第1次天安門事件についてとーっても詳しくおしえてください!!
せっぱつまってます!お願いします。

A 回答 (2件)

当時、中国共産党は、江青(毛沢東夫人)、張春橋、桃文元(字は自信なし)、王洪文の「4人組」が権力を握っており、彼らは「文化大革命」の名の下、毛沢東の権威も利用しながら、反対派に対する弾圧を行っていました。

社会主義において、「資本主義の道を歩くもの(走資派という)」を批判するというわけです。ところが、イデオロギーを重視するあまり、国民生活を犠牲にしたため、これに不満をもっていた人々が、周恩来首相を追悼する人々を「4人組」が弾圧したことを契機に、暴動に発展したものです。周恩来は、「文化大革命」の犠牲者を陰に陽にかばうことがあったので、死の直前は「4人組」の批判を受けていました。事件を契機に、「4人組」は事件を「反革命」と決めつけ、「背後にトウ小平がいる」と、周恩来が復活させていたトウ小平をまたも失脚に追い込みました。ですが、毛沢東の死で華国峰が首相となると、「4人組」は逮捕され、のちトウ小平が復活すると、天安門事件は「革命的行動」と評価されるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

いっつも助けていただいて本当にありがとうございます。感謝感激です。貴方はこういっったところで人を助けていて、感謝されています。素晴らしいことだと思いませんか??しかもいつも分かりやすくって私は本当に助かっています。
 さて、甘えついでにまたお願いなんですが、「人民公社設立について」と「中国の反革分子の粛清」について教えてください。いつもすみません、、、。

はいょっ! ちゃんと読みこなしてよぉ。

むずかしいぞぉ~。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/gemingmn.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただき、論文をかかせていただきました。卒業がかかっているのでとっても助かりました。