プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンのMP800というプリンターを使用しています。

交換インクなのですが、BCI-7eシリーズが指定となっています。
ただ他メーカーが出している互換インク等だとBCI-7シリーズのものしかなく、適合にもMP800が記載されていません。1モデル前のMP770は載っています。

でも、MP770はBCI-7eシリーズで使用できるのです。
なら、BCI-7シリーズもMP800で使えそうな気がするのですが?

誰がご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

ICチップの問題もあるとは思いますが、物理的に使えません。
「7e」仕様のプリンタには「7」は入りません。

なお、一応詰め替えインクへの対応はしているようですが、使用した記録が(本体のキー操作が必要で、それが)本体内部に記憶されるようになっていますので、保証期間内は無茶しないほうが良いでしょう。

また、この件に関する記載は取説の隅っこのほうに書いてあります。

なお、ICチップの有無に対する対応については書かれていません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

当面、純正品を使って行こうと思います。。

7eが指定となっている場合はカートリッジにチップが付いているので出来ないようです。

私の使っているIP4200も7e指定で他のカートリッジは使えないようです。
    • 0