主人が今、この病気にて、2ヶ月に1度水を抜き(もう3回目)にいってます。
先生が手術を勧めますが、先生の話では、すごく簡単な手術(入院は一週間位)のような話でしたが、看護婦さんに聞いたところ、「ふくろを取る(入院は二週間位)」との事で驚いてます。
ふくろを取る=玉もなくなる?のでは…すごく気にしています。
主人は口下手でどこをどうきるのか?その後どうなるのか?聞けないで、病院から帰ってきて、ベットが空き次第手術(その時、家族に説明)で用紙を貰ってきました。このまま手術をうけるのは気が進みません。(主人も私も)
簡単な手術なら受けても…と思っていたようですが、手術以外の方法もあるのでは?とも思ってみたり…
どなたか、ご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

泌尿器科医です。


先日も同じような話題がありましたので、美容健康-病気のカテゴリーで見られたら近くにあるかもしれません。

睾丸水腫・・ですが、正しい病名は『陰嚢水瘤/腫』ないしは『精巣水瘤/腫』ですが一番一般なのは「陰嚢水腫」でしょう。検索の時はこれを使ってください。

陰嚢水腫とは、精巣を包んでいる「総鞘膜(そうしょうまく)」という袋の中に漿液成分がたまり大きく膨らんだ状態のことです。漿液成分はもともと少量存在するのですが、その分泌吸収のバランスが悪くなった結果で、感染症に伴う時もありますが、多くは原因不明です(良性疾患)。しかし良性疾患といえでもその外観の奇異さ、不便さから治療をするべきものです。治療の方法は1)手術2)穿刺吸引-薬剤注入(焼き付けて固定する)がありますが、研究報告で穿刺吸引だけでは無効であり、他の合併症を引き起こすためかえって有害であることがわかっており、また薬剤注入も奏効率が低いのとその苦痛から手術が出来ない場合に限るのが現状だと思います(良心的な泌尿器科医ほど手術を勧めるでしょう)。

手術の方法ですが、一般的な方法は『総鞘膜を切り取り、中の漿液を除去。総鞘膜は一部を残し切除して漿液が再びたまらない構造に縫い直して納めなおす』というものです。手術中、精巣の確認はしますが、基本的に精巣を障ることはありません。つまり切除などとんでもないことです。皮膚面の切開部分ですが、多くは患側の陰嚢の根元部分に3~4cm程度の切開または陰嚢部分に同様の切開を置くのが一般的です。キズはそれほど目立つことにはならないでしょう。手術後の注意事項は柔らかい袋である陰嚢に血がたまらないようにする・・これに尽きます。それ以外は麻酔一般の注意くらいでしょう。

入院は標準で1週間後(抜糸が1週間後くらいなのでね)くらいですが、そうした出血管理のリスクなど承知であれば数日で退院させちゃうこともあります(それは病院側の指示を聞いてくださいね。出来ることと安全なことは違うものです)。

手術以外の方法・・効果から考えればそれ以上のものはないですね。病気の成り立ちから考えて大人(子供の1歳6ヶ月以後)の場合自然治癒は考えません。穿刺はそれによる出血/感染など本来は1回にとどめたいものです(薬剤注入を試みる以外は)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました。一連の流れも分かり、リスクも無いようで安心して手術できそうです。
昨日より心配(男としての人生が終わったように思いこんで)食事も出来なかったのが、食欲も出てきたようです。(笑)
有難うございました。

お礼日時:2002/02/10 15:33

はじめまして。

kyotomouseです。
私は産婦人科ですので専門外ですが、
睾丸水瘤に関して学生の頃の泌尿器科のテキストを見てみました。

それから判断すると、手術内容は専門用語をできるだけ廃して言うと具体的にはこういうことです。
陰嚢を切って中に入ると、玉は本来、しょう膜と言う膜に包まれています。この膜のところに、体液が貯留した袋ができてしまっているわけです。この袋を切開し、切開した切れ端を切り取って、水がたまらないように反転した状態で再びしょう膜に縫いつけて、陰嚢の切開部分を閉じて終わりです。陰嚢を取るわけではありません。水がたまってできた病的な袋を取るのです。

もっとわかりやすく言うと、
実の一部、しかも果皮の直下ににちいさな水風船が入っている枇杷の果実を思い浮かべてください。水風船を針で突いたらしぼむのでとりあえずはよくなるのですが、風船本体が残っている限り水を抜いてもすぐ水がたまるので、果皮を切り開いて水風船を開放して水を出し、さらには風船本体もはぎ取ってしまおうというのがこの手術です。大事な枇杷の種(玉)には何ら障害はありません。

ということでいいでしょうか?
おそらく非常に簡単な手術であり、ご主人の男性機能にも何の支障もないはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

分かりやすい説明有難うございました。枇杷の果実での説明わかりやすく、主人も安心したようで、食欲も出てきたようです。(男としての人生が終わったと思っていたようで、昨日より食事していませんでした。)(笑)

お礼日時:2002/02/10 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術&入院費等について。

みなさん。こんばんは。
どうか教えていただきたい事があります。
お力を貸して下さい。

先日、父が、くも膜下出血で倒れました。
今もICU(集中治療室)で危篤状態です。
今後どうなるかわかりませんが、回復しても
言語障害や手足は自由に動かないだろうと説明を受けました。

そこで、まず、手術をはじめ、ICUに入院している、
父の入院費はざっと、みただけでもいくら位かかる
ものなんでしょうか?

ここ1・2ヶ月でいくら位、
お金を用意しなければいけないでしょうか?

父が頑張っているのに、僕が金銭面で困る訳にいかないんです。

経験された方や、医療に携わる方のアドバイスをお受けしたいです。

今後、費用の事について、相談できる場所はあるのでしょうか?

今まで、まったくこういう事について、考えたり、
勉強してこなかった自分を恥じています。

未熟な僕に入院してからのお金の流れや、介護について
相談にのって下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それなりの規模の病院には患者相談室というようなものがあって、ソシヤルワーカーが相談にのってくれるはずです。担当の看護士さんに尋ねてみてください。
それから、NO.1の方が答えているようにお父様が公的な健康保険にちゃんと加入していれば、一定額以上は戻ってきます。あと民間の生命保険か共済に入っていらっしゃると思いますから、そちらの請求も忘れずに。お勤めなら、職場の共済もあるかもしれません。こちらも落ち着いたら、会社の総務に連絡して聞いて見てください。
お父様が急に大病で入院されて、大変でしょうが公的な健康保険等でかなりの部分がカバーされますので、その点は少し安心を。

Q手術までにかかる検査入院の期間について

いつもお世話になっております。

suzucoと申します。

母が胆石のため手術をする事になりました。

手術前の検査のため、1週間入院するという事で本人も不安のを抱えながら入院をしました。

ところが、いざ入院したところ、担当の医師から2週間の検査と言われ、母は1週間延びた事に、ショックを受けてしまいました・・・

私自身、経験のない事でわからないし、母も高齢なので仕方のない事なのかもしれませんが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか・・・?

検査だけなら通院に変えてもらえないだろうか?検査がまた延びる可能性があるのか?など、聞いてよいものなのか迷ってしまいます。

母は初めての入院で、本来の精神的な弱さもあり、気が滅入り始めています。

同じような経験をされた方、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高齢で、手術ともなれば医師も慎重になりますね。

検査は入院しなければ出来ないものもありますので、
お母様には苦痛かもしれません。

手術に向けて万全の対策と、他に悪い所がないかを
丁寧に診ていってくださっているのだと思います。

どうぞ日中はお母様に付き添うなどして、不安を和らげて差し上げてください。

お大事に。そして手術が無事に終了しますように。。

Q1週間位前から目に見えて解る血尿がでます。

題名にも書きましたが1週間位前から目に見えて解る血尿がでます。
(自覚症状はありません)

それは1週間毎日ではなく出たり出なかったりします。
ちょっと心配になったので泌尿器科に行き色々な検査をしました。
(超音波、血液、尿、レントゲン、細菌)
超音波、血液、レントゲン、細菌には異常はなく尿には蛋白(2+)と潜血(3+)でした。

ひょっとしたら膀胱がん?とも思いましたが超音波で異常がなかったのと先生に聞いても何も無かったからそれはないだろうとの事です。

それと病院に行った日は必ず血尿が出ているのですが1日ゆっくり休むと次の日は治っていることが殆どです。

この間も午前中に病院に行った時は正常だったのに帰宅後は血尿が出ました。

でも、次の日の2回目のオシッコからは正常になってました。
これって一体何なのでしょうか?

また同じような経験をした方がいるのでしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ナットクラッカー症候群、結石、尿路・腎腫瘍や早朝の血尿なら発作性夜間血色素尿症(血液内科受診要)などが考えられます。
尿検査で円柱はあるといわれてますか?
いずれにせよ原因究明が必須です。しっかり調べてもらってください。
お大事に

Q扁桃摘出手術で入院中術後4日目の外出は可能ですか。

扁桃摘出手術で入院中術後4日目の外出は可能ですか。

Aベストアンサー

 ここで質問をしても手術後の状態がどのようになっているか分からないので答えることはできません。
 病院の医師に聞いたほうが確実に分かりますよ。

Qピルを中止して1週間たっても生理がきません。

こんにちは。26歳です。

先月、いろいろと行事があったので、2週間ピルを飲んだところ、中止して1日たったら生理がきました。

今月、また行事があったので、五日間、ピルを飲んだのですが、1週間たっても生理がきません。

今まで何度かピルを飲んでいますが、2日くらいで生理がきていました。先月は早いなぁ・・と思っていたのですが、今回は遅いので心配です。
ちなみに、彼と別れて何ヶ月もたつので、妊娠の可能性は全くありません。
どのくらい待ってもいいのでしょうか?それとも病院に行くべきですか?

Aベストアンサー

すみません。
お医者さんでそういう指示をうけているのですか?
そうだとしたらずいぶん面白い指示ですね。
5日しか飲ませなかったら生理こないほうが
多いとおもいますが・・。

ピルは好きなときに好きなだけ飲めば生理がくる
ものではないんです。
5日間しか飲んでいないのですから生理がずれた
(この場合排卵直前に飲んだため本来の生理が
遅れてしまった)早まるどころか遅くなる、と
いうことも考えられます。

例えば本当は9月1日に排卵するところ、
その前にピルを5日間飲んでいることで卵胞の成長が
おさえられ、9月6日に排卵した。
本来ならば生理は9月15日にくるはずだったのに
ピルを飲んだせいで9月20日に生理になった。
簡単にいえばこういうことです。

前回は2週間という長めの期間でしたので
服用中止して何日かで生理になったんです。

ピルで生理をずらす場合はきちんと方法があります。
今回最低でも10錠(つまり10日間)は飲まないと
まずかったですね。
あと生理を遅らせたい場合は
「次回生理予定日の5日目から飲み始める」
そして生理を早めたい場合は
生理7日~9日目に飲み始める必要があります。
普通生理をずらす場合は中用量ピルです。
(中用量でさえ成功率は100%ではないのに
低用量だともっとずっと成功率が悪いため)

5日間しか飲まなかったのが生理をずらせない&
今回生理にならなかった原因だと思われます。

すみません。
お医者さんでそういう指示をうけているのですか?
そうだとしたらずいぶん面白い指示ですね。
5日しか飲ませなかったら生理こないほうが
多いとおもいますが・・。

ピルは好きなときに好きなだけ飲めば生理がくる
ものではないんです。
5日間しか飲んでいないのですから生理がずれた
(この場合排卵直前に飲んだため本来の生理が
遅れてしまった)早まるどころか遅くなる、と
いうことも考えられます。

例えば本当は9月1日に排卵するところ、
その前にピルを5日間飲んでいるこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報