アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小規模事務所で事務をしています。
私のほかにもう一人事務の女性がいますが
この人がからだが弱いらしく、朝は8割遅刻してきます。
そして月に1度ほど4日くらい続けて休みます。

今週末も土日をはさんで5日欠勤しましたが
彼女のブログをこっそり見てみると、会社を休んでいる間も
しっかりと更新されていました。

社会人としてたまに体調が悪くなるのは仕方ないとしても
早く治るよう努めるのが当然だと思うのです。
からだが弱いといって休んでしまうのは仕方ないことなんでしょうか。
私は彼女の勤務ぶりがどうも許せません。
気にしないのが一番なんでしょうが気になります。
上司に言っても「からだが弱いから仕方ない」の一言です。
私は後輩なので注意などしにくい立場なのですが
どうすれば彼女の勤務態度をましにさせることができるでしょうか

A 回答 (9件)

お気持ち、ものすごくよく分かります。

というのも、私も以前同じ目に合っているからです。

同じ部署で女性が2人だけ。片方が休むと、どうしてももう一人にシワ寄せが来ますよね。迷惑ですし、まじめに働いてる自分が損をするような、やり切れない気持ちになります。

かといって、正直解決策ってないですよ。注意されて直る見込みのある人なら、既に上司がやんわりと注意しているはずです。見込みが無いので、放っておかれてるのでしょう。

「厳しく注意すればいいじゃないか!」と思うでしょうが、よっぽど出来た上司でない限り、部下の女性に厳しく注意してもらうのは難しいです。細かい事務処理を女性に頼まなければいけないので、下手に注意してへそを曲げられ、仕事を頼み辛くなるのが嫌だからです。

でも、周りの人たちは多分、上司を含めちゃんと分かってくれていると思いますよ。貴女がきちんと欠勤せずに頑張って仕事をしていること、先輩の女性のシワ寄せまでこなしていること。貴女に感謝しているはずです。賞与などで考慮されているのではないでしょうか。

その先輩は、欠勤以外には特に害の無い人間のようですね。それならまだマシですよ。世の中には、欠勤し放題、しかも意地悪で、後輩や同僚をいじめる人なんていうのもいます(経験者談)。

もう、彼女は始めからいないものとして、仕事をした方が気が楽だと思います。社会人失格人間の為に思い悩むのは、時間がもったいないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

無駄なことに悩まず仕事に熱中する能力を身に付けるいい機会だと思って頑張ります。ご回答ありがとうござい増しtあ。

初めまして!

身体が弱いことが仕方ない。と思っている方が結構いるんですねぇ。。。
全然仕方なくないですよ!

よく身体の不自由な方を雇うことに決めている会社もありますのでそちらは例外ですが、社会人たるもの組織の一員として円滑な組織貢献をしなくてはいけません!

質問者様の内容では全く円滑に仕事が進められないわけですよね?
それなのにお給料を貴方より貰っているなんて理不尽極まりありません!

きちんと上司に納得のいっていない内容を伝えましょう!
といっても、伝えたのに仕方ないの一言しか返ってこないんですよね。。。

最悪の上司です。
会社として身体の弱い人間を正当な理由で擁護しているならまだしも、「仕方ない」の一言で終わらせる会社は先がないでしょうね。

残念ですが、上司には「あの人(身体の弱い人)のおかげで仕事量が多くなっているのに、それを正当に評価してくれない会社には居られません。」と伝えるしか無いかもしれません。

悔しい気持ちはお察ししますが、貴方にとって環境の良い職場へ行くのが人生の為と思います!
    • 0
この回答へのお礼

「仕方ない」の一言で終わる会社だということですね。転職に向けて準備を始めたいと思います。ありがとうございました

「体が弱いから仕方ない」会社がそう容認しているという事は、

彼女の病状について把握し、
診断書の提出もあるのでないでしょうか?

前居た会社では皆と同じ社員の子が同僚と結婚し、
時間の短いパートになった時でも反感を買いましたよ。
彼女が辞めないから人事予算の都合で新しい社員も入れられない。
妊娠した時はつわりがひどくて半年以上休んだ挙句、
出産を期に退職。
あの時は仕育児休暇を取っていたので
人員的に会社に居るとみなされるので、
新しい人も入れられず、迷惑でした。

ぱっと見て普通そうに見えても、どこか身体に異常のある人は
周りを探すと結構いますからね。
みなさんご自分の持病と戦っていますよね。

仕事に影響あるなら、ご自分の上司に相談し、アルバイトやパートさんを雇用し彼女の勤務時間を減らすという処遇も考えてもらったほうが良いでしょう。
賃金の件でもね。
    • 0
この回答へのお礼

診断書…の提出についてはわかりませんが、そういえば最近会社で保険に入ることになって病歴とかを書かされましたが彼女もすんなり保険に入れたようなので診断書云々というレベルではないような気もします。本当にからだが弱いならこんなこと言うのは申し訳ないですね。すいません

欠勤や遅刻をしている人って、普段のお給料には響かなくても、ボーナス時に違いが出てくるものではないのかなって思いますけど、いかがでしょうかね。

貴方は、自らが会社を辞めるとお礼で述べていますが、それで本当に良いのでしょうかね。腑に落ちないって思っていて、自分が身を引くなんて、逆に頭にきませんか?

学校でも、遅刻を3回したら一日欠席扱いになりますよね。出席日数が足りなければ、普段は変わらなくても、年度末(三学期)になって、進級ができないなどの支障はでてきます。恐らく働いていたら、こういう人は出世できないのではないでしょうか。絶対に不公平にはなっていないと思いますよ。毎日は、納得いかないことばかりでも、どこか、いつかその違いは大きく出てくると思います。

小さな会社だから、貴方は出世など関係ないとおもっているかもしれません。でも、もし将来結婚する相手として、男性が望むとしたら、体が弱い女性=結婚相手として考えると思いますか?世の中、そんなに甘いものではないですよ。彼女は、今、そうやって暮らしていたとして、じゃあ、将来があるかっていえば、やはり、それは貴方より確立は低いはずです。女性にとって、やはり一番の出世は、結婚ではないでしょうかね。会社での出世のほうが理想ですか?それとも今私が述べた出世が理想ですか?

どうぞご自分で考えてみてください。本当の負け犬は、はたしてどちらになるかってね。

仕事、できれば続けていただきたいですね。それが貴方のためだって私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

女は結婚が一番幸せだということでしょうか。残念ながら私にはその考えはありません。そして彼女は既婚者です。退職に関しては準備を始めたいと思っているところです。ご回答ありがとうございました。

似たような経験があります。

お気持ち凄くよくわかります。真面目に出勤している自分が損しているみたいで悲しくなりますよね。
ですが、解決策はないんです。上司は影で文句言いながらも、本人には何も言いません。正社員ですし、理由が理由なのでクビにも出来ないですしね。
なので私は、堂々と有休をとることにしています。勿論仕事に支障が出ない程度にね。
    • 0
この回答へのお礼

私も普段はまじめに出勤し、精一杯有給をとりたいと思います。ありがとうございました

きっと仕事の負担が増えることに加えて、遅刻する事や休みを取る事が許されるのがうらやましい、休みばかり取るのに私より給料もらっている、とかの気持ちがあるんでは?

>私は彼女の勤務ぶりがどうも許せません。

>私は後輩なので注意などしにくい立場なのですが
どうすれば彼女の勤務態度をましにさせることができるでしょうか。

仕事に支障が出ていないなら
あなたが言う事ではないです。
あなたが注意する事ではないです。
あなたが考える事ではないです。
許せない?ましにさせる?って・・・こりゃえらそうだわ。
会社がOKしているのでしょ。

どうしても仕事に支障が出るなら
所長とかに支障が出てしょうがないから彼女の勤務形態を考え直してくれ。週3日出勤とか午後だけ出勤とか。言えば少しは考えるんじゃ?

彼女だけ始業時間を30分遅くしても今度はそれに遅刻するようになるのは目に見えてますね。
体が弱いと言うよりもただただ自分にルーズなダメな女です。
体が弱い(どこまで本当か怪しいですが)のが周知されたと言う事で悲劇のヒロインなやつなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>きっと仕事の負担が増えることに加えて、遅刻する事や休みを取る事が許されるのがうらやましい、休みばかり取るのに私より給料もらっている、とかの気持ちがあるんでは?

大いにあります。からだが弱くて欠勤・遅刻が許されるなら私もそうしたいものです。
私が口出すことではないのですか。そうですか。
自分が甘かったようです。ご回答ありがとうございました

身体の弱い人が会社をお休みすることは、仕方がないことと思います。

朝、遅刻をするのも、症状によっては仕方がないことでしょう。ただ、それは個人の事なので、分かりようがありませんから、なんとも言い難いですね。

要するに、彼女の勤務への態度が問題ではないかと思われているのですよね?体調が悪いと言っておきながら、自宅ではブログを更新するなど、本当に休んでいる様子がみられない、と。

確かに知ってしまうと、腹が立つものですよね。でも、もしあなたがブログのアドレスを知らなかったらどうでしょう?彼女が休みにそういうことをしていることすら、知らなかったわけですよね。

私も知ったら、ちょっと?と思ってしまうけれど、これは個人の問題ですよ。早く治るように努めるのも、もちろんそうなんですが、病気によっては慢性化し、回復は望めなく、現状維持と言うこともあります。

他人を変えることは、至難のわざです。できないと言っても過言ではありません。変えられるのは、自分と未来しかありません。人数も少ない職場で気になって仕方がないし、彼女の勤務態度を変えたいお気持ちも分かりますが、もう、これはどうしょうもありません。

一つだけ言えるのは、仕事で支障がある場合は、上司に相談しましょう。人数少ないから頑張って、と言われたら、具体的な案を相談しましょう。抱え込む必要はありません。あなた自身の仕事がスムースにでき、快適に過ごせるように、努力される道をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、他人のことよりどうすれば自分が一番仕事をスムーズに進められるかですね。それ以外のことを考えるのはよします。ご回答ありがとうございました。

お気持ち分かります。

体が弱いから会社を休むのは、仕方が無いとは思いますが、体が弱いからと言って、朝の遅刻の理由にはならないと思います。
もし、朝に遅刻する相応の理由があるのなら、出勤時間を変更すべきなのです。
会社側もきちんとした対処が必要でしょう。
もし問題提起出来るなら、してみるのも手かもしれませんが、かえって貴方が対処の対象にならない事を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

問題提起したことで私が何かしら不利益をこうむるのでしょうか…。ならばさっさとこんな会社見切りを付けようと思います。ご回答ありがとうございました。

彼女が遅刻したり欠勤することであなたに何か不都合があるのでしょうか?

不利益を被るのは会社ですよね?会社が容認しているのだから、放っておけばいいでしょう。
納得いかないのなら、あなたが辞めるか「彼女より給料を上げてください」と会社に直訴したらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

彼女がいないとその分皺寄せが私に来ます。なので退職しようと思います。回答ありがとうございました。