プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日も相談させていただいたものです。
乳輪の端の部分に赤い腫れ?を見つけてから
その部分にしこりみたいなものがある事を発見しました。
お風呂から先日でると、その部分がかなり切れたようになっていて、
血が出ていました。。
よくみると、皮がその部分の周りだけ剥けていました。
今日内科と皮膚科が一緒になっている所に行くので、
皮膚科も受診しようかと思っていたのですが、
昨日お風呂に入る時見ると、膿んでいて膿がでてきました。。
今はカサブタになっていますが、治る気配がありません。。。
これは皮膚科ではないのですかね。。
やっぱり外科で、乳がん検診など受けた方がいいのでしょうか?
傷口が痛いです。。。(泣)

A 回答 (2件)

膿が出ているということでしたら、皮膚科いいと思います。

ただ、できれば皮膚科と形成外科が一緒になったクリニックのほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

私の場合は、乳輪及び乳首が皮が剥けて血や汁が出て困っていました。

下着に付くと固まって、下着を外すときにまた剥けるという繰り返しでした。他の部分で皮膚科にかかっていたので、その時もらっていたステロイド剤を塗り、ベビーパウダーを付けてティッシュを当て、下着に付かないようにしてなるべく乾燥させていたら1~2か月で治りました。
もし、この手のものだとすると、難しいですがなるべく濡らさないようにするのが良いようです。濡れると、乾きかけた部分が柔らかくなって、雑菌が入り悪化するようです。
今まで何もなかったことでも、急にアレルギーを起こしたりして湿疹が出来たり皮が剥けたりすることがあるようですが、そればかりとは限らないので皮膚科に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じです。。
お風呂に入るたび、皮がやわらかくなってフヤケテしまい、
また傷が悪化と言う感じの繰り返しで。。
今日皮膚科にいってきました。
膿が出た後で、抗生物質が処方されただけなので、
しばらく様子をみてみようと思います。。
回答ありがとうござました!

お礼日時:2006/05/15 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!