電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月Nikon D50を購入した一眼レフ初心者なのですが、最近ファインダーを覗くと薄黒い微粒子が点在しているのが見えます。中心にはなく、端に多く広がっています。それはレンズやミラー、ローパスフィルターに付着しているのではなく、どうもミラーの反対側にあるもの(ミラーが映している部分・名称わからず)の内側にその微粒子が溜まっているように思えます。

撮影画像自体には映り込んでいないと思うのですが、気になっています。カメラ内部でも手の届かない内部ですので、除去にはサービスセンターを考えているのですが、その部分に埃のようなものは混入してしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

フォーカシングスクリーンの裏側に埃が入り込んだのでしょう。

写りに影響しませんので、保障期限内の適当な時期にセンサーの清掃を兼ねて、SCに出されるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結構な量の微粒子が見えるので不安になっていました。アドバイス通り、適当な時期を見計らってサービスセンターに出そうと思います。

ゴミや埃が入り込むことはありますよ。

• 0