アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排尿時に違和感があったため、3日前に泌尿器科を受診しました。尿検査をして「尿道炎だと思います。クラミジアの可能性があります」とのこと。次回もう一度尿検査をするそうです。ジスロマック4錠を一回飲めば大丈夫だと言われ、翌朝飲みました。次回、いつ頃来るようにという指示がなかったのですが、どの程度で効果が出るものなのでしょうか。
またクラミジアだった場合、性行為による感染と考えてほぼ間違いないと思いますが、この1年は特定の相手としかしてない(頻度は1~2週間に1回程度、コンドームは使用してません)ので、一般的な潜伏期間で考えると、その相手が他の男性と性行為に及んで感染し、そこから私に感染したと推測しています。1回の性行為で感染する可能性や潜伏期間が長くてどの程度なのかがわからないので、なんとも言えないのですが…。私の考えは妥当でしょうか?確率論で構いませんので詳しい方のアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんが感染しているとはまだ確定していないようですが・・・

まず、性器クラミジア感染症に感染しても、女性の約75%、男性の約50%で何の症状も起こさないので、彼女は自分が感染していることに気づいていないでしょう。

男性では,感染のきっかけとなった性交渉後1-4週間で、尿道炎の症状が起きることがあります。つまり、1-4週間前のsexであなたが感染しています。

感染率が50%ですので、二週間に一回sexをしているとしたら、1/2を(365/14)乗すれば、彼女が付き合う前から感染者であって、浮気をしていないという確率がでます。

また、彼女がもし口(のど)のみにクラミジア感染しているとすれば、1/2を付き合ってからオーラルセックスをした回数乗すれば、彼女が付き合う前から感染者であって、浮気をしていないという確率がでます。

また、あなたの口に感染があり、それを女性器にうつし、そこから男性器へと感染が広まったという可能性もあります。

セックス、アナルセックス、フェラチオなどによりあらゆる性行為が感染源となりますので、思い当たる経路を考えて計算してみてください。

余談ですが、一般的に潜伏期間は数日ですが、感染した病原体が少ないと1ヵ月ぐらい後に発病することもあるらしいです。

ジスロマック錠は効果が持続するので、ふつう1日1回(250mg)、3日間だけ服用します。3~4日後以降に診察に行くのが妥当ではないでしょうか?

放置すると、不妊症になったりするので、早めにおふたりで診察を受けることをオススメします。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149004 …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
今日、病院に行って結果を聞いたところ、やはりクラミジアだったそうです。のどに感染しているという可能性もあるんですね。参考になりました。
1週間前、受診した翌朝にジスロマック4錠をまとめて服用(医師の指示です)して、今日また尿検査をしたところ「もう尿はきれいになっている」ということでした。服用の仕方にもいろいろあるんですかね・・・。