プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手紙を綺麗に3つ折りにするにはどうすればよいでしょうか? 4つ折は簡単なのですが。。

A 回答 (4件)

 きれにに三つ折りにする方法でなくて申訳ないのですが、手紙はぴったりと三つ折りにしてはいけないのであって、開く人の開きやすさを考えて、外側(?)になる部分は少し短めにおらなくてはいけない、と私は教わりました。

図に書いてもずれてしまうと思いますが、下のような感じです。
↓-----    
↓-------←
→-------↑
(全体は「6」型で、一番上の部分が少し短くなるようにおってあって、開きやすい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい表現です。  感謝致します。

お礼日時:2006/05/12 18:46

きっちり3つ折にするなら、いらない紙で手紙と同じ長さの紙を用意して、納得いく3つ折りができるまで折ってみて折り目を決め、その紙を手紙の上にのせるか、下に敷いて定規でも使って折れば、きれいに3等分できると思います。


多少手間がかかるので、超裏技とは言えませんね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも一つの方法ですね。

お礼日時:2006/05/12 18:47

私の場合は、便箋を丸く(筒状)持ち、そのままぺちゃんこにして封筒に入れてます。

(これで結構綺麗な三つ折りになります)

宜しければ、一度お試しください。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アバウトですね。超裏技があるのならお目にかかりたい。

お礼日時:2006/05/12 01:27

ぴっちり3等分しなくていいと思いますよ。


私は封筒の上に手紙を左右のバランスよく重ねます。
次にずれないようにしながら片側を封筒の両端との感覚を見ながら折ります。
あとはもう一方を折って終わりです。

慣れると苦になりません。くれぐれも3等分などと考えないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね。言葉で分かりやすく説明していただきありがとうございます。

お礼日時:2006/05/12 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!