半年ぐらい、口内炎になってなかったのに、ここ最近よくできます。
どなた普段からのサプリメントなどで、できにくい
体質になった方おられませんか?
できちゃった場合の、直し方も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私もしょっちゅう出来ていました。

原因としては、不規則な生活や食事、ビタミンB類の不足などですよ!
予防策としては当然ながら、規則正しい生活やビタミンBの摂取といったところでしょうか。私はこんな感じで治しました。
しかし出来たときは、患部に口腔用ケナログ(ブリストル・マイヤーズスクイブ株式会社)という軟膏を塗るか、アフタッチ(白井松新薬株式会社)という貼付剤を貼ると、しみなくていいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございました。
そうなんです、最近不規則な生活が続いていて
ヤバイなーと思っていたところでした。
ビタミンBは、摂取していたんですが。
私も、ケナログ使っています、でもちょっと
味がね~!?
アフタッチ試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口内炎を早く治す方法を教えて下さい。

口内炎を早く治す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は口内炎によくなるのでチクチクしてイライラする気持ちわかります!
色々私も調べましたが、一番効果的だったように思えるのはオキシドールで口をゆすぐというのが一番効果的だった気がします 塩を塗ったりはちみつ塗ったりするより効いたように思えます 私個人の感想ですけど 参考になったらうれしいです

Q高校一年生の男です今口内炎が治ったか見てみたのですがその口内炎は治っていたのですが舌の左奥にブツブツ

高校一年生の男です今口内炎が治ったか見てみたのですがその口内炎は治っていたのですが舌の左奥にブツブツがありましたとても奥でびっくりしました右側にはなかったので心配です違和感や舌が動かしにくいなどしゃべりにくい痛みなどはありません気になっていますわかる方教えてください

Aベストアンサー

口腔衛生科で診てもらったほうがいいですよ。
炎症ということもありますが、硬く痛みがない場合、がんの可能性もあります。
そこまで詳しくないので、あまり自信はありませんが、、、

Q口内炎が痛いんですが、早く治す方法ありませんか?

口内炎で痛いんですが、早く治す方法ないですか?

Aベストアンサー

たくさん休むこと。チョコラBBがよく効くので、ドリンクと併用で飲むと早いです。
口内炎パッチというシールも薬局で売っていますが、私は中から治したいのでチョコラを使います。

Q口内炎・口唇炎について

2か月前から口唇を噛んでから腫れているのですが内科で抗生物質飲んでも治りません。専門医は何科になりますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

口腔外科医です。

受診する科は口腔外科でいいと思います。
診てみないとわかりませんが、
おそらく口唇の中にある小さな唾液腺を傷つけて唾液がたまった袋ができたのではないのでしょうか。
そうであれば、簡単な手術で治ります。抗生物質ではなおりません。

Q口内炎が痛くて喋るのも、ご飯食べるもの痛くてたまりません(´⊙ω⊙`)早く治す方法教えて下さい

口内炎が痛くて喋るのも、ご飯食べるもの痛くてたまりません(´⊙ω⊙`)早く治す方法教えて下さい

Aベストアンサー

口内炎の原因は、ビタミン不足と疲労です。
『愛情一本』飲んで、寝るときに痛いところに
ワセリンかオリーブオイルを優しく塗ってお休みください。
お大事に。

Q口内炎 舌炎について

今 高2の息子が口内炎と舌炎で 思うように食事が摂れなくて困っています。 
不規則な食事もしていないし 栄養バランスが悪いと思いませんし…
家族みんなで同じものを食べているのに 高2のだけいつも 口内炎になります。

そもそもの原因がわからないと 今後の対策にならないので
良いアドバイスあれば教えてほしいと思います。

それと 早期に直すには どのようなことをすれば良いのでしょうか?
どんなことでもかまいません 教えてほしいと思います。

Aベストアンサー

私もよく口内炎になります。痛いし滲みるし、辛いですね。
私は胃が悪い時、頬の内側を噛み、口内炎が出来ます。
尖った食べ物(御煎餅、飴を噛み砕くなど)で口内を刺激し、口内炎になります。
虫歯で歯の一部が尖り、口の中を傷つける。などさまざまですし、ビタミンB群の大量消費(発熱)の時も出来やすいように思います。
薬局で、アフタッチを購入し、上手に貼り付けます。塗るタイプは私には合わないように思います。結局舌でいつの間にか剥がしているから。

暫くは、味が薄い、柔らかいものを食し、回復に心がけ、一度歯医者さんにいかれては如何でしょうか?
お大事に。
アフタッチはお勧めですよ。口内炎の箇所に貼り、治す薬です。薬店で相談されては如何でしょうか?

Q舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてくださ

舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

薬局に行けば口内炎の箇所に貼るパッチがあります。


http://matome.naver.jp/odai/2141294400753970801

では、病院にいくのであれば

http://www.skincare-univ.com/article/003753/

私はかかりつけの内科医にパッチを処方してもらいました。

Q口内炎?

口の中(一番奥歯の横あたり)にプクッと出来物ができました。痛みを伴っていましたが、もう一ヶ月ぐらい前に痛みは治まりました・・・が未だに腫れというか、プクっとなったままで、噛んだような感じで残ってます。触ると多少痛みもありますが、たいしたこと無い痛みです。ずっとこの膨らみは残り続けるのでしょうか?診察してもらうのなら何科を受診すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私もずーっと昔に全く同じ症状のものが奥歯にできました。歯が痛いのとは違ってそんなに痛いって感じではなく、どちらかと鬱陶しい痛みって感じじゃないですか?
それ、口内炎じゃないと思います。私も放っておいて、勝手に治癒させました。そんなに広範囲でなく、ひどいものでなければそのまま放置しても大丈夫だと思いますが、噛む物によってはその腫れたところを刺激する恐れもあり、症状が悪化するようであれば歯医者さんへ行きましょう。歯科は一般的に口の中のお医者さんです。

それから口内炎の話ですけど、私は以前かなり口内炎が
できやすく、できるとかなり大きくなり、痛みもすごく、治癒するのにかなり時間がかかるほうでした。口内炎の薬もそんなに効かなかったほうです。友達が口内炎にはビタミンE!と教えてくれて、ビタミンEをとり始めたところ、口内炎が全くできなくなりました。目からうろこ状態です。

Q舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌に痛みを感じておかしいなーと思ったら白くなって腫れてきました。
ネットで調べた結果、口内炎のようなので、市販の塗り薬と定番のチョコラBBを買いました。
そこでですが、舌の一番先端部分にできてしまったため、塗り薬を塗ってもすぐとれちゃいます、
これでも薬の効果あるのかな?ってちょっと心配になり質問してみました。
舌の先端部分のはやっぱり治るのに時間かかるんでしょうか。。
舌の先だから嫌でも歯に当たるし、熱いものはしみるし・・・早く治したい。
チョコラBBと塗り薬以外でも、なにか治療にいいものあったら教えていただきたいです。

あまりに長い期間治らない場合はなにかの病気なのか心配になってしまいます。
舌にできたのは初めてなので。噛んでしまったりとかはありますが、それとはまったく
違う感じで最初はピリピリしていました。その後白くなって腫れてきました。
今ぷっくり腫れています。これがもし割れたらさらに激痛ですね。。割れる前になおらないかな。。

Aベストアンサー

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付いたらいつでもしてましたけど。ひどいと2週間以上痛みと戦っていたのですが、これを飲んだら早く治りました。

あと、NHKの「ためしてガッテン」という番組の「口内炎スピード完治!」が参考になるかもしれません。URLをはっておりますので、よかったら見てくださいね。

口内炎、つらいですよね。しかも舌の先ならなおのこと。ただ、あまり長い間治らないようでしたら、口腔外科を受診されることをお勧めします。脅すわけではなりませんが、友人が2ヶ月くらい「口内炎が治らない」っていっていて病院に行ったら「舌ガン」でした・・・・。

早く治るといいですね!

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090225

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付...続きを読む

Q口内炎について

おととい始めて舌に口内炎ができてしまいました。
ほっぺの内側の肉?には、たまにできるんですけど、
発生原因は別なのでしょうか?

また、治療方法を教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

回答が7件入っていても締め切っていないと言うことは、それだけでは今までは治らなかったということですか?

そうだとすると、塩分摂取過多とか野菜などからのカリウム不足、心臓疾患か腎臓疾患が一番に思い浮かびます。

病院に行ってください。
全身疾患の一部という事もあり、行き着けの歯科で対処できるかどうか不明なので、内科か口腔外科あたりが宜しいでしょう。更に「栄養相談」の出来る病院にいければ更に良いと思われます。

口内炎が何度も出来ているということは体内の見えない粘膜部分にも炎症が起こっている可能性が高いですから、原因を病院でよく相談してはっきりさせることが必要です。


人気Q&Aランキング