プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、qb目指して、ボールでパスの練習をしているのですが
プロのようにならず、ボールが空中で回転してしまいます
まっすぐ投げるにはどうしたらよいでしょうか???

A 回答 (3件)

 腕のひねり方にコツがあります。

右利きの方なら、前に
伸ばした腕を反時計回りにひねることになります。実際に
投げるときはまず小指がボールから離れ、人差し指が最後
までボールに触れています。そうするためには、意図的に
前腕をひねる必要があります。

 ですので、プロ選手が投げた直後の写真を見ると、手の
ひらが外側を向いているのが見えるはずです。手のひらの
向きで言えば、最初はボール側、投げる瞬間に下に向かい、
投げた直後に外側( 右下 )を向きます。この順番にゆっくり
手だけ動かしてみて、イメージを掴んでください。

 ちなみにピッチャー経験者なら、スライダーを投げる要
領と言えば、わかることが多いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!これから皆さんのアドバイスをもとに一流のQB目指してがんばります!!

お礼日時:2006/05/20 22:05

どうも。


私は手があまりにも小さいので(ハンドボールもつかみきれない)
投げるのをはなからあきらめて真剣にしなかったですが
参考になればと
ちょっと前に関西TVの「関ジャニ8」と言う番組(ジャニーズの関ジャにと言うグループがいろいろな事に挑戦する番組)で
タッチをやる回が合った時に
有馬 隼人(関学QB→TBSアナ→シルバースター)が指導に来ていて
投げ方の指導をしていました、あまりに簡単な説明だったです
投げる方向にボールを向けて投げ始め 後は野球等普通に投げるように真っ直ぐ投げる
でした、普通に投げるとはボールが完全に横を向くかのように正面向きにするという事です、
飛ぶ方向に向けた縦向きのボールを投げながら最終的に横に向けるように投げると
「自然に小指から外れていくので回転が掛かりながら投げる事が出来る」
そうです、
アメフトのアの字も知らないだろう若い7人が無茶苦茶に見えるように
そんな風に投げ出したら多分1時間も掛からずに5人は合格点なボールが飛んでました。
タッチ用なのでボールが少し小さいのかもしれないけど見事でした。
投げている腕の振りは私が関西学生で多く見てきたQBたちよりも
野球のボールを投げるように楽々と強い球を投げている感じでした。

回転をあまり気にせづに無茶投げをした方が自然と投げ方をつかめるのかもしれないです?
参考になればと。 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!これから皆さんのアドバイスをもとに一流のQB目指してがんばります!!

お礼日時:2006/05/20 22:05

真っ直ぐに投げるには、ボールをヨコ回転させます。


右利きならば、投げる方向に対して右回転にしながら押し出しつつ投げる要領です。野球のボールを投げるイメージでいいますとシュートを投げる感じでしょうか。ちょっと分かりにくいですかね・・・
原理で言えば、ピストルの弾と同じですね。回転しながら飛んでいきますよね。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!これから皆さんのアドバイスをもとに一流のQB目指してがんばります!!

お礼日時:2006/05/20 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!