第1次天安門事件についてとーっても詳しくおしえてください!!
せっぱつまってます!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

当時、中国共産党は、江青(毛沢東夫人)、張春橋、桃文元(字は自信なし)、王洪文の「4人組」が権力を握っており、彼らは「文化大革命」の名の下、毛沢東の権威も利用しながら、反対派に対する弾圧を行っていました。

社会主義において、「資本主義の道を歩くもの(走資派という)」を批判するというわけです。ところが、イデオロギーを重視するあまり、国民生活を犠牲にしたため、これに不満をもっていた人々が、周恩来首相を追悼する人々を「4人組」が弾圧したことを契機に、暴動に発展したものです。周恩来は、「文化大革命」の犠牲者を陰に陽にかばうことがあったので、死の直前は「4人組」の批判を受けていました。事件を契機に、「4人組」は事件を「反革命」と決めつけ、「背後にトウ小平がいる」と、周恩来が復活させていたトウ小平をまたも失脚に追い込みました。ですが、毛沢東の死で華国峰が首相となると、「4人組」は逮捕され、のちトウ小平が復活すると、天安門事件は「革命的行動」と評価されるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっつも助けていただいて本当にありがとうございます。感謝感激です。貴方はこういっったところで人を助けていて、感謝されています。素晴らしいことだと思いませんか??しかもいつも分かりやすくって私は本当に助かっています。
 さて、甘えついでにまたお願いなんですが、「人民公社設立について」と「中国の反革分子の粛清」について教えてください。いつもすみません、、、。

お礼日時:2002/02/18 12:25

はいょっ! ちゃんと読みこなしてよぉ。



むずかしいぞぉ~。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/gemingmn.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただき、論文をかかせていただきました。卒業がかかっているのでとっても助かりました。

お礼日時:2002/02/16 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天安門事件(六・四)

タイトルの通り、天安門事件について詳しく教えて下さい。

当時私は上海にいましたが、幼かったので何も分からなくって、、、、
ニュースは見ていましたが、もちろん制限された映像しか見られません。

先日、当時の日本では射撃の映像が流れていたと聞いて、とてもショックです。はっきり言って、自分の目で見るまで信じられません。
いろいろ社説や評論は見てましたが、その人の立場もありますので、いまいち信用できません。できれば、評論がなくて、当時の映像や写真など、史実だけが知りたいです。

どなたか、聞いた話や、ニュースで見たとか、雑誌で読んだとかではなく、実際に体験したとか、映像を間違いなく見たとか、専門に研究しているとか、詳しい方お願いします。

自国のことなのに、、、、(*^^*)
図々しいと承知の上、お願いします。

Aベストアンサー

「IBM社員が書いた、北京日記」
実際に体験した方のHPです。写真はありませんが、後半の天安門事件に向かっていく状況など、よく分かると思います。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~buchang/bj.html

Q第三次世界大戦がどのように行われるかは私にはわからない。だが、第四次世界大戦が起こるとすれば、その時

第三次世界大戦がどのように行われるかは私にはわからない。だが、第四次世界大戦が起こるとすれば、その時に人類が用いる武器は石とこん棒だろう

とアインシュタインは言ってますが、それはつまり第三次世界大戦は核戦争になるという事ですよね?

Aベストアンサー

第三次世界大戦が万一起こるとすれば、当然核兵器が使われるでしょう。 でも、第四次世界大戦については楽観的過ぎる。 第四次世界大戦を起こす人類なんて存在していないから。

Q天安門事件関連の米公文書を公開

天安門事件関連の米公文書を公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140604-00000016-jij_afp-int

これはなぜ機密になって今頃公開されたのでしょうか。
これにかぎらず、こういった資料が時間がたったあとに公開される理由はなんですか?
(影響が大きい?から…?)

Aベストアンサー

アメリカ国立公文書記録管理局
は、25年経過ごとに、
機密解除公開するか、機密扱いのまま再び25年封印するか決めている。

すぐ、発表するとアメリカの工作員スパイの行動潜伏先知られる恐れあるから。

Q今の中国の若者にとって天安門事件はどれくらいの印象なのか?

先日からGoogleが中国で検閲するとかしないとか揉めてますが、
実際に今の中国の若者・学生にとって天安門事件はどれくらいの
インパクトなんでしょうか?
1989年に起こった天安門事件も、20歳の若者にしてみれば
自分が生まれた頃の昔話で、その後は共産党の指導で
中国は飛躍的な経済発展。
日本でいうところの東大紛争や浅間山荘事件くらいの
興味なんでしょうか?

Aベストアンサー

 そもそも『天安門事件』自体知りません。
中国政府はとしてはは、首都で起きた小さな事件で、死者もけが人も全くない小さな事件としての扱いです。
 そいえ天安門は中国転覆を狙った反政府グループが見つかり、行動前に検挙された・・くらいのイメージです。
 死者も多く出たはずなんですが、海外メディアに対し中国は死者けが人は居ないと公式に声明を出している為、日本のNHKなどはそう報道してますね

Qセンター試験2014年本試 問題から何を言ってるのかさっぱりわかりません笑。 誰か答えも合わせて詳し

センター試験2014年本試
問題から何を言ってるのかさっぱりわかりません笑。 誰か答えも合わせて詳しく教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

三権分立の中で、司法権を持つ裁判所が、立法権を持つ国会に対し抑制というか監視するために、
違憲立法審査権を有しています。

問題は、A 違憲立法審査権はその権利を積極的に行使すべきという説・意見
    B 違憲立法審査権は、むやみに使わず、慎重に行使すべしという説・意見 の二つがあるが、

 Aに関しての説明・論拠となっているのは、①②③④の何れか、という設問です。

 ②は、国会は慎重に立法化しているので、違憲立法審査権を使うのは慎重にというB説。
 ③は、国会が作る立法は、民主主義的に作られているので、違憲立法審査権を使うのは慎重にというB説。
 ④は、安全保障に関しては、国会が責任を持って決めるべきだから、B説。

 ①が、国会が立法したということは、国会の多数派が決定したことであるが、多数派が必ず正しい
  とは、限らないので、少数派の意見も考慮して、積極的に違憲立法審査権を使うべきというA説。

参考までに。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報