半年ぐらい、口内炎になってなかったのに、ここ最近よくできます。
どなた普段からのサプリメントなどで、できにくい
体質になった方おられませんか?
できちゃった場合の、直し方も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私もしょっちゅう出来ていました。

原因としては、不規則な生活や食事、ビタミンB類の不足などですよ!
予防策としては当然ながら、規則正しい生活やビタミンBの摂取といったところでしょうか。私はこんな感じで治しました。
しかし出来たときは、患部に口腔用ケナログ(ブリストル・マイヤーズスクイブ株式会社)という軟膏を塗るか、アフタッチ(白井松新薬株式会社)という貼付剤を貼ると、しみなくていいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございました。
そうなんです、最近不規則な生活が続いていて
ヤバイなーと思っていたところでした。
ビタミンBは、摂取していたんですが。
私も、ケナログ使っています、でもちょっと
味がね~!?
アフタッチ試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校一年生の男です今口内炎が治ったか見てみたのですがその口内炎は治っていたのですが舌の左奥にブツブツ

高校一年生の男です今口内炎が治ったか見てみたのですがその口内炎は治っていたのですが舌の左奥にブツブツがありましたとても奥でびっくりしました右側にはなかったので心配です違和感や舌が動かしにくいなどしゃべりにくい痛みなどはありません気になっていますわかる方教えてください

Aベストアンサー

口腔衛生科で診てもらったほうがいいですよ。
炎症ということもありますが、硬く痛みがない場合、がんの可能性もあります。
そこまで詳しくないので、あまり自信はありませんが、、、

Q口内炎 舌炎について

今 高2の息子が口内炎と舌炎で 思うように食事が摂れなくて困っています。 
不規則な食事もしていないし 栄養バランスが悪いと思いませんし…
家族みんなで同じものを食べているのに 高2のだけいつも 口内炎になります。

そもそもの原因がわからないと 今後の対策にならないので
良いアドバイスあれば教えてほしいと思います。

それと 早期に直すには どのようなことをすれば良いのでしょうか?
どんなことでもかまいません 教えてほしいと思います。

Aベストアンサー

私もよく口内炎になります。痛いし滲みるし、辛いですね。
私は胃が悪い時、頬の内側を噛み、口内炎が出来ます。
尖った食べ物(御煎餅、飴を噛み砕くなど)で口内を刺激し、口内炎になります。
虫歯で歯の一部が尖り、口の中を傷つける。などさまざまですし、ビタミンB群の大量消費(発熱)の時も出来やすいように思います。
薬局で、アフタッチを購入し、上手に貼り付けます。塗るタイプは私には合わないように思います。結局舌でいつの間にか剥がしているから。

暫くは、味が薄い、柔らかいものを食し、回復に心がけ、一度歯医者さんにいかれては如何でしょうか?
お大事に。
アフタッチはお勧めですよ。口内炎の箇所に貼り、治す薬です。薬店で相談されては如何でしょうか?

Q口内炎・口唇炎について

2か月前から口唇を噛んでから腫れているのですが内科で抗生物質飲んでも治りません。専門医は何科になりますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

口腔外科医です。

受診する科は口腔外科でいいと思います。
診てみないとわかりませんが、
おそらく口唇の中にある小さな唾液腺を傷つけて唾液がたまった袋ができたのではないのでしょうか。
そうであれば、簡単な手術で治ります。抗生物質ではなおりません。

Q口内炎?

口の中(一番奥歯の横あたり)にプクッと出来物ができました。痛みを伴っていましたが、もう一ヶ月ぐらい前に痛みは治まりました・・・が未だに腫れというか、プクっとなったままで、噛んだような感じで残ってます。触ると多少痛みもありますが、たいしたこと無い痛みです。ずっとこの膨らみは残り続けるのでしょうか?診察してもらうのなら何科を受診すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私もずーっと昔に全く同じ症状のものが奥歯にできました。歯が痛いのとは違ってそんなに痛いって感じではなく、どちらかと鬱陶しい痛みって感じじゃないですか?
それ、口内炎じゃないと思います。私も放っておいて、勝手に治癒させました。そんなに広範囲でなく、ひどいものでなければそのまま放置しても大丈夫だと思いますが、噛む物によってはその腫れたところを刺激する恐れもあり、症状が悪化するようであれば歯医者さんへ行きましょう。歯科は一般的に口の中のお医者さんです。

それから口内炎の話ですけど、私は以前かなり口内炎が
できやすく、できるとかなり大きくなり、痛みもすごく、治癒するのにかなり時間がかかるほうでした。口内炎の薬もそんなに効かなかったほうです。友達が口内炎にはビタミンE!と教えてくれて、ビタミンEをとり始めたところ、口内炎が全くできなくなりました。目からうろこ状態です。

Q口内炎

よく口内炎ができます。
人によって個人差などの要因があると思いますが、原因と考えられるものを教えて下さい。

また口内炎ができた後、早く治す方法があれば教えて下さい。(薬を除く)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口内炎の原因はたくさんあります。
1、胃が悪い。
2、偏食、食生活のアンバランス
3、医薬品の飲用(強い薬)
4、口内がデリケート、熱い食べ物。
5、ストレス性のもの
6、刺激のある飲み物(味の濃いもの)
7、歯の当たった傷が膿んでしまった
8、アレルギー性
9、病的なもの(これがこわい)
10、ビタミンの欠乏 2と重複するが。
一般的には、チョコラBBかな。
幾度も繰り返すようなら、診察をうけましょう。
膿んだら、痛いけど我慢してつぶして膿みを出し吐き出します。その後口をすすぎ、口内殺菌液でうがいします。くさいイソジンで。もちろんくさくないものもあります。
歯科医が言っていましたが、口内はバイキンだらけだって。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報