アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、28歳の女性です
私は初潮の頃から生理不順だったのですが、昨年から毎月来るようになったのですが周期がバラバラで、まだ不順な状態が続いてました
それで、基礎体温を測り病院を受診し検査の結果、卵巣刺激ホルモンの分泌が少ない事、黄体ホルモンの分泌が少ない事が分かり
排卵するのに時間が掛かってしまう、排卵後の体温維持が難しいとの事でしたが、今は排卵しているようなので様子を見ようと言う事でした
でも結婚したらすぐに子供が欲しいので治療をしたい事を伝え
先月の28日から排卵誘発剤を飲み始め
29日から体温が上がったので服用を中止し、5月1日に超音波で卵巣を診てもらったら、排卵しているとの事でした
ただ排卵しても黄体ホルモンの分泌が少ないので、黄体ホルモン剤を服用しました
1日より1週間毎日3錠飲み続け「10日か11日頃には生理が来る」との事でしたが、今でも体温が高いままです
体温が高かったので、自分で妊娠検査薬で調べたりもしたのですが陰性でした
翌日も高かったので病院を受診して妊娠検査をしてもらい陰性でした
そのまま帰ってきたのですが心配です
因みに先月の生理日は4月9日~4月16日まででした
排卵予測日は4月25日か26日です
26日~27日に掛けて性交渉をしましたが、避妊をしたので妊娠はまずないと思うのですが、絶対ではないので気にしています
あと、いつも生理9日前位から胸が張り触ったりするとチクチク痛むのですが、今回はそれがありません
何か関係があるのでしょうか?
病院で聞いても、何も言われません
病院でも市販の検査薬でも陰性なのに妊娠している可能性はありますでしょうか?
またこのような状態でも、もうすぐ生理は来るのでしょうか?
排卵している人でも排卵誘発剤を飲んでも大丈夫なのでしょうか?
分かり難い部分もあるかと思いますが、ご存知の方、どうぞご回答よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

>1日より1週間毎日3錠飲み続け「10日か11日頃には生理が来る」との事でしたが、今でも体温が高いままです。

黄体ホルモン剤を5/1から1週間服用したのですね。
体温が4/29から上がっているということは、排卵は4/28頃だったのではないでしょうか。
もしも排卵が4/28だとすると、生理予定日は5/13頃になります。
今回は黄体ホルモン剤も服用しているので、2~3日ぐらい生理が遅れるかもしれませんよ。
たぶん生理は5/13~16ぐらいの間に来ると思います。

>そのまま帰ってきたのですが心配です

特に心配なさることはありませんよ。

>26日~27日に掛けて性交渉をしましたが、避妊をしたので妊娠はまずないと思うのですが、絶対ではないので気にしています

避妊をしているのでしたら、妊娠することはないと思います。

>いつも生理9日前位から胸が張り触ったりするとチクチク痛むのですが、今回はそれがありません
>何か関係があるのでしょうか?

関係・・・? うーん、排卵誘発剤と黄体ホルモン剤の服用によってホルモンのバランスが整って、胸の張りがあまり感じられなくなったということなのかもしれませんね。

>病院で聞いても、何も言われません

はっきり「こうです」と言えないからでしょうね。
特に心配することもないことばかりですから。

>病院でも市販の検査薬でも陰性なのに妊娠している可能性はありますでしょうか?

排卵から検査するまでの日数が14日ぐらい離れていて陰性なのであれば、妊娠しているまず無いと思います。
たぶん4/28が排卵ですので、5/12ぐらいに陰性ならば妊娠していないことが多いでしょう。
でもその後に陽性になることもありますから、5/15になっても生理になっていなければもう一度検査してみてください。 この時点で陰性ならば妊娠していないでしょう。

>またこのような状態でも、もうすぐ生理は来るのでしょうか?

来ると思います。

>排卵している人でも排卵誘発剤を飲んでも大丈夫なのでしょうか?

大丈夫です。 排卵している人でも排卵誘発剤は処方されますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

排卵日なんですが、私の基礎体温は黄体ホルモンの分泌が弱いため、排卵から数日かけてダラダラと体温が上がるんです。
26日に体温が一段と下がったので先生はそれを言われてるんだと思うんですが…
そうなると生理予定日は5月10日になるので、少し遅れてる状態なんです。
おっしゃるように、13日~16日の間に来てくれるといいのですが…

でも凄く参考になりました
ありがとうございます。

• 0