妹の胃腸の症状のことで質問させていただきます。
最近、胃の調子が悪く、食べ物が喉を通らないので、かかりつけの治療院(東洋医学系だと思いますが)で、診てもらったところ、胃の方は、むくんでいる状態で、貧血状態になっていて、腸のほうは炎症を起こしているという、胃と腸がまったく逆の症状だと言われたそうです。自覚症状としては、食べ物(固形物)を摂ると、異物が入ったみたいになって、どんどんお腹が膨らんで、破裂しそうな感じだそうです。そうなると、パニック状態になってしまって、本人も大変辛いみたいです。先生にはなるべくおかゆなどの流動食のようなものを摂るようにと言われてるみたいですが、改善されません。また、その先生に難しい体だと言われてるみたいです。そう言われるとまた本人も落ち込んでしまって、よけい辛そうで・・・。私もどう言ってあげれば良いか分かりません。症状を和らげるためのアドバイスなど、何でも良いので、ご助言をお願いいたします。

A 回答 (2件)

akoyosiさんが書かれている通りで、オーソドックスな診断、治療が間違いなく必要です。

少し補足をします。

「食べ物が喉を通らない」との事ですがこの症状が強いと胃のバリウム検査は難しい事があり、場合によっては誤嚥による肺炎を起こすことがあります。やはり胃内視鏡検査をお勧めします。以前苦しい思いをされたようですが、眠くなる薬を使用してかなり楽に受けることが可能です。以前苦しかった事を医師に話されればまずそのように楽に受けられるような方法をとってくれると思います。ご心配ならば事前に医療機関に問い合わせをされれば教えてくれると思います。

消化器科の受診になりますが、胃の出口の狭窄が疑われます。腹部超音波、CT等の検査も必要と思います。腹部超音波、CTはまったく苦しくありませんのでまずこの辺からお話されるのが宜しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先の方の回答にもありますように、ちゃんとした検査を受けるように妹に言ったのですが、「何回も今まで検査とかしてもらったけど、結局何もしてくれない。」と言うことで、病院に行く気はないようです。ただ、定期的に血液検査だけはしているようで・・・でも血液検査だけでは不十分ですよね?私としてはhubbleさんのおっしゃる様な検査を受けて、異常がないのなら、精神的のものがあるのかもと思います。実際妹はパニック障害の診断を受けていますので。とにかく自分には今の先生が合っていると言っています。何か意固地になっているところもあるので、またやんわりと検査のことは言ってみたいと思います。
ありがとうございました。

妹さんの症状について、心配だとおもいます。

かかりつけの治療院が、どのような検査をされて、診断されたのかわかりませんが、できたら、私は、病院に行き、内視鏡もしくは、胃透視検査、採血等をされたほうがいいと思います。
原因がわからないまま、むやみに、民間療法的な治療に走ると、後悔しても後悔しきれない状況になりかねませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。やはりちゃんと病院で検査等をした方がいいですね。でも、妹はその先生を信頼していて、おまけに何年か前に胃カメラの検査を受けたものの、どうしてもカメラを飲めなくて、すごく苦しい思いをしてから、胃カメラは絶対に飲まない!と言っていますが、せめてレントゲン検査と採血だけでも受けるように勧めてみます。
ありがとうございました。