アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、子宮筋腫の治療中です。11月に内視鏡手術を受ける予定で生理を止めるホルモン療法を始めましたがここ半月ほど過多月経で貧血がひどく仕事もままならない状態で参っています。また第一回の注射をして以来さらに症状が悪化、階段をのぼるだけで動悸・息切れ・時には心臓が痛くなるほどです。更年期のような状態と説明をうけてはいましたがかなり滅入っています。あと4、5回注射をするかと思うと不安になり、他の治療法をHPなどで検索しています。すると、UAEやFUSといった治療法がでできました。ご経験のある方、また信頼できる病院をご存知の方にアドバイスいただきたいと思います。住まいは千葉県です。

A 回答 (2件)

姉が東京に住んでいて8月に手術をします。

FUSが出来る病院が東京では数件あるようですが数件回って決めたのが板橋の病院だそうです。(これ以上書けないのでFUSスペース板橋で検索してみてください)

ただ保険適用されず、検査の段階から全額自己負担です。姉の場合は大きくなりすぎていて、結局出来ないとの結果で横切りの開腹術になる予定です。

それと生理を止めることはせず、筋腫を小さくする注射を月に一度、計3回するそうです。入院期間は一週間とのことでした。

ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お姉さん、大変ですね。私もこの状態になるまで、貧血がこんなにつらいものとは思いませんでしたし、子宮筋腫を甘くみていた自分がいました。あらためて自分は病気なんだと認識している愚か者です。
板橋の病院のHPは見たことがあります。メールにて問い合わせもしましたが高額のためそのときはあきらめようかと思っていました。またアクセスし再検討してみます。
お姉さんの手術がスムーズにいくよう祈っています。
ありがとうございました。

こんにちは。

昨年、子宮筋腫の手術をしました。
最初に、、UAEやFUSについては全くわかりませんので、それ以外のことで、私の経験をもとに回答させていただきます。
私の場合は、粘膜下筋腫と言って、子宮の内側に筋腫ができるタイプでした。aoba8harumomijiさんも過多月経と貧血症状が出ているとのことですので、粘膜下筋腫or筋層内筋腫のどちらかだと思います。
貧血の治療(薬or注射)はしていますか?医師には過多月経と貧血症状がひどいことを伝えていますか?私は、自分から貧血検査をお願いするまで医師に検査してもらえませんでした。(結局、病院を変えて2件目の病院で手術しました)

>階段をのぼるだけで動悸・息切れ・時には心臓が痛くなるほどです

↑まさに、私が貧血で辛かった時と同じ症状なので、早めに治療された方が良いと思います。私も検査をしてみたら、ヘモグロビンの値が7.8で、早急に治療が必要と言われ、注射を3日おきに13回打ちました。
今、aoba8harumomijiさんが質問文に書かれている不快症状は、ホルモン療法の副作用というよりは、貧血の症状ですので、貧血の治療をするだけでも体が軽く感じられ、楽になると思います。

私は子宮鏡下筋腫核摘出術という手術で、子宮の入口からカメラとメスが一体となった器具を入れて筋腫を摘出したのですが、お腹を全く傷つけなかったので術後の回復が早く、手術の翌日には病院内で普通に生活でき、2日後には退院しました。術後の痛みも全くありませんでした。

子宮筋腫というと、あまりにもポピュラーな病気ですし、筋腫ができる場所によっては全く症状が出ない人もいるので、大したことがないと思われがちですが、過多月経と貧血は本当に辛いですよね。でも、手術したとたん、今までの不快症状が嘘のように一気に良くなります。生理の量も激減して、「たったこれだけの出血なの!?」と驚く程です。私は筋腫の手術をして、長年待望していた赤ちゃんを授かることもでき、今はマタニティライフを楽しんでいます。aoba8harumomijiさんも手術をされたら、劇的に症状が良くなると思いますので、どうか頑張って下さい!
あまりご参考にならないような回答を長々とすみませんでした。ご快復を心よりお祈りいたします!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもはげみになりました。おっしゃる通り、とても多い病気ですし、死に至るわけではないので軽く見ていました。昨年私もヘモグロビンの値が7.6でしたが鉄剤をいただいてすましていたのです。ところがリュープリン投与を一度受けただけでかなり悪化してしまい、自分の体調をコントロールできないことにも自信をなくし始め・・・このまま治療を続けることがよいのか不安になってきていました。ほかにいい治療法または情報があればと質問させていただきました。Czernyさんは経験者さんであり、妊娠もされたとのこと。私もうれしくなりました。お体を大切にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。本当にありがとうございました。