アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はとある上場企業子会社(A社)で業務の仕事をしています。(業務の仕事の経験は今年に入ってからです)
ホールディング会社の持ち株比率は70%、残り30%を現在の子会社の社長が所有しています。
A社の社長は2年前まではB社・C社・D社とA社の他に3社を所有していました。
A社の業績が著しく悪化し、倒産寸前のところをホールディング会社がテコ入れをして現在に至っています。
A社が子会社となって、B~D社を社長は表向きは手放し、当時の腹心の部下や信頼できる友人に名義上は譲渡し、登記のみは残しておりました。(監査役も社長の知り合いです)
今年に入ってからA社は一大プロジェクトを行うことになりました。
A社の取締役会にかけることなく、また、ホールディング会社に黙ったままA社の社長はかつて自分の会社であったB社~D社の社名や本店所在地等を変更し、そのプロジェクトに噛ませるようにしているのです。
具体的には、20億の受注に対し仕入れが10億。その仕入れの10億のうち、2億をB社、1.5億をC社、1億をD社に発注した形を取り(実態としてB社~D社はなにも成果物を納めることはありません)、当座の資金を流用し、A社の経費を使って採用した人材を
B社~D社に送り込み経営を再開させようとしているのです。(裏で操ろうとしている)
また、ホールディング会社に必要経費として申告しているパソコンや各種設備をA社のほかにB社~D社に無断で横流しをしようとしています。
私はこのA社で自分が調達したものを社長の命令により横流ししようとしています。
私はこの仕事をする上で給料以外の報酬は貰っていません。
しかし、私のやっていることはどうも法律に触れるような気がして心配でなりません。
具体的にA社の社長や私はどんな罪に問われることになるのか、また、どう解決すればいいのか教えてください。

A 回答 (1件)

A社の株をホールディング会社が70%持ち、社長が30%持っている現状で、A社の資産を他社へ横流ししているなら「特別背任」ですが、代表取締役が普通は訴訟を起こす立場で、代表取締役である社長自らがそういう不正をしているなら、あなたが株主へ告発すべきです。

それしか不正をただす方法はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。