってみますか?

A 回答 (4件)

うーん、考えすぎではないですか?


すべてが自分の感覚にぴったり合う派遣会社なんてないと思いますし、
担当の方と合うのであれば、どんどん活用したほうが良いと思いますよ。
些細な行き違い(#2さんのお礼に書かれているような会話など)を
気にしていたら、どこの派遣会社でも働けないと思いますし、
派遣に限らず働くこと自体が難しくなってしまうのでは・・・?

私は以前派遣でしたが、
当時、私は派遣会社と派遣社員は対等の関係だと思っていました。
派遣先が決まって長く働ければ私も助かるし、
派遣元も売り上げが上がって良いはずですよね。
売り込みや手続き等を代行してくれる対価として、
派遣料の一部を持っていかれているのだ、と考えていたので、
とてもビジネスライクに考えていました。
そこまで割り切らなくても良いかもしれないですけどね。
でも仕事上の関係なので、そのくらいでも良いと思います。

あと、これはどうでもよい追加の質問ですが、
得意な業界が未経験な業界って、どういうことでしょうか。
未経験なのに得意かどうかわかるんでしょうか。ちょっと理解できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にせず、自分の欠点を踏まえつつ頑張ります、との意識をかわらず持っている事を伝えれば、ビジネスとして応えてくれますよね。
気にしない、割り切る、自信を持つ、が必要ですね。

>得意な業界が未経験な業界って、どういうことでしょうか。

書き方が足りなくてすみませんでした。
得意な業界、というのはA社が得意としている業界という意味です。
Bさんがいる支社は私の未経験業界の案件が殆んどで、余計「案件自体少ないだろう」という思いが強く、ためらっています。

案件的に少ないから、不採用になった案件を紹介してくれた他支社へ頼んでくれたのかな、と思ったり。
でも、他支社紹介(案件の業界は限られていません)でも不採用かつ断ってばかりだったので、私に対する評価もBさん自身の中で、今まで以上に下がったかと、本当にマイナス思考先行です。
直さないといけませんね。ホント、社会人として。

今度こそ、連絡してみようと思います。

以前派遣だったという事は、転職に成功したという事ですよね。
専門的な高いスキルか経験をお持ちなのですか。
事務職でしょうか。年齢的に余裕があるのでしょうか。
よかったら参考にさせて頂きたいのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 20:00

#3です。

お礼ありがとうございました。
得意な業界が未経験というのはそういう意味だったんですね。
すみません、完全に勘違いして読んでしまいました。
業種は地域によって偏ることもありますよね。
なので、他支店からの紹介があるというのは、私としては良心的な対応だと思いますよ。

私は事務ではなく、技術系の仕事をしています。
派遣先から社員にならないかというお誘いを受けて転職しました。
22歳から派遣をはじめて、27歳の去年転職したので、あまり参考になりませんね、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術系の仕事ですか。羨ましいです。
派遣先から社員へのお誘いなんて、ホント良い派遣先・派遣元に恵まれましたね。そして、そこで認められるなんて!

私の言葉足らずですみませんでした。
派遣先からお誘いを受けるなんて夢のまた夢ですが、とりあえず良い派遣先に出会えたら、地道に自分を認めてもらえるよう頑張りたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 19:35

scsgoooさん、こんばんは。


悩んでいないで連絡してみましょうよ。
せっかく、親近感を持てる担当者さんと出会ったのですから。

厳しいことを言いますが、scsgoooさんは
すこし心配しすぎ(気にしすぎ)です。
マイナス思考が強くなっている時というのは、
人は自意識過剰になりがちです。
「こんな事言ったらどう思われるか」
「こんな事したら相手は迷惑だろうか」と。
でも、人はそんなに相手のことそんなには考えていないモノなんです。
ましてや、友情関係とかでなく、仕事関係です。

だから…
担当者の方だって沢山の方を相手にお仕事をしているのでしょうから、
その位のことで(◆3・◆4)情けないなんて思いませんよ。

R社・A社さんとの登録を上手く生かし、どんどん連絡を取って、
良い仕事をみつけたらどうでしょう。
悩んでばかりで仕事をしないでいるよりは、
短期でも、キャリアアップに多少は繋がります。

年齢的にマイナス思考になってしまう気持ちも分かりますが、
No.1さんの回答のように
「働きたいと思ったらどんどん行動する」
そうしないと、いつまでも進みませんよ。

がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配性は確かにかなりあり自覚はしていますが、なかなかです。
仕事上の関係 (同じ職場の同僚やこの様な取引先関係に似た場合全て) は特に、他人の事なんて二の次で見てるようで見ていないとも思うのですが。
昔アトピーでからかわれた事か自分に自信がない事が影響していると自分では思っていて、思考を変えようとしてはいますが一朝一夕にはいっていません。

ただ。
>担当者の方だって沢山の方を相手にお仕事をしているのでしょうから、
その位のことで(◆3・◆4)情けないなんて思いませんよ。

Bさんに以前、「寝てたぁ?(昼だったんですが)」「人間関係が気になるかぁ」等と言われた事や、
2名で派遣された時に、
もう1人の人に私の知られたくない事(空白が長かった事)を言われたと感じる事があった事、
派遣先で会った時の話し方接し方の違いを感じて以来、
どこか普通のスタッフとは違う(ダメだ、レベルが低い?という)扱いを受けていると感じてしまいます。

でも。
「良くも悪くもよく知っている」「どの派遣会社も大差ない」「私が頼んだからとはいえ紹介してくれている」「嫌われる人ではないから(私が)自信持ってと言われた事」「やはり仕事したいし感謝してる部分もある」との思いから、
惜しいと感じています。

派遣数年経験後に他社に登録して感じたのですが、
1社から長く稼動する方がいいし、
案件的にも(私に務まる仕事や希望している仕事は)、他社案件も似たりよったりで、''くら替え''みたいに稼動するなら経験ある会社から派遣される方がいいとも思いました。

ホント考えすぎてしまうキライがあるので、
今度こそ「こんな私ですが腹くくってるので懲りずにお願いします」という形で連絡してみようかと少し勇気が沸きつつあります。

最近MAC_OHOさんにはお世話になってばかりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 19:40

以前にも書き込みされたと思いますが、まだ悩んでいたんですか。


Bさんに何か特別な感情があるんでしょうか。
切羽詰った状況じゃないからこんなことでウジウジ考えてしまうんじゃないですか。
働きたいと思ったらどんどん行動する。それしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に書き込みしてくださったのでしょうか。
>Bさんに何か特別な感情があるんでしょうか。
話しやすい、お互い(?)慣れているという感情があるのは確かですが、それ以外はありません。女性同士なので。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較