妹の胃腸の症状のことで質問させていただきます。
最近、胃の調子が悪く、食べ物が喉を通らないので、かかりつけの治療院(東洋医学系だと思いますが)で、診てもらったところ、胃の方は、むくんでいる状態で、貧血状態になっていて、腸のほうは炎症を起こしているという、胃と腸がまったく逆の症状だと言われたそうです。自覚症状としては、食べ物(固形物)を摂ると、異物が入ったみたいになって、どんどんお腹が膨らんで、破裂しそうな感じだそうです。そうなると、パニック状態になってしまって、本人も大変辛いみたいです。先生にはなるべくおかゆなどの流動食のようなものを摂るようにと言われてるみたいですが、改善されません。また、その先生に難しい体だと言われてるみたいです。そう言われるとまた本人も落ち込んでしまって、よけい辛そうで・・・。私もどう言ってあげれば良いか分かりません。症状を和らげるためのアドバイスなど、何でも良いので、ご助言をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

akoyosiさんが書かれている通りで、オーソドックスな診断、治療が間違いなく必要です。

少し補足をします。

「食べ物が喉を通らない」との事ですがこの症状が強いと胃のバリウム検査は難しい事があり、場合によっては誤嚥による肺炎を起こすことがあります。やはり胃内視鏡検査をお勧めします。以前苦しい思いをされたようですが、眠くなる薬を使用してかなり楽に受けることが可能です。以前苦しかった事を医師に話されればまずそのように楽に受けられるような方法をとってくれると思います。ご心配ならば事前に医療機関に問い合わせをされれば教えてくれると思います。

消化器科の受診になりますが、胃の出口の狭窄が疑われます。腹部超音波、CT等の検査も必要と思います。腹部超音波、CTはまったく苦しくありませんのでまずこの辺からお話されるのが宜しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先の方の回答にもありますように、ちゃんとした検査を受けるように妹に言ったのですが、「何回も今まで検査とかしてもらったけど、結局何もしてくれない。」と言うことで、病院に行く気はないようです。ただ、定期的に血液検査だけはしているようで・・・でも血液検査だけでは不十分ですよね?私としてはhubbleさんのおっしゃる様な検査を受けて、異常がないのなら、精神的のものがあるのかもと思います。実際妹はパニック障害の診断を受けていますので。とにかく自分には今の先生が合っていると言っています。何か意固地になっているところもあるので、またやんわりと検査のことは言ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 08:12

妹さんの症状について、心配だとおもいます。


かかりつけの治療院が、どのような検査をされて、診断されたのかわかりませんが、できたら、私は、病院に行き、内視鏡もしくは、胃透視検査、採血等をされたほうがいいと思います。
原因がわからないまま、むやみに、民間療法的な治療に走ると、後悔しても後悔しきれない状況になりかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。やはりちゃんと病院で検査等をした方がいいですね。でも、妹はその先生を信頼していて、おまけに何年か前に胃カメラの検査を受けたものの、どうしてもカメラを飲めなくて、すごく苦しい思いをしてから、胃カメラは絶対に飲まない!と言っていますが、せめてレントゲン検査と採血だけでも受けるように勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛み

29才の女です。タイトルの通りですが。

胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛みに1ヶ月半位悩まされています。
最初、みぞおち辺りが痛くてガスター10を1週間飲んで全く効かなかったので、それから通院はしてます。

名前は忘れちゃったんですが、胃潰瘍などに効く薬を2週間飲んでそれでも駄目で、血液検査・エコー検査(胃・十二指腸・すい臓・胆嚢?)すべてクリアで、胃カメラやって医者に「きれいですねー」って褒められるくらい問題なしで、次は来週MRIをやる予定です。
一応、次の検査までの過程で考えられる範囲の検査(胃炎・潰瘍・胆石・膵炎)は健康そのもの!といえるくらい問題なしで、正直戸惑ってます。
MRIはもちろん受けますが、結果が出なかったら自律神経とかの部類になっちゃうんでしょうか?
一応、背骨の歪みとかも調べてもらったのですが、これも問題なし・・・

大きい病院だと、どうしても流れ作業的なものもあるらしく、見落としがちな部分も多々あると聞いたので、こちらから積極的に原因究明の質問(提案?)をお医者さんにしていきたいと思うのですが、どんな可能性があるのか素人なのでわからず、どなたか助言くださる方がおられたら、と思ってます。

専門家、経験者、問わずアドバイス募集します。
よろしくお願いします。

あ、ちなみにこの時間いつも起きてるわけでなくGWなので昼寝が長すぎて起きてしまっただけで、普段は規則正しいほうです。食事にも気を使ってると思います。(多分)

29才の女です。タイトルの通りですが。

胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛みに1ヶ月半位悩まされています。
最初、みぞおち辺りが痛くてガスター10を1週間飲んで全く効かなかったので、それから通院はしてます。

名前は忘れちゃったんですが、胃潰瘍などに効く薬を2週間飲んでそれでも駄目で、血液検査・エコー検査(胃・十二指腸・すい臓・胆嚢?)すべてクリアで、胃カメラやって医者に「きれいですねー」って褒められるくらい問題なしで、次は来週MRIをやる予定です。
一応、次の検査までの過程で考...続きを読む

Aベストアンサー

全ての精密検査で「異常なし」で、しかし、「自覚症状はある」ということでしたら、「ストレス性・精神性のもの」では、と思われます。

実は私も全く同様の経験をしたことがあります。
胃痛、吐き気など酷くて、御質問者様と同様の検査を全てしたのでうが、「異常なし」でした。
が、症状はありました。

結局、「これはストレス性・精神性のものなのだ」と解って、自己認識した時点で、「あるがまま」の姿勢で、ある意味「放置」しておいたところ、いつの間にか症状は消えていました。

ご質問者様は「漏れなく必要な精密検査をされている」ので、それで「全てクリア。異常なし」となったら・・・にも関わらず「症状」があったら・・・一度「心療内科」を受診なさってはいかがでしょうか?
そちらで今迄の経緯をお話になったら、解決方法があるかもしれません。

あとは私の様にしてしまうか。
(ただ、これは「全ての検査をして異常なし」という「お墨付きをもらった」から出来ることで、そうで無い場合は絶対してはいけないことですが。)

御質問者様の「性格」とかにも関わって来るので、「絶対」ということはあり得ませんが、一度、軽い気持ちで「心療内科」を受診なされることは「損」にはならないと思います。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

全ての精密検査で「異常なし」で、しかし、「自覚症状はある」ということでしたら、「ストレス性・精神性のもの」では、と思われます。

実は私も全く同様の経験をしたことがあります。
胃痛、吐き気など酷くて、御質問者様と同様の検査を全てしたのでうが、「異常なし」でした。
が、症状はありました。

結局、「これはストレス性・精神性のものなのだ」と解って、自己認識した時点で、「あるがまま」の姿勢で、ある意味「放置」しておいたところ、いつの間にか症状は消えていました。

ご質問者様は「...続きを読む

Qこの病気(症状)はなんて言うの?

以前、TVか新聞でチラッと見た気がするのですが、思いだせないので教えて下さい。

・夫(子供)に暴力を振るわれながらも「私が悪いのよ」と耐える妻(母親)。
・酒乱の夫に対し、これまたじっと耐えてお金まで渡してしまう妻。

極端な例ですが、そーいう人も「被依存症」というか、そんなような、れっきとした病気だと聞きました。
さて肝心の病名が思いだせません。
このよう症状の病気を何というのでしょうか?

Aベストアンサー

暴力を「振るわれている側」の心の問題ですよね?
「共依存」かと思います。
わかりやすいURLは↓ですが、http://www.interq.or.jp/sun/posuke/adultkyouizon.html
詳しくは↓やと思います。
拍車をかけてしまうような、割れ鍋に割れ蓋みたいな状況ですよね?

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/pachiizon/kyouizon.html

Q胃と背中の痛み

こんにちは。

ここ数週間、毎日ではないのですが胃が気持ち悪いというか
痛いというか・・・なんか不快感があります。
物を食べると少しよくなります。
合わせて背中も痛いです。

元々よく胃が痛くなる体質で
その都度医者へ行き胃薬を処方してもらうと
数週間~1ヶ月くらいでよくなっていました。

それが、先週の夜にものすごく胃が気持ち悪く
背中も痛くなったため(一晩だけです)、内科を受診しました。
1週間分のアルサルミン細粒を処方してもらい
治らなければ検査することになっています。

今は前よりはよくなってきているのですが
昨日あたりから背中の方が痛く筋肉痛みたいな痛みがあります。
今日はみぞおちのあたりも筋肉痛みたいな痛みがあります。
筋肉痛になるような事はしていません。

胃ではなく他の病気が疑いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も素人なのですが・・・似たような症状が出ました。
(1)みぞおちから背中に突き抜けるような激痛、寝る時も丸まらないと痛い。ストレッチを毎晩していたので、背中の筋肉痛かと勘違いした。
(2)嘔吐はしないけど、ムカムカして気持ち悪い。
空腹時に特に吐き気を感じ、食後は落ち着く。
(3)だるくて、食欲がなくなってくる。

といった症状が続いたので、病院へ行ったら、神経性胃炎でした。
(1)の背中の激痛がひどかったので、当初膵臓を疑われましたが、血液検査で違うことがわかりました。他の方も回答しておられるとおり、胃の痛みが背中に突き抜けたようです。
(2)の気持ち悪さは、空腹時なのか食後なのかで胃か十二指腸に分かれるみたいですが、一概には言えないみたいです。

結局、ガスモチンとかガスター系の薬を長期服用し治りました。でも、ストレスや、痛み止めの薬を服用すると胃に負担がかかるらしく、背中が痛くなります。年に数回、その繰り返しです・・・

あまりに症状が繰り返される場合は、胃カメラで検査されるといいかもしれません。私も胃カメラ初めてのみましたが、それほど苦痛ではありませんでした。胃の弱い方は、一年に一度くらい検査するとよいみたいです。

知人は、みぞおち~背中の激痛で、急性膵炎と診断され入院しました。
膵臓は手術も出来なかったりと胃に比べ難しい臓器です。
(不安にさせてしまうようで申し訳ないです)
似たような症状でもわからないことが多く、素人判断は禁物ですから、やはり病院で精密検査をされることをおすすめします。

私も素人なのですが・・・似たような症状が出ました。
(1)みぞおちから背中に突き抜けるような激痛、寝る時も丸まらないと痛い。ストレッチを毎晩していたので、背中の筋肉痛かと勘違いした。
(2)嘔吐はしないけど、ムカムカして気持ち悪い。
空腹時に特に吐き気を感じ、食後は落ち着く。
(3)だるくて、食欲がなくなってくる。

といった症状が続いたので、病院へ行ったら、神経性胃炎でした。
(1)の背中の激痛がひどかったので、当初膵臓を疑われましたが、血液検査で違うことがわかりました。他の方も回...続きを読む

Q痔のいい状態とか悪い状態って?

痔のいい状態とか悪い状態って?
2ヶ月ほど前に排便時に、出血して内痔核とわかり、プロクトセディル座薬を使用しています。
出血はおさまり、しばらくたつので、先生から「座薬を徐々に減らしていき、そのうち調子の悪いときだけ使うようにしましょう」といわれました。
ところで、「痔の調子がいい」とか「痔の調子が悪い」状態っていのはどういうのを言うのでしょうか?
私の場合は、最初10日ほど出血して、それ以降は2週間に1回くらいティッシュに2.3滴血が付く程度で、痛みや違和感など最初からありません。
時々、イボが出ているときもありますがいつの間にかひっこんでいます。
少しでも出血したときは、座薬を使ったほうがいいのかな、とか、自分としては別にどこも痛くもかゆくも無いので、座薬は使わなくていいのかな、とか、なやんでしまいます。
座薬をむやみに使うと悪いとか、逆に、座薬を使わないでいると悪いとかそういうのがあるのでしょうか?
経験者の方、アドバイスや体験談お願いします。

Aベストアンサー

薬はあくまで緊急用として使うべきですし、その段階にとどめることはそれなりの意義があります。
しかし、薬は痔そのものの原因を治療してるわけではありません。おっしゃるような症状程度でしたらそこからは自然治癒に任せるべきでしょう。

痔の原因は例えば、夜更かし、睡眠不足、長時間の労働、重労働、座り姿勢、運動過多、あるいは精神的な辛さ、など心や体のストレスによる血行障害です。休養、休息を増やしたり、風呂を大事にしたり、ゆっくり食事をしたり、心身をできるだけリラックスさせ、体を温め血流を良くすることが本来の原因治療です。いままでの生活に原因がありますので、生活を見直すことが大事です。

薬は一時的に症状を隠しますが、原因を治さない限り、再発、再燃は免れませんし、使い続けることは悪化の原因にすらなります。薬物そのものが生体にはストレスとなるからです。

脅かしましたが、薬はサッと使ってあとは自分で治す姿勢が大切です。

Q胃がん 背中の痛み

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという環境になりまして、
一週間前くらいに気付いたのですが、前かがみになったり前屈すると背中が痛いです・・。
普通にしていると何も痛みはないのですが、
このような痛み方も胃がんの背中の痛みになるのでしょうか??

仕事の凝りからきているのかなと思ったのですが、心配で・・。
ちなみに、診察してもらった時は、背中を叩かれて、痛くない?と聞かれまして、
それは痛くなかったので何も先生には言っていないです。

胃がんの背中の痛みの症状について、
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという...続きを読む

Aベストアンサー

検査するならそれまで余計な詮索をしないのが良いと思いますが
余計な詮索がさらなる体調不良に繋がると思いますけど

Q野菜は摂っているのに便秘が治りません。

子供の頃は便秘知らずで悩んだこともなかったのですが、大学生になった頃から便秘がちになり常にお腹が張っている感じと、それに伴うイライラに悩んでいます。

私は野菜が大好きで、朝からキャベツ4~5枚、ニンジン3~4cm、玉ねぎ1/2、青ネギ1/2、ワカメか椎茸 を毎日使って、味噌汁やお好み焼き、カレーうどんなどに入れて食べます。
お昼ごはんは学食で適当に済ますこともありますが、晩御飯は和食が多く切干大根やひじき、煮物など繊維の多い物を食べることが多いです。

ただご飯があまり好きじゃなく、炭水化物はジャガイモやサツマイモ、うどんを主食にしたりもしますが、そんなに問題があるとも思えません。

便秘薬は使いたくないのですが、こんな私ができる便秘解消法あったら教えてください。

ちなみに22歳女性です。
運動は週に2回くらい筋トレするくらいですが、接客のバイトで走り回っています。

Aベストアンサー

プレーンヨーグルトにバナナ、きな粉、黒酢を入れて食べてみてください!


人それぞれかもしれませんが・・・
私はそれを毎朝、食べるとほぼ毎日でます♪
ただ、あんまり出そうと思って意識していると出ないのであまり意識しない方が良いと思います。


美味しいし便秘解消するし生理も順調に来るようになって良い事ずくしです♪

Q胃と背中の痛み

同じような質問が過去にあったかもしれませんが、不安なので質問させてください。
 3日ほど前、夕食に焼肉を食べに行き食後1時間半後くらいに頭が少し痛かったので頭痛薬を決まった量の半分を飲みました。その2時間後ぐらいから胃がキリキリと痛みだしました。一定の波があるようであまりねむれませんでした。
次の日今度はお腹の右上あたりが押されているような(空腹時にお腹が鳴る時の感覚がひどくなった感じ)空気で膨れて胃が張ったような痛みが一定の波でくるようになりました。
下痢でもなく吐き気もなく、痛みが無い時もあればまた始まったりを繰り返しています。それがひどくなって背中の方(腰から10cmのあたり)まで痛みだしました。
とりあえずは空腹感もあり、それなりに食事もとっているのですが3日で体重が2kg落ちました。
痛みが胃だけなら食べ過ぎたのか荒れてしまったのだろうとおもうのですが、背中にまで痛みがくると不安です。病院に行くまえに皆様の見解をお聞きしたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胃痙攣、胃の激痛、背中の方まで痛い、胆嚢炎独特の感があるように思います。
私も胆石摘出以前は、そんな痛みで苦しみました。
その時、医師の言うことに、胃痙攣の原因は3ツある、多い胆嚢炎、十二指腸炎、治療に困難な膵臓炎だそうです。
胆嚢炎は脂肪分や卵を食べた数時間後に痛む特徴があります。
吐き気がなくとも胃の中の不消化物を吐き出しと痛みが治まることが多かったです。

Q半年前から続く腸の不調

半年前から続く腸の不調に悩まされています。16歳男です。
あまり前のことは覚えていないのですが、下痢がでたり、下痢と便秘を繰り返したり、急な腹痛に襲われたりとさまざまな症状がでます。
採血は二回して二回とも異常なし。
過敏性大腸症候群だと言われましたが、他に考えられる病気はありますでしょうか?
それともうひとつ、朝から腹痛を伴わない水下痢がでています。水分のとりすぎでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして
腸の不調が半年も続くのは気にかかりますよね。
一度他の病院に行かれてみてはいかがでしょう。
そのほうが解決につながる確率が高いと思います。

それからストレスはたまっていませんか?
好きな音楽を聞くなどストレス解消をしてみてください。
YOUTUBEにはリラックスできる音楽が多いです。

便秘になる原因のひとつはストレスです。

お大事にしてください。

Q最近背中痛みを感じます。原因を教えて下さい。因みに胃カメラ検査は異常ありませんでした。肝臓、膵臓のエ

最近背中痛みを感じます。原因を教えて下さい。因みに胃カメラ検査は異常ありませんでした。肝臓、膵臓のエコー検査も異常なしです。ストレスですか?

Aベストアンサー

「腎臓結石」ができますと、背中が痛くなることがあります。

背中に痛みがでたら、白い紙コップに排尿します。
排尿した尿の色が通常の黄色に薄いピンク(血液の色)の混ざった色
になります。
このような状態でしたら、泌尿器科の病院に行き、症状を説明して
採尿と採血およびエコーにより診断してもらいます。

更にCTまたはMRIにより画像撮影し、診断してもらいますと正確に
診断してもらえるでしょう。

なお、腎臓結石の種類によりCT撮影では結石が透過して映らない
場合もあります。
MRI画像診断装置が設置してある病院に行ってMRIにより撮影して
もらうことをお勧めします。

Q突発性上腸間膜動脈瘤乖離について

親戚(福島県在住)の55歳の男性が、病院で血管の壁が剥がれ落ちる病気で、「突発性上腸間膜動脈瘤乖離」と診断されました。
症状が見つかった部位は肝臓の後方だそうです。
診断された病院では詳しい専門の先生がいらしゃらないということで、具体的な治療法も不明で不安です。
どなたか、この病気のこと、またはご専門の医師、病院ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

SMA=上腸間膜動脈は、腸管に血液を供給する主要な血管で、
乖離→破裂という症例はまれだと存じますが、その血管が
閉塞して腸管壊死(又はその手前)→緊急手術という症例
なら、僕の勤務する病院(中規模?)でも、年に0~2例
くらいはありますね。

乖離したからといって、すぐに閉塞に至るものでもないですが、
乖離の程度によっては、外科的治療も考慮されるでしょうね。

ただし、今すぐ手術を」と希望されても、手術自体が100%
安全なもので無い以上、経過観察と手術とのリスクバランスが
考慮されるべきでしょうし、予定手術なら血管外科が専門ですが、
そちらに紹介するかどうかも含めて、今の主治医に判断を委ね
ざるをえないでしょうね。

ご心配はもっともですが、医療訴訟が何ら珍しくも無いこんな
時代に、専門外の、しかもリスクの高い患者さんを、喜んで
診ようという医者はいないのですし、明らかに手術の適応が
あり、かつその手術が「ウチでは困難」と判断されれば、転院に
なるでしょうね。

そう(転院に)ならないのなら、その病院でフォローできる
程度のリスクなのだと言う事だと思いますよ。

腹痛(推測するに)で来られた患者さんの病態を的確に見抜いた
病院なのですし、信頼して任せてはいかが?というのが僕個人の
見解です。

SMA=上腸間膜動脈は、腸管に血液を供給する主要な血管で、
乖離→破裂という症例はまれだと存じますが、その血管が
閉塞して腸管壊死(又はその手前)→緊急手術という症例
なら、僕の勤務する病院(中規模?)でも、年に0~2例
くらいはありますね。

乖離したからといって、すぐに閉塞に至るものでもないですが、
乖離の程度によっては、外科的治療も考慮されるでしょうね。

ただし、今すぐ手術を」と希望されても、手術自体が100%
安全なもので無い以上、経過観察と手術とのリスクバランスが
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報