電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9年目になるチンチラを飼っています。
わたしと妻がずっと心の支えにしている子です。
4日前、仕事帰りの帰宅時、いつものようにゲージに
入れていたのですが、様子ががちがいます。
呼吸困難の状況ですごく鼻を気にしています。

深夜だったのですが、救急対応の病院につれていきましたが
原因がわかりません。翌日、チンチラを扱う違う病院に連れて行き
レントゲンをとって診察して頂きました。
医者の判断としては、鼻部の骨折ではないかというお話でした。
ただ、非常にレントゲン上でも判断しづらい様です。

お薬を頂いたのですが、薬をあげようにもすごく抵抗します。
好きだった野菜ジュースなど、味に工夫をこらしても飲みません。
(無理やり飲ませようとすると、骨折部分に響いてすごく苦しみます)
食欲もなく、観察していても食べている様子がありません。
(仕事上、夜22:00~9:00ぐらい観れません、妻も出産の為田舎に
帰っています。)

何とか回復させたいのですが、日に日に弱ってきています。
皆様、何かいい方法や経験談など少しでもお伺いできますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

プレーリードッグを飼って4年になります。

同じ小動物を飼育する者として、どうにも他人事とは思えなくて書き込みます。

もうご存知かもしれませんが、参考URLのところに草食動物用の流動食がありました。「チンチラ健康Q&A」の中の、「強制給餌」のところです。
このホームページのお店はとっても親切で詳しいので、一度電話でご相談されてみてはいかがでしょうか?

早く元気になりますように。

参考URL:http://www.sbspet.com/chin/index.html
    • 0

今のところ病院は2軒まわられているようですが、

原因がしっかり特定できていないようで、また別の病院にでも連れて行くといいと思います。
うちのハムスターは先日2回手術をしましたが、薬は飲みやすく作っていただいたみたいで喜んで飲んでいます。
お医者さんにも相談して、なんとかできるなら変えてもらうといいかもしれません。
しかし食欲もないようなので、何か他に原因があるのかもしれませんね。
チンチラの平均寿命は約10年だそうです。中には20年生きる子もいるみたいですが、最後まで延命治療で嫌いなお薬を飲ませて闘病しながら生きるよりも、残された時間を飼い主さんと一緒に暮らしたほうが幸せだという考え方もあります。
どちらにしても辛いですが、頑張ってください。私も去年21年生きた愛犬と死に別れました。とても辛いですが、かけがえのない思い出です。
どちらを選ぶにしても、後悔の残らないように、もう少し別の病院をまわってみることをお勧めします。私もうちの父もそのことで愛犬が逝った後かなり後悔しましたから。
    • 0

愛犬かわいそうですね。

鼻の骨折についてはよくわからないのでアドバイスできないのですが、弱っているのであれば、点滴でもしてもらったほうがいいのではないでしょうか。
私が前に飼っていたヨーキーは18年生きて老衰で亡くなりましたが、最後に弱ってご飯も食べられませんでしたが、点滴をしてもらいました。
すこし持ち直しましたよ。
よくなることを心からお祈りします。
    • 0