私は来年を目安にパソコンの購入を考えており当初はノートよりデスクトップの購入を考えておりました。
 しかし、最近CM等で「地デジパソコン」なるものが発売されました。まだまだ手の届きそうな値段ではありませんが、1年くらい経過すれば少しは価格も下がるかなと思います。
 私は現在アナログTV→スカパーチューナー→HDDレコーダーとつないでおりますが、地デジパソコンを購入した場合パソコンでTVが見られて録った番組をDVD等に編集出来るらしいので、地デジパソコンが1台あればわざわざデジタルテレビ、レコーダー(今はTVに録画できるみたいですが)は買う必要はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>録った番組をDVD等に編集出来る



制限のかかった番組はどのみち(PCだろうとHDDレコーダだろうと)編
集出来ませんよ。録画出来るかどうかすら放送局の胸先三寸です。

地上波デジタルについては、2011年前後に考えれば良いのでは?

明日買うPCが2011年に健在である可能性のほうが低いんだし地上波デジ
タルなんか気にせず購入される事をお勧めします。

Windoes Vista搭載機が出る直前がXP搭載機が投げ売りされる可能性が
高く狙い時です。Windoes Vistaでいくなら発売開始から半年~1年は様
子をみましょう。初期はどうせバグだらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日買うPCが2011年に健在である可能性のほうが低いんだし地上波デジ
タルなんか気にせず購入される事をお勧めします。>確かにその通りです。焦らずじっくりと検討してみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 14:53

まだ先の話なら、Windoes Vistaが出たら買い替えがよい。

液晶の大きさにこだわればデジタルテレビでしょう。
・PCが故障したとき、修理にだすのが面倒。
・デジタルでの裏番組予約、録画、スカパー連動録画がいらないの。(現在のアナログで満足していれば、別)
・PCで録画中は、画像編集や、ファイルコピー等他の操作をやらない。
・ノートPCだと画面が小さい。、ベッドで横になって
みずらい。PCがでかくなって、持ち運びが困難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ウインドウズVISTAにはしたいですね。確かに壊れて→修理となるとTVが見られなくなるのは痛いです。じっくりと検討してみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 14:52

結論から言いますとのラFIGHT174様のライフスタイルの問題だと思います。

パソコンのモニターの大きさ(小さいと目が疲れる)、TVを御覧になる頻度、モニターの設置場所(つねに楽にTVを見れる場所)、TVを見ながらPC(ネットやメール)を今現在されてるのか?等によると思います。地デジPCがあれば地デジTVを買わなくてもいいかもしれませんが、設置がPCデスク(ローデスクは除く)とかだと楽な体勢で見るのは難しいですよね?また、ネットやメールを頻繁にされているなら、モニターはそちらの画面が中心になってしまいますよね?ですからFIGHT174様の日常の使い方によると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。設置場所等に関しては特に問題ないと思われます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの時計機能

パソコンの時計機能についてご教示下さい。
6年位前に購入したDell製デスクトップパソコンでOSはXPです。
最近このパソコンの時計機能が狂ってしまい困っています。
パソコンの時計の時刻が連日だいたい24時間程度遅れてしまうのです。
時刻の同期の問題かと思われますか、どのような処置をしたら時計機能が正しく表示されるようになるのか?ご教示何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クォーツの腕時計と一緒ですよ。時報とかと同期はしていません。電池が切れたら遅れます。

パソコンの中にマザーボードという基盤があります。そこにボタン電池があります。普通にコンビニで売ってるレベルの商品で素人でも交換できますので入れ替えて下さい。

QデスクトップPCを使っていますが、購入当初より起動音?がうるさく、本体

デスクトップPCを使っていますが、購入当初より起動音?がうるさく、本体を机の下においているのですがとても気になります。

また、為替チャートなどリアルタイムで使用中、Youtube等を見るとすぐにチャートがフリーズしたりします。

PCを買い換えるべきか? メモリを増設するべきか?
とりあえず起動音はガマンしようかと思っています。
なにか方法がありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

OS:Windows XP
PC:マウスコンピューター 
Cドライブ:149GB 空き容量128GB
メモリ:現在720MB(推奨718MB) 最大1440MB

Aベストアンサー

CPUも交換出来ますがマザーボードによる。
5年も前だと大したものに変えられない可能性大。
その場合マザボも交換ですがここまでするなら素直に買い換えた方がいい。

マウスとキーボードは恐らく接続できるとおもうOSにもよるけど、ディスプレイは接続端子しだい。

音はファンかHDDですかね。
取りあえずPCの型番かスペックを詳しく。

Q腕時計をしたままパソコンを使っていると故障しますか?

どのカテゴリかわからず、こちらで質問させていただきました。

会社で、はずした腕時計をパソコンの横に置いていたら、時計が壊れるよ!と言われました。機械式の時計を使っているのですが、電化製品の磁気の影響を受けるようです。

でも、よく考えてみたら仕事中に腕時計を付けているのは普通のことですよね。特にノートパソコンの場合、パソコン本体に腕時計がものすごく近づいている状態だと思うんですが、これはいけないことなのでしょうか?

私の腕時計はたいしたものではありませんが、高級な腕時計をされている方は気をつけているのでしょうか?

詳しい方、ぜひご教授ください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

機械式時計はテレビの上に置くなと言われましたが、こけは、テレビのスピーカーの持つ磁力の影響を受けてケースや内部の鉄製部品(ヒゲゼンマイ等)が磁化し機械系に悪影響をもたらすからです。

パソコンの場合、外部に影響を与えるような磁力を持つ大きな永久磁石は使っていませんから問題はありません。
少なくともパソコンより強い磁界、電界を持つ電車に乗って大丈夫なんですから気にしないことです。

Qパソコン購入! ノートかデスクトップか・・・?

高校生の3年生です!
昨日めでたく大学に合格したので、
ご褒美にPCを買ってもらえる事になりました♪

それで、PCを購入するのですが・・・
何のPCがいいのか全くわからず困ってます。

今使用しているのは
windowsMEです。
もうこれが重くて重くて!!すぐにバグるし・・・
何回も初期化しました。
それに、画面も何かおかしいし?
すっごく不便だったので、今度買うときは
「軽くて、液晶が綺麗で、快適に使えるPCを買う!!」と決めました。

あと、ノートかデスクトップかで悩んでいます。
ここの他の回答を見てみると、デスクトップの方がいいとか書いてあったんですが・・・
でも、結構場所取りませんか?
自分の部屋に置こうと思ってまして。
持ち運びするならノートと書いてありましたが、
大学とかでパソコンをもって行く機会とかありそうで。

とにかく色々悩んでいるんですが、
PCを売ってる所のサイトを見ても何がいいのかよくわかりません・・・
(全部同じに見えてしまう)

何かおすすめのPCあれば、教えて下さい!!!
たくさんの回答待ってます。

○追記○
一応書いておくべきかな?と思ったので書きます。
私は、PCで絵を描きたいと思っています。
スキャナとペンタブとソフトを買うつもりです。
自分のイラストサイトを持ちたいので。
こういうことも考慮しながら選んだ方がいいのかな?と思ったので、一応書いておきます。

高校生の3年生です!
昨日めでたく大学に合格したので、
ご褒美にPCを買ってもらえる事になりました♪

それで、PCを購入するのですが・・・
何のPCがいいのか全くわからず困ってます。

今使用しているのは
windowsMEです。
もうこれが重くて重くて!!すぐにバグるし・・・
何回も初期化しました。
それに、画面も何かおかしいし?
すっごく不便だったので、今度買うときは
「軽くて、液晶が綺麗で、快適に使えるPCを買う!!」と決めました。

あと、ノートかデスクトップかで...続きを読む

Aベストアンサー

>今使用しているのは
>windowsMEです。
>もうこれが重くて重くて!!すぐにバグるし・・・
>何回も初期化しました。


 初期化したら、次のようにしてください。そうすると快適に使えます。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました)

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 以上の作業が済んだら、デフラグを行う

○ 不要なレジストリを削除する

 MEを快適に使うためのソフトを紹介しておきます。このソフトは、無効なレジストリや不要なファイルを検出し、削除のお手伝いをするソフトです。これによって、レジストリの肥大化が若干解消されるので、これも試してみてください。

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html

○ レジストリを再構築する

1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す

3 再起動

○ 軽いウイルス対策ソフトを利用する

 ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。

 AVASTのダウンロード先

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html


 AVASTのライセンスキーの取得方法

http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html


 AVASTの使い方

http://vinememo.mydns.jp/freeaitivirus.htm


 次に、PC選びについてですが、確かにデスクトップは拡張性に優れていますが、場所をとるし、持ち運びはできないです。それに、PCの進歩は早いので、拡張性に優れていても、すぐに時代遅れになってしまいます。

 それに対し、ノートの方は、拡張性については若干不利ですが、場所をとらないし、持ち運びに便利です。また、最近ではメインでも使用に耐えられるノートもあります。たとえば、次のようなノートはいかがでしょう。

http://www.quart.co.jp/u-win/sony/note1/9858-9860_VGN-S92PSS/

http://www.quart.co.jp/u-win/sony/note1/9854_57vgn-s62ss/

http://www.quart.co.jp/u-win/sony/note1/9861_vgn-s92ss/

 高スペックであるばかりでなく、無線LAN・DVDスーパーマルチドライブもついているので、これ以上増設する必要はないし、未使用品で格安だから文句のつけようがないと思いますが…。

>今使用しているのは
>windowsMEです。
>もうこれが重くて重くて!!すぐにバグるし・・・
>何回も初期化しました。


 初期化したら、次のようにしてください。そうすると快適に使えます。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除して...続きを読む

Qパソコンの時計を狂わす原因になるソフト

いつもお世話になっております。

半年ほど前からパソコンの時計がすぐに狂ってしまい、非常に困っております。
このサイトにパソコンの時計が狂う現象について多くのQ&Aがありますが、ハードウェアの問題以外で、何かパソコンの時計を狂わせる原因になるソフトというのは果たしてあるのでしょうか?

ハードウェア、ソフトウェアを問わず、時計が狂う原因を挙げていただけますでしょうか?
それではよろしくお願いします。

なお、使用しているPCのOSはWindows XP Home SP3で、一昨年の2月に新品を購入しました。

Aベストアンサー

こんばんは、素人です。

半年前からなら、電池切れが怪しいと思います。一昨年2月、症状が起
き始めたのは半年前、1年半あれば電池が切れる可能性はあります(そ
れに買ったのはその時期でもお店やメーカー倉庫にずっとおいてあれば
時計電池は消耗しますし、パソコンを組み立てる時に電池が自然消耗し
てたらその時間もプラスされますね)。まず電池を交換してみてはいか
がでしょうか。

あと半年前からなので該当しないでしょうけど、パソコンの時計はそん
なに正確ではありません。正確さでいえば数百円の腕時計と同じレベル
だと思います(壊れはしませんけどね、腕時計の方は壊れますが(笑))

QノートPCよりデスクトップの方がいい?

新しいパソコンが欲しくてどのようなものを買えばいいか迷っています。
主にインターネットやゲームをよくします。
今自分のパソコンでは、3Dゲームはできないので今度はできるようなパソコンがいいと思っています。
以前ここで3Dゲームするならデスクトップのほうがいいという書き込みをたくさん見ました。
例えば、リネージュIIなどの推奨モデルではノートPCもあるので、ノートPCでも十分なのかな・・・とおもっているのですが、やはりデスクトップのほうがいいのでしょうか。ここでリネージュIIを出したのは、このゲームができたら大抵のゲームは出来そうだと思ったからです。もっと高スペックが必要なゲームは今のところあるんでしょうか?
私は、できれば長く使えるものがいいです。
よくパソコンの置き位置を変えるので、持ち運びできるノートPCのほうが助かるのですが・・・・迷っています。
お値段はいくらくらいからあると思いますか?二十五万以上とかでしょうか・・・・。
アドバイスいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

デスクトップでも、ビデオカードが交換できないものはだめです。
今後購入するのであれば、PCI-ExpressX16のビデオカードを搭載できるタイプのデスクトップPCをお勧めします。
グラフィックカードは、使用するチップの性能(グレード)などにもよりますが、チップが2世代位の差が付くと、時代遅れになって、最新のゲームが快適に遊べなくなってきます。(1世代は1年前後?最近は開発スケジュールが以前よりも鈍っているようなのでなんとも・・・)
ノートPCの場合は、殆どの機種でグラフィック機能がオンボードで、交換する事ができないものばかりだったりします。
という事で、一台のPCを末永く使っていくのであれば、各パーツが交換&増設しやすいデスクトップをお勧めします。

Qパソコンの時計について

私はパソコンの上に「電波時計」を置いています。
パソコンの「タスクバー」に時刻表示があります。
電波時計と合っていますが、パソコンの時刻に誤差が生じることは無いのでしょうか?。
それからパソコンの時刻は何を基準にしているのでしょうかお伺いいたします。

Aベストアンサー

パソコンは、内部に時計の回路を持っていて、たいてはこれが電池でずっと動かしてあります。OSによりちょっとずつ違いますが、たいていはこの時計をOSの開始時に読み出してきて、あとはOS内部に持っている時計のプログラムが時を刻んで行くように出来ています。この時計はパソコン毎にに設定します。
この時計は内部の水晶発振子が元なので、パソコン機種によっては比較的正確なのもあるし、結構ずれるのもあります。
自動的にあわせるためにインターネットでNTPサーバという基準の時計を提供してくれるサーバーと通信して、時計を自動的にあわせる機能もあります。
Windows(XP以降)の場合「日付と時刻」の「インターネット時刻」で「インターネットサーバーと同期する」にチェックがついていれば、ここで設定されているサーバに定期的にあわせに行きます。なお、デフォルトのmicrosoftのNTPサーバは遠すぎるみたいで、失敗することが多いので、自身のプロバイダが提供しているものなど、ネットワークでできるだけ近いところにあるものに変えないと効果なしと思います。

Q新調したノートPCが手持ちのデスクトップ(Win2000、Pen3、メモリ512MB)よりも遅くて困っています

せっかく一年前くらいに新調したノートPCなのですが、前から持っているデスクトップ機(Windows2000、Pentium3、メモリ512MB)の方がよっぽど早いです。
なんでこんなに遅いのでしょうか?
CPUもPen3とCore2Duo、メモリも512と1GBです。なおかつインストールソフト・フォントはWindows2000機の方がむしろ多いです。
そもそもWindow2000デスクトップ機ではIE6は起動指示してすぐにクイックに立ちあがっているのに、VistaノートPCでIE7機動は、PC起動してすぐでも一分はかかってて、使ってる最中の起動ならばもっとかかります。バージョンが違うといってもあまりにも遅すぎです。

機動しているソフトの切り替え、画面一番したのステータスバーでの切り替えですが、これも余裕で一分、ひどいときは五分以上かかります。

というようにあまりにも、あまりにも動作が遅くて困り果てております。今もこの投稿をするにも文字入力自体が遅いくらいすべてにおいて遅いです。解決策を探しております。打開策を教えていただけましたら幸いです。
以下、状況です。

●PC,スペック
Vaio:VGN-FE53B/W (TypeFと書いてある)
Windows Vista Home Premium
インテルCore 2 Duo T5500(1.66GHz)
メインメモリ:1GB
ハードディスク:100GB
インストールソフト:Adobe Illustrator 9.2、Photoshop7、Dreamweaver MX、フォント:デザインするので日本語フォントが20個、英語が50~100個程度


●購入してすぐ操作したとき
それまで使っていたデスクトップのWin2000は同じソフト・フォント(フォントは英語で2000個、日本語で50個は入れていた。こtっちの方がよほど多い)を入れていたが、購入してすぐはそこまで遅いことはなかった。
ただ、手持ちのデスクトップよりもかなりスペックが上昇しているのに、デスクトップの方が早いと感じた。

●ソフト・フォント入れたあと
入れていない最初よりも動作が遅くはなったが、大きな差ではなかった。


●今
何もかもが著しく遅い。ソフト切り替え、ソフト起動、文字入力、フォルダ呼び出し、コンパネ起動、何もかも。

ウィルスバスター2008で基本的チェックはかかっているし、なんでこんなに遅いのか・・・仕事にならないほどの遅さです。
手持ちのデスクトップWindow2000よりもよっぽど高いスペックなのになぜこうも差があるのかわけがわかりません。ノートPCだと他にデスクトップに比べて遅くなる要因でもあるんでしょうか???

解決策、アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

せっかく一年前くらいに新調したノートPCなのですが、前から持っているデスクトップ機(Windows2000、Pentium3、メモリ512MB)の方がよっぽど早いです。
なんでこんなに遅いのでしょうか?
CPUもPen3とCore2Duo、メモリも512と1GBです。なおかつインストールソフト・フォントはWindows2000機の方がむしろ多いです。
そもそもWindow2000デスクトップ機ではIE6は起動指示してすぐにクイックに立ちあがっているのに、VistaノートPCでIE7機動は、PC起動してすぐでも一分はかかってて、使ってる最中の起動ならばもっと...続きを読む

Aベストアンサー

>CPUだから無理なんですよね?
勘違いさせるようなこと書いてすみません。
おっしゃるとおりノートPCのCPU換装は無理と思った方が良いです。
機種によっては出来る場合もありますがかなり難易度が高いです。
少なくともメモリを増設する感覚では出来ません。

でも、メモリ増設だけでもだいぶ違ってくると思います。
チップセット内蔵のビデオメモリはメインメモリの一部を使います。
最大224MB使用するので、メインメモリは実質800MB程度になってしまいます。

おそらく、1GB(512MB×2)が実装されていると思うので
この2枚を外し、2GB(1GB×2)にするのが良いでしょう。
対応メモリは「SO-DIMMスロット(DDR2 SDRAM、DDR2 667)×2」です。
「DDR2-667」は「PC2-5300」のことです。

家電量販店に置いてあるメモリだとぼったくり価格な場合があるので注意。
この辺を2枚でおk ※CFD=バッファローの子会社
1GB1枚で\1,200~2,000くらい。Amazonでも送料無料で現在\1,947です。
http://kakaku.com/item/05201611725/

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE4/spec_ownermade.html

>CPUだから無理なんですよね?
勘違いさせるようなこと書いてすみません。
おっしゃるとおりノートPCのCPU換装は無理と思った方が良いです。
機種によっては出来る場合もありますがかなり難易度が高いです。
少なくともメモリを増設する感覚では出来ません。

でも、メモリ増設だけでもだいぶ違ってくると思います。
チップセット内蔵のビデオメモリはメインメモリの一部を使います。
最大224MB使用するので、メインメモリは実質800MB程度になってしまいます。

おそらく、1GB(512MB×2)が実装されて...続きを読む

Qパソコンの時計はなぜ遅れるのか?

パソコンの時計はいつも遅れてきます。
なぜ?
内臓電池で時計機能は独立しているとある人は言いますがどのパソコンも(私の知っている限り)例外なく遅れてきます(月あたり1分ぐらい)。
原因がわかる方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

パソコンも、クォーツ時計も共に「水晶発振子」を利用しています。
非常に高い精度と安定性を実現し得るのですが、PCでは然程厳密な精度を要求されませんので、部品としての水晶発振子自体の特性が時計向けの物よりバラ付いています。
加えて時計の場合は温度補正回路も用いていますので、高い精度(狂いの無い計時)を実現出来ています。
元々、パソコンにおいての時計の精度は優れていませんので、定期的な補正が必要となります。
XPにおいては、OSが自動でタイムサーバと同期を取る機能がありますので、これを利用すれば狂いで悩む事はほぼありません。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002961

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20030820/105630/

Qバッテリー内臓のデスクトップPC(もしくはモニタ-の無いノートパソコン)はある?

現在巨大なデスクノートPCを使っております。
買い替えを考えているのですが、
バッテリーが内蔵された小型のデスクトップPCもしくは
モニターの無いノートパソコン
のようなカテゴリが無いか探しております。
詳しい方情報をお願いします。

Aベストアンサー

>バッテリーが内蔵された小型のデスクトップPC
デスクトップPCは移動しない事を前提にしていますから、バッテリーの必要はないでしょう。

>モニターの無いノートパソコン
ノートパソコンは携帯を前提としていますから、モニターの無しでは困るでしょう。

ご使用の目的が分かりませんが、デスクトップPCで、無音電源をお考えなら下記の様な物が有ります。
的はずれなら済みません。
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=368


人気Q&Aランキング

おすすめ情報