アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。まだネットで株をやり始めて2ヶ月程度で、ライブドア騒動の時も値動きにびっくりしましたが、今回の休み前の為替対ドル117円が110円~109円になり、米国の金利予想の思惑・・等々。米国株式会社日本出張所東京市場はこんなに脆弱に揺れるのですね。明日を知れないチャートに賭け。後追いの理屈に気持ちを静める。こういう状態がこれからも、時を構わず現れると思っておいて良いってことですね。こういう発想って初心者の一時の思いなんでしょうか?経験をつめばこういうことも、予想済みなんでしょうか?そのあたり教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

大局を見てください。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998407.o&d=c&k=c3&a …

こんなのサザナミです。
    • 0
この回答へのお礼

長期のスパンでは景色が変わるってことでしょうか?確かにデイ→スイング→中期→長期すべて上向きなんて、とんでもないことですね。

そうですね。

1年もすれば またか、って感じになりますよw

私も読書家ではないですが、何冊か相場の本を読んでみました。
相場で一番大切なこと。
(1)冷静でいること。
(2)資金管理。
だそうです。

相場を張る際の順番は
(1)売買技術(資金配分、分割買い、ナンピン、損きりなど)
(2)戦略(地合いの読み、情報、相場のスケジュール、テクニカルなサインなど)
そして最後にそれを実践するための
(3)銘柄、ということになります。

初心者は、というかほとんどの方が一生「上がる銘柄」を探し、「株価を予想」しようとします。そして思い通りに動かなかったら、どうしようって事になるわけです。
なんとなくこのへんでこうしよう、と思うのはいいです。
でも、眠れないほど玉を抱え込むのは定石からいって、資金量に対して建て玉が大きすぎるのだとおもいますよ。
50万円の株を一株買えるなら、25万円を2株、あるいは10万円の株を分割で5株買うべきです((1)分割買い)。
そして先高感があるのかないのか、下げたのは地合いのせいか、需給のせいか、ニュースのせいかなどを考えて、今後の市場スケジュールに合わせて買い場を探していくわけです((2)戦略)。
当然その場合、好業績や出遅れ、連れ安している優良銘柄ということになるでしょう((3)銘柄)。

相場は相場の都合で動いています。私たちが出きることは上記の三つぐらいしかありません。私たちは自分の都合がいい時に、相場にお邪魔して、また失礼させてもらうことになります。
もちろんそれでも思い通りにいかないこともあります。そんな時は笑って済ませるところで、カットロスになります。
実際笑ってられないですけどね・・・・w

カットロスが遅いのは自分のシステムに自信がないからです。トータルで必ずプラスになるはずだと確信できれば、カットロスはコストとして仕方ないことだと思えるはずです。

もし最近の株ブーム本などを読んではじめられたなら、これをご一読下さい。株ブームの読者と一線をかくせると思いますし、相場を長い目で見られるようになるとも思います。
先人が相場で冷静さを持ちつづけるために、どう考え何をしてきたかわかると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4496032 …
    • 0
この回答へのお礼

お勧めいただいた本・・。今回の記念に買って見ます。

まあ、アメリカのデフレ懸念で売り込まれましたね

予想済ですよ

次の分岐点は15日の機械統計発表が焦点

その次が、0金利解除ですよ

今の所・・・・・・

何か他のが出れば、変わりますが

なぜ下がるのが、
アメリカの雇用統計見れば一発ですは・・・・
あとは、この間のアメリカの住宅件数が悪かったので
可能性は高く成ってたんですね

個人の投資家でもつわものは、この辺まで見てますよ
プロは当然見てますので・・・・

見ない、知らない、分析できない個人投資家が餌食になるのは当たり前

だって見てないんだもん
普通の個人投資家は・・・・・・

明日を知れないチャートに賭け。・・

たんなる丁半博打では勝てません
実際は、丁半博打より悪いのですね

さて、15日はやばいので退避します

良い統計出てから買いに行きますけどね
もちろん
短期ですけどね

まあ、株の材料は1万件位は本日も出てます
そのを見て分析できて初めて株はやれるのです

殆どの99%以上情報は捨てますけど
その内、10点程度しか残しません

必要なを見分けるのも力なんですね

今年はこんな感じで上げては下げ・・・・で
面白しろいですね
短期は取りやすい

今日は、強い個別株が良く判るので良かったですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>見ない、知らない、分析できない個人投資家が餌食になるのは当たり前だって見てないんだもん普通の個人投資家は・・・・・・

その通りです。でも私が遊んでいた5日間(土日は抜く)で計画したように変化させたシナリオは誰が作ったものなのでしょうか?そんな風にも見えてしまいます。