プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
3人目が臨月で、乳管開通法で乳首のお手入れをしています。

何やら絞るとねばねばした液が出るようになってきたのですが、どうも左の方が数が少ないです。
今の所、右が7つ、左が2つなのですが、出産したらこの数は変わってくるものなのでしょうか?

確か2人目の時は、右が2~3個、左は7個くらい開いたはずなのに、と思って左を頑張って刺激してますが、なかなか増えません。

前回までは、母乳にこだわらずと言うか、母乳に妙に反対していた実母の影響もあり、たくさん母乳が出る所まで頑張れなかったのですが、今回は母もいないので、母乳育児を目指しています。
出来るだけ出るように準備しておきたいので、何かアドバイスがあったらあわせて教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ


もうすぐですね、お子さんとご対面できる日は

 私は、病院選びを間違ってしまって、母乳がでなかったために、完ミルクで育てたのですが、完母乳を推進している人の話しを聞いた事があるので、それを書いときます。

 母乳は、はじめから出てる場合も、そうじゃない場合も、本来は
赤ちゃんが吸ってくれて、初めて、量が増えていくらしいです。
だから、赤ちゃんが吸ってくれていない時期は、あくまでも目安にしかならないそうです。
 だから、きっと、赤ちゃんがお母さんのおっぱいをもらって「もっと~もっと~」って、何度も吸ってくれるようになれば、おのずと量は増えるそうです。
 大切なのは、生まれてから5日間だと聞きました。そのときに、赤ちゃんが欲しがったときに、おっぱいをあげれる病院だと、かなりの確立で、完母乳で育てることができます!って言っておられました。
私の病院は、病院側が指定した時間以外は、おっぱいをあげれませんでした…やはり、母子別室よりも母子同室がいいみたいです。
 大変でしょうが、どうかがんばってくださいね。

 あっ、でもお母さんの体力も大切だから、夜だけはミルクにするほうが楽だって人は、そうしたらいいですよ…とも言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり産んでからでないと、本来の数にはならないと言う事なんですね。
無理にやらないようにします。

現在かかっているのは大学病院なので、好きなようにしてくれるって言ってましたから、様子を見ながら出来るだけ母子同室など頑張ってみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2006/05/13 07:45

お産がんばってくださいね~^^



わたしはうんでから乳腺ひらきましたよ~張りが強くってマッサージできなかったんでうんでから助産師さんにいっぱいあけてもらいました。

産む前にマッサージしすぎると初乳まで出てしまうと聞いたことがありますよ~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初乳まで出てしまう
出たらまずいんですね(^_^;)

現在、出ているのはどうやら母乳ではなさそう(なめてみたらしょぱかったです)なので、安心しました。

産んでからのマッサージに期待します。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/13 07:48

こんにちは。

生後3ヶ月の娘がおります。
私も産む前はおっぱいマッサージをするとお腹がとても張ったので、生まれてからマッサージをしました。

しばらくマッサージしてなかったのですが、最近、飲む量も増えてきたのでまたお風呂に入ったときするようにしているのですが、調子の悪かった左の乳管が開いたようで、とっても出がよくなりましたよ~♪

生後3ヶ月でもまだ開くみたいです(^_^)

あと、初乳ってしょっぱいんですよ!そのしょっぱさが新生児の赤ちゃんの排便を促す効果があるそうです。母乳ってすごい力がありますよね!
初乳をだしてしまわないように、産んでからマッサージ頑張ってくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初乳ってしょっぱいんですよ!
やばいですね。初乳が出ているのかもしれませんね。
今日からは、開く程度にしておきます。
知らなかったから、ギューギュー絞ってました。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/13 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!