アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立大学2年(女)です。

私の毎日の生活は・・・
・月から金まで毎日大学に行っている。
・授業は月123限、火24限、水23限、木12限、金3限です。(1週間に10教科。)
・1限は9時からで1コマ90分とごく普通。
・家から大学までは1時間20分くらい。
・土日は必ずバイト。12時に家を出て23時に帰宅するので1日つぶれる。

遊ぶのは平日の学校帰りに週0回~1回だけです。授業の課題があるので学校に残って(家では出来ないモノなので。)ることもあります。
他の大学の知り合いのブログを読むとすごい遊びまくってるみたいなんです。大学の距離も私と同じくらいなのに。「なんでそんな時間あるの!?いいな~」って思います。それはあまり寝なくてもやっていけるor時間の使い方がうまいんでしょうか??うまくサボって遊んでる他大学の友達もいるんですが、うちの大学は出席とったり、出席カードを一人ずつ配ったりするので友達に頼んだり出来ないんです・・・。「忙しい大学だね。←嫌味では無いです。」って言われた事もあります。

真面目に大学に通ってる人には悪いんですけど、社会に出たら時間なくなるのでたくさん遊びたいんです。遊びつつ、単位も落とさず・・・なんて要領のいい人しか無理ですかね?
土日のバイトは6月いっぱいで辞めて、辞めてからは週に3~4回、別の店でバイトします。場所は今のバイト先よりは近いけど1時間かかります。近場のバイトにしない理由は時給など理由があるからです。

A 回答 (4件)

10年前に4年制の大学に行っておりました。


私も割りと真面目に授業に出ていました。そして単位もきちんと取っていました。すると3年生になった頃には、単位を計算すると必須の単位+2~3授業に出れば十分卒業単位が揃うこととなりました。週に8授業ぐらいになりました。単位を多く持っていれば、水曜日は必須がないので授業を入れずに休みの日にしようとかできます。あなたの今の授業では、木、金あたりで遊べそうですよ。木曜に午前中で授業が終わり、次の日も3限からなら夜遅くまで遊べると思いますが...  一方、文系の方に多いのですが、1年・2年の時に単位を取らずに思いっきり遊び、後半に追い上げるというタイプの人もいます。受験勉強の反動で最初から飛ばす人も多いと思いますよ。一度単位の計算をしてみてはどうでしょうか。卒業に必要な単位は入学した時の本に書いてあると思います。そこから現在の単位を引き、貼り出してある3年の授業の必須を見て、計算すれば、こんなに少ししか取らなくていいのか!となるかもしれません。ちなみに私は工学部だったので、あなたの週に10授業は非常に少ないように思えるのですが... 私は週に15~20授業ありましたよ。
また、社会人は金はあるけど長期休暇は少ない。学生は金はないけど時間はあるといった感じです。社会人になってからは長くても10連休でした。大学生の場合2ヶ月ぐらいの休みがありますので、バイトを2週間入れずに大旅行に行くなど考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

月、水、金が3限まで(15時前くらい?)


火曜が4限(16時半?)
木曜にいたっては、昼で終わり。

<strong>時間なんて腐るほどあるじゃないですか。</strong>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3限が2時半に終わり、4限が16時10分に終わります。
1~5限までびっしり詰まってるわけじゃないので確かに時間がありますよね・・・。帰宅して、のんびりしてる時間が長いから時間がないように感じるのかもしれません。時間をうまく使わないと!

お礼日時:2006/05/13 00:31

“夏休み!”がぁあるじゃないですかぁ!


大学といったらなが~い春休みと夏休みがあると思うんですが、その時にパァーっと遊ぶって言うのはダメですか?長期休暇まではバイトして金貯めて休みに入ったら遊びまくる!!!
「夏休み春休みは稼ぎ時だ」とか言ってバイトしまくっている人もいますけど、私からしたらこれ以上ない遊び時です!実際に去年、一ヶ月位沖縄に旅に行ってました。そして今年も旅をするつもりです。
普段から遊ぶのは諦めて、夏休みとかに遊びまくるってのが私の提案ですが、まぁ参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

春休みは2ヵ月半弱で普通なんですが、夏休みは1ヶ月ちょっと・・・と他の大学より短いんですよね;でも1ヶ月もあるなら遊べますね!
そういう考えもいいですね~。普段から遊んでたら長期休みの時間があるときに遊べなくなってしまうし><
1ヶ月沖縄!?沖縄好きだし羨ましいです!!私も旅行には行こうと思っているので大変参考になりました!

お礼日時:2006/05/13 00:28

学生のお仕事は勉強です。


お勉強の時間を割かずに遊びたいのであれば
アルバイトをお辞めになり 遊ぶ時間に割り当てれば良いのです。
それとも 学校の方をお辞めになりますか?

そして 残念ながら 学生時代より 社会人になってからの方が 遊べます。
単位が 時間ではなく 日になるからです。
学生の間は 時間単位でオン・オフが切り替わりますよね?
社会人は 日です。
プラス アフターファイブがあります。

もう 言いたい事は お分かりですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>学生時代より 社会人になってからの方が 遊べます
そうなんですか!!!
確かにそう考えると・・・ですね!

お礼日時:2006/05/13 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!