これからの季節に親子でハイキング! >>

今年の4月から年少で入園しました。バス通園なのですが、同じバス停の子はうち以外は全員年中さんです。
子供は人見知りもしないで毎日楽しそうにしていますが、親のほうが既にギブアップ状態です。
他の人は同じ学年だからかがっつりタッグを組んでいて、新参者+自分自身が人見知りで話下手な性格なので、入園1ヶ月たった今でもなかなかその輪に入っていくことができません。
あからさまに無視や意地悪をされている訳ではありませんが、いつも内輪話をしているので、よそ者の私が内輪話に参加するのも悪いかな?と思って、ちょっと輪から外れたところで一人ポツンとしている状態です。
私自身は親同士の付き合いは面倒だし別に一人でもいいや~と思ってるのですが、それが元で万一うちの子が仲間はずれにされたりしても困るし、ここは無理してでも輪に入るべきなのかな・・とか考えると毎日の送迎が本当に憂鬱で仕方がありません。
他のお母さん方にはたぶん「あの人は無口でとっつきにくい人」など思われていると思います(ママ友に限らずどんな場面でもそういう風になってしまうので)
向こうから話しかけられることもなく、自分から話しかけることもできません。何度か幼稚園のことでわからないことを質問してみたのですが、他の方にとっては「楽しい内輪話をしてる最中なのに、小難しいこと聞いてきて・・・」みたいな感じで、困惑するような応対をされたので、私も萎縮してしまって、わからないことを質問することもできなくなりました。そんな感じなので、それ以上の踏み込んだ話などできるはずもありません。
近々親子遠足もあって、当然知っている人は一人もいないので毎日憂鬱です。この状態が3年も続くかと思うと気が遠くなります。子供はすでにクラスにお友達もできたようなのに、親がこんな頼りなくて情けなくて涙が出てきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

ここ1月の間悩まれていたのですね。
多分はじめてのお子さんなのだと思いますが、お子さんは、幼稚園に喜んで行かれているようで、良かったですね。(まず幼稚園に行かないと言うことで、悩むことが多いものですから。)
本題に入りますが、まずは、無理に入らなくてもいいわと、気を楽に持ったらいかがでしょう?相手は、少なくとも1年間ずっと仲良くやってきたのですから、色んな話に花が咲くのはあたりまえです。そこで、気のつく(おせっかいかも)人がいたら、積極的に声を掛けてくれるでしょうが、たいていは、こちらからモーションをかけないと無理だと思います。
故意に無視されたりしていないのなら「とっつきにくいと思われている」等と思わずないでくださいね。そう思っていると、態度にでちゃってぎこちなくなり、相手のほうが「もしかして嫌われている?」って、思っちゃうこともありますから。
まずは、にこやかに挨拶、あとは、話に入れなかったら少しはなれたところでニコニコしていたらいいと思いますよ。子供さんがいっしょだったら子供さんと楽しくお話しながらバスを待ってくださいね。
どんな内容を尋ねられたのかはわかりませんが、質問があるときは、気楽に聞いたほうがいいとおもいますよ。(持ち物や、服装のことなど)
多分、こちらが思っているほど、相手はあなたのことをとやかく思ってはいませんよ。気を楽にしてね。
近所の方なので、親の付き合いが子供に影響されるのでは、ということも気になっているようですが、幼稚園では、お子さんはお友達がいるようなのでその子達と、降園後も連絡を取り合ってあそばせるようにしたらいかがですか?(幼稚園により連絡網を作成されていない場合は難しいのですが)
また、親子遠足はチャンスだと思って、お子さんが仲良くしている子のところに行きましょう。「○○ちゃんが、いつもうちの子と仲良くしてくれているようで」と言ってお近づきになればいいと思いますよ。
多分同じような悩みを持ったお母さんはその幼稚園にいるはず。淋しそうな顔でなく、遠足では笑顔で楽しんでくださいね。きっと、話の合う会うお母さんにめぐり合えますよ。
    • good
    • 3

あなたの特技を生かしたらどうですか?


何かあるはずです。
実は私も人見知りで、あまり友達を作るのがうまくありません。でも、ここ数年ビーズアクセサリー作りにはまってしまい、急に人から頼られるようになりました。「作って~!」「教えて~!」とたまに頼まれます。
中には全然興味のない人もいますが、やっぱり結婚しても子供を産んでも女性は女性です。
アクセサリーには興味がありますよね。
あまり親しくない人でも「可愛いリングしてる。作ったの?」と気軽に話しかけてくれます。
あなたも、何か人よりも優れている部分があると思いますので、さりげなくアピールしてみたらどうですか?
話しかけるのが苦手なら、相手が話しかけてきそうな武器を身につけるのです。
ただ、悩んでいるだけでは勿体無いと思います。
    • good
    • 0

子どもが登園渋りもなく通園していることが一番だと思います。

ただ母親の気持ちが子どもに伝染してしまいますので、母親のメンタルケアも重要です。
これまでもみなさんがご自分の体験談の書き込みがあり参考になったと思いますが、おそらく、質問者さんも急には切り替えができないでいるのが、まだ心の安定が図れないのではないでしょうか?
バス停で待っている、10分程度の時間が一番憂鬱なんだろうと思います。そのときは子どもの目線にしゃがんで親子の会話を楽しむ時間にしたらいかがでしょうか?タッグを組んでいる状態は、時には弱いこともあります。これは子供同士のトラブルで親が間違ったかかわりをすることで、あっさりタッグは崩れます。その点、そういった心配はないので、朝のバス停の待ち時間に子どもと今、園でやっていることやお友達のこと、など園生活での話を中心に、時には四季の変化を子どもに聞かせてあげるのもいいかと思います。
一番大事なのは子どもです。その子どもの養育を担当している母親はもっと大事です。父親あるいは周囲の関係者ははその母親のメンタルケアが必要です。母親がまず周辺に相談して心の安定をはかることを提案します。
    • good
    • 1

いーじゃないですか!


年少児のお子さんに、すでにクラスの友達もできたとの事。子どもが喜んでいる姿を見るのが、親にとっては最も幸せな状態だと思いますよ。
その姿に癒されて、肩の力が抜ければ、きっとお母さんにも、お気に入りの友達が出来ます。大丈夫、大丈夫!
    • good
    • 3

幼稚園教諭です。



輪に入れず、悩まれる方は少なくないです。

ただその逆に、輪に入っていてもグチグチベタベタされて悩んだり、変なトラブルが発生して気まずいまま小学校まで行ってしまう人も多いです。

親同士は別に友達にならなきゃいけないってことはないと思いますよ。
それに、年少から入園であれば、同じように不安に思ってる人って本当に多いんです。
他のバス停でも同じような事がたくさん起こってますから。
少しずつ、クラスの中で探していけばいいと思います。

それから、バス停ですが、心配せずとも上からどんどん卒園していきます!
3年もしたらメンツ総入れ替えですから、すっかり状況変わると思いますよ。
とりあえず今年1年は現状維持でも永久にそのままっていうわけではないですから。

余計な火種を抱え込むよりは、ある程度の距離感持って、少しずつ自分に合う人を探していけばいいと思います。3年居れば見つかりますよ。
    • good
    • 5

凄く気持ち分かります 私もそうです 人見知り^^


1人娘を去年年少で知り合いの誰も居ない園に入れて、親子遠足や行事が本当に憂鬱でした 周りは皆ご近所や友達同士で入園していて既にグループが出来ていて・・
でも1年経ち、今は年中ですが何とか誘い合える様な親子が数組出来ましたよ 絶対大丈夫です
無理して輪に入ろうとあせったり、周りを見て気にしないで^^
お子さんは既にお友達を作っているのなら大丈夫です その子のママと今度園で会った時でも『いつもありがとうございます』とか話せるじゃないですか だんだん顔見知りも増えていきます
遠足だってお弁当なんかきっと子供さんが仲良しの子と食べたい!って言ってキッカケを作ってくれますよ そしたら『入れて下さい』って笑顔で入っていけばいいと思います^^
もし誰とも一緒に食べられなくてもお子さんが居るんだから2人で食べられます 周りを気にせず親子2人だけでも堂々と楽しく食べて下さい^^
去年実際親子遠足で1組だけそんな親子居ました(うちは小規模園ですので20数名の中で1組です)
私は1人で食べるのが恥ずかしいと思ってしまい、何とか勇気を出して声を掛け1つの輪に入れてもらって食べたんですが
少し離れた先のテーブルに親子だけで食べている人が居て『かわいそう・・寂しいだろうな』なんて思ったら
親子終始笑顔で声を上げて笑ったり本当に楽しそうで見ていてハッとしました
恥ずかしくも寂しくもないし、自然に堂々としていればいいんだなと・・
以来、園の行事でも お迎えに行き子供が園庭で遊んでママ達が井戸端会議している様な場面でも1人で居ることがあまり恥ずかしいとは思わなくなりました
1人を気にしている素振りをしていると意地悪なママも居て益々仲間はずれみたいな疎外する行動をとられる事も有るし
堂々と笑顔で居れば自然と友達も出来ます 私はどのママともしゃべれなかったので子供達と遊んだりしてました
バス停でも誰とも話せなかったら子供達と話せばいいです
私も初めて他のママと挨拶以外にまともにお話したのは夏休み直前、他の親子で園外で遊んだのは春休みでした
 頑張って!!!!
    • good
    • 6

お気持ちお察しします。


私は徒歩で長男を送迎していたのですが、学年が1つ上の毎回会うお母さんがいて、挨拶をしても学年が違うので関係ないって思っているのか目も合わせず、挨拶を返してくれればまだいい方っていう人いました。
園へ行けば(誰ひとり知る人がない幼稚園へ入園させたので)固まって話してるお母さんたちがうようよ・・・親子遠足もきっと1人だしなあという感じでした。
だんだん憂鬱になりましたが、ある時から割り切りましたね。自分の友達にとか考えるから厄介であって、自分の友達は友達、子供の友達のお母さんはそういう存在だからと思うようになり楽になりました。
そのうちに、子供が仲良しになった同じ学年の子のお母さんと行事の時にお会いして話をするようになったり、ちょっとずつ前とは違った意味で楽になりました。
無理に仲間に入ろうとはせずに、挨拶だけは明るく心がけてみてはどうでしょうか。
長男の頃は5月の母親参観の時もまだそう親しく話す人はいませんでしたね。まだまだ大丈夫だと思いますよ。
うちの場合、親子遠足は子供と一緒だしシートなどはクラス単位でまとまって敷いたのでポツンという心配もありませんでしたよ。
    • good
    • 2

親子遠足に関して言えば,子供にとっては,大好きなママと楽しい思い出をつくる大切な行事なのですから,目に見える風景,触るもの,食べるものすべてについて子供さんとお話してあげればいいと思います。

ママどうしのおしゃべり遠足ではないので,子供と過ごす時間を中心に考えましょう。
    • good
    • 3

こんにちは。


私はまだ子供はいませんが、なんとなーく気持ちわかります。
私は多分質問者さんと同じタイプなので気持ちがわかるんです。
がんばって仲間に入ると今度はそれはそれで面倒なこともあるかと思います。

もし私なら・・・・一人でいる方をとります。
働いていた職場でそういう環境だったことがありましたが、でも時の流れでみんなが仲良くしてくれるようになりました。
無理は良くないと思うので、無理はしないで普通にしていればきっと人柄をわかってくれる人が話しかけてきてくれると思いますよ。
受け身じゃだめだという人もいるかもしれませんが、出来ないことを無理してやって悪循環になるより良いと思います。

・・・・と参考にならないと思いますが思ったこと書きました。
    • good
    • 1

1ヶ月孤独の中で、よく頑張りました。


すでに輪のできた中へ入っていくのは誰だって難しいものです。

まずは、子供たちと仲良くなってみてはいかがでしょう?
会えば、その子の名前をよんであいさつしてますか?
通園だけでなく、道でばったりあっても手をふったりしてみてください。
子供の相手してるだけで結構時間がもつし、自分の居場所も確保しやすいのでは?
そのうち、お母さんともきっと仲良くなれますよ。

それから、わからないことはどんどん質問しましょう。「お話の邪魔してすみません」って一言明るく添えれば、話の腰を折ったって気にしない!
この質問から会話がはずむことは期待できませんけど、はずんでる会話を邪魔されたと怒る人、たぶんいません。あなたの気にしすぎですよ。

でも、ムリ。と思ったら、朝一番にバス乗り場へ。
最初にやってきた人と必ず挨拶をかわしますよね。
そのときに、すぐ質問をふりましょう。
会話がはじまる前なら聞きやすいでしょ?

力を抜いてまずは笑顔。
がんばって。
親子遠足楽しんできてください。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園、送り迎えとバス通園…の良し悪し教えてください。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううんざりと言ってました。

で、バス通園がいいかなぁ?と思ったのですが、
こちらで検索すると、
幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、
忘れ物や、緊急自体のとき遠いと大変、と思うし、
知り合いもいませんし小学校区も全然違います。
はじめて他人にわが子を預けるので
やっぱり子供の幼稚園での生活が気になります…し。
(こちらは最近知ったのでまだ一度も足を運んだ事がありません)

幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

聞いた話でも実体験でもかまいませんので
アドバイスお願いします。

今は…幼稚園の内容(方針や料金)は
バス通園の方の幼稚園に少し傾きつつあります。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううん...続きを読む

Aベストアンサー

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしました。

バス通園のいいところは、やはり何といっても楽なことですね。
雨の日、風の日も、無事に帰ってきますから
特に下のお子さんがいて、手がかかるご家庭では、バスは大変便利です。

さて、うちなんですが、帰りはお迎えにしていましたが
下の子二人が、よく風邪引いたりするんですよね・・
熱が出てても、片道20分を迎えにいかないといけません。
それで、冬の間は往復バスにしようか、と主人と話し合って決めました。
それからは、その延長で、往復バスが続いています。

お迎えのいいところは、幼稚園の様子が分かることです。
お付き合いが苦手とありますが
「こんにちは~」って挨拶するだけでも、「あの人は○○ちゃんのお母さんなんだな」
と、顔を覚えることができます。
私は往復バスなので、なかなかお母さんの顔を覚えられなかったです。

>幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

これは、大丈夫だと思いますよ!
幼稚園ママさんたちは、学生のノリじゃないですから、
余程、嫌われるようなことをしなければ、仲間はずれなんてないと思います。

>幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、

これについては、休むときはあらかじめバスか幼稚園に電話することになっているので
連絡がなければ、少々の時間だと待っててくれると思います。
私も、朝2分ほど間に合わなかったり、バスが予定外に早く着いてしまったりして
バスに待っててもらったことがあります。
大丈夫だと思いますよ。

うちのバス停では、1学期までは、私とあと一人だったのですが
2学期からは、もう一人増えるとのことで、楽しみにしています。
バスを待つ間だけでも、少ししゃべったりするだけで
コミュニケーション取れると思います。

一度、ご主人とよくご相談のうえ、ご自分にやり安いほうにされたらいいと思います。
頑張ってくださいね。

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしま...続きを読む

Q幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちです

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の時も他の家族はグループで回っていますし、
運動会の時も他の家族はグループで見学しています。

上の子が同じ幼稚園に通っていて、役員もしたのに、
仲のいいママ友さんが出来ないというのは私に問題があるんだろうと思います。
話しかけられても、うまく話をつなげることが出来ませんし、
暗く大人しく見られがちです。
外見に気を使ってみたり、出来るだけ話しかけてみたりしてみましたが変わりません。
また、私に似てしまったようで子供達も、お友達と積極的に遊ぶタイプではありません。
夫も、私よりは話すパパさんがいますが、社交的な方ではありません。

行事に来ているんだから、楽しめばいいんだ!と思ってみたりもしましたが、
自分だけ1人でいることが悲しく辛くなってきます。
これから、まだまだ行事があるかと思うと、
子供の姿を見られるのは楽しみでもありますが、
他のママさんの楽しそうな姿と自分の惨めさを思うと憂鬱です。

こんな私に、何かアドバイスいただけないでしょうか。
上の子が入園した時から、このことにずっと頭を悩ませ、
自分なりに考えてきましたが、もうどうしたらいいのかわかりません。
ネガティブな質問で申し訳ありませんが、
これからどうしたら幼稚園の行事を楽しく過ごせるのかなど
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の...続きを読む

Aベストアンサー

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当に仲良くしたいのか、って考えたらそうでもないんですよね。
要するに1人じゃないっていう安心感と、孤独で友達がいないってみられる恥ずかしさとかプライドだけがそういう気持ちをもたせていて、本当にそこに仲良しの人がいなくて困ってるかっていわれれば、自分が我慢できれば困ってないわけです。

幼稚園なんてたった数年。上のお子さんがいればわかると思いますが、小学校に入れば幼稚園ほどは親の交流がないと困るというわけでもなく、子供は子供同士の人間関係を築いていくようになりますし、私は、自分にできないこと、何十年もつちかった性格を無理してまで作るものでもないような気がして、我慢しましたよ。

運動会なんて3年いたら3回しかないし、遠足だって年に数回。
送り迎えのときだって井戸端会議を目的にせず、あくまで迎えにいってちゃっちゃとかえってくれば別に1人ではずかしいこともありません。

遠足とかだと夫がいないので確かにちょっと気恥ずかしいところはありましたが、私はそれを子供にはさとられないように、上の子と下の子と3人ですわって笑顔でお菓子食べて遊んでました。
子供は子供で他の友達のところにいってお菓子交換したりとかしますしね。

運動会や学芸会なんてグループで見る意味がわからない。
うちは私と主人が家族で応援してあげれば十分だと思ってますし、友達同士でやんややんや騒ぐ行事でもないですよね。
私は夫がいれば少なくとも1人ではないので逆に運動会とかは全く気になりませんでしたよ。

そんな私も全く1人でいて気楽とかそれが楽しいかっていわれたらそうではありません。
いまもう子供たちは高学年ですが、小学校でもこれといってプライベートで仲良しの親はいませんでした。
役員つながりで短期間交流した方はいますけど。

多分こんなこといってても、強がってる部分もあると思うし、行事ごとに1人で手持無沙汰でいるのと、周りの親が話しているのをみると、嫉妬したりする気持ちはないといったら嘘だと思います。
でも、これが自分なので、こういう性格とつきあっていくしかないだろうし、相手の親に嫌な印象さえ与えなければ子供に害があるわけじゃなし、別にいっか。死ぬわけでもなし。って思うようにしてますよ。
ママ友なんて学校の情報交換するのに必要なくらいで、子供の保護者=自分の気が合う友人になるとは限らないし、子供ありきのつきあいはこじれたときにめんどくさい。

私はママ友以外のところで、○○ちゃんちのママ、ではなく、自分という1人の存在で子供抜きでつきあえる友人のほうを大事にしてます。
子供同士学年も住んでる所も違うけど学生時代から自分をよくしってる子とか、趣味を通じてしりあった友人とか。

そっちのほうがよっぽど自分にとっては大事な友人なので、まあ一過性に過ごしにくいこともありますが、それを感じるのは年に数回の事なんて、我慢しちゃえばすんでます。

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当...続きを読む

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q幼稚園バスのバス停の変更理由で悩んでおります。幼稚園の入園を控えている

幼稚園バスのバス停の変更理由で悩んでおります。幼稚園の入園を控えている戸建ての主婦です。近所にはたくさんの子供がたくさんおります。どこの幼稚園も、大型マンションのエントランスが、バス停になっております。戸建て、マンションの両方の子供たちがそのエントランスから乗り降りております。元々、近所付き合いが苦手なため、少し離れた所から、親子一組で、乗り降りしたいと思っております。しかし、近所の方から「どうして、一番近いバス停から乗らないのか?」聞かれたら、どのように答えればよいのか悩んでおります。近所のうわさでは、近所のママさん同士でいろいろトラブルが出ていると聞くので、出来るだけ、当たり障りなく幼稚園時代は、過ごしたいと考えております。違うバス停から乗り降りするには、近所の方が納得される理由がほしいのです。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。

自宅(戸建て)がお隣同士なのに、わざわざ、それぞれの家の前で乗車していた方がいました。
子ども同士は同い年で同性で、とても仲が良かったのですが、
以前、親同士でトラブルがあり、関わりを持たないようにしているという理由でしたが、
表向きの理由は別にありました。

片方は、母親が病気療養中で、隣とはいえ毎日送迎に出るのは辛いので、玄関前で乗降したい、で、
もう片方は、母親が在宅で内職をしており、隣とはいえ送迎にでる時間が惜しい、でした。

このケースでは、お互いに一緒のバス停はイヤだとの事だったので、
相手が言う理由が嘘である事は承知していましたが、
他の保護者の方々は、何となく気付いている方もいたけど、別に関心はないという感じでした。

Q幼稚園をやめさせたい…

私は少し精神の方で病気を持っているため
鬱傾向があります。

ちょっとした事ですぐに落ち込む性格で、それを隠していますが
幼稚園の送り迎えがとてもとても苦痛でもう限界がきています…。

子供の話しを混ぜた世間話をするのがとても苦手で、
母親として園のお母さん方と話をするのが苦手なんです。

頑張って話しかけても、会話が上手くいかなくて変な人と思われてそうで辛いです。

一人仲良くしてくれるお母さんがいますが、
その人は噂話や悪口ばかりで疲れます。
私の悪口も、言ってるかもしれません。


今日は園の送迎時に孤立していて、全てが虚しくなり、
帰宅してから、泣いてしまいました。

そしてもう幼稚園をやめさせたいと強く思ってしまいました。
それか、他の幼稚園に転園させたい、今いる場所から引っ越して
知り合いが誰もいないとこにいきたいとか
もうマイナス思考のスパイラルに陥ってしまいました。

毎日人の顔色伺いながら、挨拶したり
頑張って話しかけたりするのは、限界になりました。

だけど、幼稚園やめさせても小学校が一緒の子が多いので、
小学校で会ったら気まずいなとも思います…。

私はどういう風に割り切っていけばよいでしょうか…。

先輩ママさんや、同じ事で苦しまれたことのあるママさんなど
アドバイス頂けたら嬉しいです。

私は少し精神の方で病気を持っているため
鬱傾向があります。

ちょっとした事ですぐに落ち込む性格で、それを隠していますが
幼稚園の送り迎えがとてもとても苦痛でもう限界がきています…。

子供の話しを混ぜた世間話をするのがとても苦手で、
母親として園のお母さん方と話をするのが苦手なんです。

頑張って話しかけても、会話が上手くいかなくて変な人と思われてそうで辛いです。

一人仲良くしてくれるお母さんがいますが、
その人は噂話や悪口ばかりで疲れます。
私の悪口も、言ってるかもしれません。


...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはご病気なのでしょう?
ならそのまま「病気の人」で通せばいいじゃないですか。
「ワタシ、病気でーす!」てなもんですよ。

実際に、その幼稚園の先生にご自分のそういう心の状態を

話して、むっつりするかもしれないとか
もしそのために情報が自分に伝わらないことがあったら
サポートしてくれないか、とか言っておいてもいいんじゃないですか?

まわりのお母さんたちにも言っておいてもいいですよね。
>一人仲良くしてくれるお母さんがいますが
この人などにちょっと言っておけば他の人にも伝わっていいんじゃないでしょうか。
言えればですけどね。
それも別にむりむりじゃなくてもいいんですよ。

病気じたい好きでやってるわけじゃなし。
もし病気が理解されなかったら「変わった人」をやってればいいでしょ。

昔から、いろいろ変わった人はたくさんいて
「普通の人」から見ると変わった生活をそれなりにしていたものです。

逆にそういう人たちは「普通」と違うことを堂々とやっているので
どこか畏怖の念すら周りからもたれ、尊重されることさえあったものです。

現代は他人と違うことをすごく怖がりますよね。
それは実に愚かなことだとおもいます。
別にほかの人達と違っていても
とって食われるわけじゃなし
天地がひっくり返るわけでもありません。
いじめはないのでしょう?
もしあったらまたその時点で考えたり
また相談したりしたりすればいい。

「普通の人」だって100%自分の生活や生き方に自信があるわけじゃありません。
本当に100%自信があるとしたらそれは本当の病気です。

生きるには絶えず警戒と用心が不可欠なわけですからね。
これじゃまずいんじゃないかっていう意識がないと
生きのびることができないわけです。

不安はその警戒警報みたいなもので
それは生きようとする意欲のなせるものだと私は考えています。
不安こそ生きる情熱といってもいい。

不安のない人はいません。
だから皆、群れたり、他のまねをしてみたり、他にみせびらかしたり、他をいじめたりするんですね。
その反対に他に「優しく」するのも同じことなんです。

変ないいかたですが
どうか元気に病気やってください。

先輩ママさんじゃなくてただのおやじからの一言でした。

あなたはご病気なのでしょう?
ならそのまま「病気の人」で通せばいいじゃないですか。
「ワタシ、病気でーす!」てなもんですよ。

実際に、その幼稚園の先生にご自分のそういう心の状態を

話して、むっつりするかもしれないとか
もしそのために情報が自分に伝わらないことがあったら
サポートしてくれないか、とか言っておいてもいいんじゃないですか?

まわりのお母さんたちにも言っておいてもいいですよね。
>一人仲良くしてくれるお母さんがいますが
この人などにちょっと言っておけば他の人にも伝わって...続きを読む

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Qバス通園ならママ友付き合いしなくてもだいじょうぶですか?

来年、幼稚園入園予定の息子がいます。
現在は私が働いているので保育園なのですが、仕事は辞める予定ですので来年は幼稚園入園を考えています。

息子が0歳のころから働いていましたのでママ友はひとりもいません。保育園のママさんたちとも送り迎えがまったく違うし、うちの保育園は入退園が激しいので仲良くなるきっかけもありませんでした。

でも私は元からあまり人付き合いが苦手なほうなので楽でしたが、これから幼稚園となるとママ友とも付き合わないといけないのかな?と不安に思ってます。

徒歩で行ける幼稚園は見たところ、週に何回か、ママさんたちが集まってランチをしたりするようなので私としては園バスがあるちょっと遠い幼稚園が良いと思ってます。

園バス利用なら親同士が集まる機会や仲良くなることはあるのでしょうか?
正直、幼稚園ママたちの濃い付き合いが苦手なので困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに保育園と幼稚園では違いますね。
保育園はママが働いているので、送り迎えでもバタバタとして
他のママさんとお喋りする時間もなく…と言う傾向がありますね。
幼稚園の方は、たいてい専業主婦と言う傾向なので時間に余裕が
あって、送り迎えの際に立ち話もよくされています。私の子供は
保育園と幼稚園に通いましたが、保育園の時はやはりバタバタし
幼稚園の時には専業主婦だったので、まぁ気の合うママさんが
いらっしゃったらお喋りしました。でも、幼稚園のママさん
全員が…と言う訳ではなく、お喋りしているママさんの方が少なかった
ですよ。これに関しては最初からポリシーを持って接した方がいいと
思います。最初の頃はお喋りし、ある日から関わらなくなったと言うと
何でも噂するママさんもいる訳でして、面倒な事に巻き込まれてしまい
ます。私はどんな事を言われても大丈夫な母ですので(笑)お喋りする
相手がいればお喋りをして、気の合うママさんがいなければそそくさと
帰ります。riz002さんも、お一人お二人気の合うママさんをみつけて
おいた方が宜しいですよ。園での事、育児の情報交換など、ママ友さんが
いて心強い事も多々あります。無理してまで色々な方々と仲良くなる
必要はありません。また。何より幼稚園は近い所の方が便利ですので
わざわざ園バス乗ってまで違う幼稚園に行く必要はないと思います。
大丈夫ですよ。幼稚園の他のママさんにもきっとriz002さんと同じ
考えを持つ方は必ずいらっしゃいますから(*^_^*)

確かに保育園と幼稚園では違いますね。
保育園はママが働いているので、送り迎えでもバタバタとして
他のママさんとお喋りする時間もなく…と言う傾向がありますね。
幼稚園の方は、たいてい専業主婦と言う傾向なので時間に余裕が
あって、送り迎えの際に立ち話もよくされています。私の子供は
保育園と幼稚園に通いましたが、保育園の時はやはりバタバタし
幼稚園の時には専業主婦だったので、まぁ気の合うママさんが
いらっしゃったらお喋りしました。でも、幼稚園のママさん
全員が…と言う訳ではなく、...続きを読む

Q4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で
友達関係が嫌だという事はないんです。
でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。

娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか
とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。
体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、
まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。

先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら
そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、
いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。

幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も
行かせていました。
保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし
音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが
本当にショックです。
ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので
友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。
近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから
今まで嫌われずにきただけだと思います。

娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど
友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。

この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に
嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか?

私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと
思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか?
娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじられキャラになっちゃった?!(小学校以上でそのキャラがいじめの原因にならないだろうか…)」と思ったりしましたよ。
けれど、本人は愚痴は言うものの、特に幼稚園を嫌がる訳でもなく気にしてはいない様子。
愚痴を言って、そうかそうかと聞いてもらえて、それだけでスッキリしてるのかな~と受け取ってます。
楽しいことを特別報告してこないのは、楽しいことがこの子にとって、わざわざ親に報告するような“特別”ではなく、楽しいのが普通、日常。ってことなのかなとも。それって幸せな子かもな~とw

私は、あまり自分から「幼稚園どうだった?何した?」と聞かないようにしてます。
聞かれると言うことないから「○○くんが遊ばないって言った~」とか言いますからw
とはいえ、園のことは聞きたい親心はあります。
ですので、私は「今日お母さんは○○したんだよ~」とか「こんな事があったんだよ!」とか自分の報告をするようにしてます。
食いついてくる程ではないですが、たま~に「僕はねぇ、○○した!」とか自分から教えてくれます。

お子さんの性格についてご心配されてる点が、余計にお子さんの愚痴とリンクしてしまってるのかなと思います。
>「自分が・・自分が・・」という子なんです。
>体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
>口も達者でお姉さんぶりたい

こういう悪い方向に取るのは大人だけ★せいぜい小学校中学年以上になってからです。
その時には、自分で失敗したり、周りを見たりして修正していくでしょうし、今はそこまで穿って見る子はいないと思いますよ。
こういうお子さんは、リーダーシップがあるので、周りの子は頼りにします。
ただ、確かに色々言い過ぎて「ちょっと今はパス」とか「あとでね」とか逃げられちゃう事もあるでしょう。
けれど、それは一時のことで、大方はみんな仕切ってもらえて助かってるんですよ。
また、女の子は徐々に「○○ちゃんとは遊ばない」とかいう表現をするようになりますが、それも一時のことで大人のイメージする「いじめ」みたいな種類とは違うそうですよ。

大事なのは、外でお子さんを守ることよりも、外で頑張ってきたお子さんが家を心の基地とできること。
嫌うのも、頼りにするのも、今の年齢はその場その場の一瞬です。
そういう時期の方が「ああ、こういう事は嫌がられるのね」と学ぶいい機会。互いに引きずらないから学習の場には最適だと思います。
ここは心配でしょうが、少し見守っていてもいいんじゃないかと思います★

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじ...続きを読む

Q子供の夏休みが憂鬱です(幼稚園児)

4歳の幼稚園(年中)に通う子供と1歳8ヶ月の子供がいます。

今は、上の子が幼稚園に通っているので、午前中など下の子1人だと家事がはかどったり、昼寝している間は、自分の時間だったりするので快適なのですが、

まだ先の話とはいっても、上の子の幼稚園が夏休みになったら、どうなるのだろうとゾッとしてしまいます。
主人はサービス業なので、土日は仕事なんですが、この土日も大変で、どっか行こう!とばかり言うので、毎週のように弁当持っては公園やら地区センターに出かけてます。昼寝をするわけではないので、下の子が寝てる間もずっと相手をしてます。

土日は、いつも疲れてしまうので、こんな毎日が夏休みで続くなんて・・・と今から憂鬱になっています。

どうしたら良いのでしょうか?

私は、自分の時間がないと大変ストレスをためやすく以前にも、心療内科で安定剤を服用してたこともあります。今では服用しなくなり何年も経ちますが・・・

あと私は寝不足に弱いので、睡眠時間がきっちり8時間ないとフラフラしたり頭痛がするので、子供と一緒にいつもは9時すぎに寝てしまってます。

夜にまとまった時間がとれても私は眠くなってしまうので、なかなか難しいのですが、みなさんはどうすごしていらっしゃるのでしょうか?

実家は同じ市内ですが、両親、義母両親とも健在でまだ働いていますので、夏休みの平日に行くことはできないんです。

近所に友達もほとんどいませんので、遊び相手もないので、何かないでしょうか?

4歳の幼稚園(年中)に通う子供と1歳8ヶ月の子供がいます。

今は、上の子が幼稚園に通っているので、午前中など下の子1人だと家事がはかどったり、昼寝している間は、自分の時間だったりするので快適なのですが、

まだ先の話とはいっても、上の子の幼稚園が夏休みになったら、どうなるのだろうとゾッとしてしまいます。
主人はサービス業なので、土日は仕事なんですが、この土日も大変で、どっか行こう!とばかり言うので、毎週のように弁当持っては公園やら地区センターに出かけてます。昼寝をするわ...続きを読む

Aベストアンサー

私もそうでした。去年3歳で子どもを幼稚園に入れ、慣れたと思ったら夏休みが近い!こんなに体力がついてしまった子をどうしようかと思いました。子どもはすぐあせもになってこじらすし、私は外遊びがとても苦手です。

家事はやらなくちゃいけないし、目も離せない、一人で遊ぶのはイヤ、外は炎天下、というわけで、よく一緒に家事をしました。

料理をするなら、ピーラーでニンジンの皮むきや卵を混ぜたり。おやつにゼリーやケーキを作って混ぜたりふるったり。掃除なら雑巾がけ。洗濯物を干すときは手でパンパン叩いてひとつずつ渡してもらい、乾いたらピンチからはずして洗濯物の山を作らせて(端から私が畳むので「山」が小さくならないよう必死)、畳んだ物は各部屋に運搬と、3歳くらいでもできることはいっぱいありました。

根気と手間は相当必要ですが、子どもも褒められることが増えて、私と「どっちが早いか!」なんて競争しながら、喜んで手伝っていましたよ。

合間には、図書館で夏休みの子どもたち向けのお話会や人形劇に行って、親が一緒に入れないものは、その間に一息ついたり。

バスや電車で「冒険」と称してちょっと遠出してみたりもしました。

そういうのにも飽きて暇になったら、図鑑を持って近所の草花でも調べに行ったり、家にあるものでできる実験(しゃぼん玉作りや、ヨードとでんぷんでできる変色実験程度のもの)をしようと思っていましたが、そんな時間もありませんでした。

今年の夏は、去年できなかったことをやるつもりです。もっと大きくなったら、親とずっと一緒なんてこともなくなってしまうし、ホント今だけと思うようにしています。

私もそうでした。去年3歳で子どもを幼稚園に入れ、慣れたと思ったら夏休みが近い!こんなに体力がついてしまった子をどうしようかと思いました。子どもはすぐあせもになってこじらすし、私は外遊びがとても苦手です。

家事はやらなくちゃいけないし、目も離せない、一人で遊ぶのはイヤ、外は炎天下、というわけで、よく一緒に家事をしました。

料理をするなら、ピーラーでニンジンの皮むきや卵を混ぜたり。おやつにゼリーやケーキを作って混ぜたりふるったり。掃除なら雑巾がけ。洗濯物を干すときは手でパ...続きを読む

Q幼稚園児の夏休みの過ごし方

年中の男の子と2歳の女の子のママです。

もうすぐ、夏休みですね(泣)

去年の夏休みは、DVD漬けになってしまい、
私も夏休みストレスでグッタリでした。
今年は何とかしたいと思っています。

今年は市民プールなどにも連れて行こうと思っていますが、
家からは遠いので週1、2回が限度かと思います。
児童館は赤ちゃん優先の雰囲気のところなので、
下の子も2歳を過ぎてしまって、連れて行きづらいです。
先日、図書館に連れて行ったのですが、
30分程で兄妹で追いかけっこを始めてしまいました(泣)

幼稚園の預かり保育や(プールなどの)夏季短期教室は
上の子が行きたがらないのと経済的な理由で考えていません。

朝早めの時間か、夕方には公園に連れて行こうと思っていますが
昼の時間のほとんどは家で過ごすことになりそうです。

そこでお聞きしたいのですが、
1、夏休み、家にいるとき、どんなことをして過ごしましたか?
家遊びのアイデアとか、色々教えていただきたいです。

2、ママの気晴らしの方法とか、自分の時間の作り方とかありますか?

他にも、工夫したこととかあったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

年中の男の子と2歳の女の子のママです。

もうすぐ、夏休みですね(泣)

去年の夏休みは、DVD漬けになってしまい、
私も夏休みストレスでグッタリでした。
今年は何とかしたいと思っています。

今年は市民プールなどにも連れて行こうと思っていますが、
家からは遠いので週1、2回が限度かと思います。
児童館は赤ちゃん優先の雰囲気のところなので、
下の子も2歳を過ぎてしまって、連れて行きづらいです。
先日、図書館に連れて行ったのですが、
30分程で兄妹で追いかけっこを始めてしまいました(泣)

幼...続きを読む

Aベストアンサー

本当にうんざりですよね~(苦笑)。外に出れば暑いし、家で過ごせば体力が余ってるのか走り回るし…。

去年はうちは庭でプールをよくやってました。プールに水を張るのが面倒な時は水遊びもやりましたね。ただ下着にさせて水鉄砲(洗剤のカラになったもの)で遊ばせるとか、お風呂に水を張ってプールもどき、とか。その時も洗剤で液を作ってシャボン玉したり。それ以外に野菜を切って判子作ったり、一緒にお菓子もよく作りました。

あとは工作。牛乳パックで作る椅子なんて超オススメですよ!役に立つしエコだし、何より子供と一緒に作りながらヒマ潰しになります。段ボールで家とかも作りました。そこに落書きを好きな様にさせると、すごく喜んで、挙げ句、夕飯もその段ボール家の中で食べるくらい気に入ってました(笑)。

あとはもうデパートにブラっと買い物へ行って涼みに行ったり、花火大会、地元のお祭り、親戚の家に行ったり、お友達と遊んだり。

夕方には公園以外に、虫(ザリガニとかオタマジャクシとか)取りに行ったりもよくしてました。

パパが休みの時はやっぱり遠出をお願いして、いつも出来ない様なヤナアユとか、テーマパーク、アミューズメントパーク、海に連れてってもらったり。友人を呼んでバーベキューや花火もしましたね。


今年もきっとこんな感じだと思います。子供に付き合うと疲れますけど、やっぱりどうせなら喜ぶ笑顔を見たいですものね。息抜きはパパが休みの日を狙って、趣味や好きな事をやるしかないかもしれません。

お互い、うまく乗り切りましょう!

本当にうんざりですよね~(苦笑)。外に出れば暑いし、家で過ごせば体力が余ってるのか走り回るし…。

去年はうちは庭でプールをよくやってました。プールに水を張るのが面倒な時は水遊びもやりましたね。ただ下着にさせて水鉄砲(洗剤のカラになったもの)で遊ばせるとか、お風呂に水を張ってプールもどき、とか。その時も洗剤で液を作ってシャボン玉したり。それ以外に野菜を切って判子作ったり、一緒にお菓子もよく作りました。

あとは工作。牛乳パックで作る椅子なんて超オススメですよ!役に立つしエコ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング