ジャンク品、特にパソコンプリンタを修理してお使いになっている
方にぜひお伺いしたい事があります。

私はこれまでエプソンのインクジェットプリンタPM2000Cを使ってきましたが、
ずっと専用の詰め換えインクを使ってきたせいか、完全に故障してしまいました。
修理に出せば新品を買えるだけの出費を余儀なくされるようです。

ヘッドクリーニングも相当しつこくやりましたが、まったくだめでした。

現在はすべてのランプが点滅しっぱなしの状態なのですが、
なにか駄目もとのあがきでもいいんです、試してみる価値のある
手だてなどないものでしょうか?

電源を入れればちゃんとヘッドは動きますし、正直見た目で変なのは
ランプがつきっぱなしなのと、印刷がまったくできない事だけなんです。
ド素人ですが、工具は一通り持っています。エアダスターも持ってます。

なにかアイデアありましたらご指導ください、よろしくお願いいたしますm(._.)m ペコッ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もう、処分してしまってるかもしれませんが、


もしまだお持ちでしたら、強制的にヘッドをクリーニングする方法はどうでしょうか?
さっき、サーチエンジンで検索しましたら強制的にヘッドをクリーニングする方法を見つけました。
その方法は下のホームページに載ってます。
私はエプソンプリンタを所有したことは無いんですが、
多分、ヘッドの駆動系が汚れてるのでは?と思ったりもします。
最後のあがきで、一度本体を分解して確認され、インターネットでいろいろ検索されてはどうでしょう。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jtakao/goods/pm750c/p …
    • good
    • 0

プリンタの電源を切ってプリンタケーブルをはずした状態で電源を入れても点滅を続けますか?


また、黒とカラー両方のインクカートリッジを電源が入った状態ではずして刺し直しても同じでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいま、小中高校生向けの電子工作雑誌や書籍はありますか?基本的な電子工作のホビー雑誌でも構いません。昔

いま、小中高校生向けの電子工作雑誌や書籍はありますか?基本的な電子工作のホビー雑誌でも構いません。昔「ラジオと製作」←というタイトルだったと思いますが、当時はこの本を読んでハンダ付けして楽しんだものです。
タバコ用のUSB着火ライターの修理ブログを読んで最近また簡単な電子工作をやってみたくなったんですが、基本を1から学ばないとダメだと痛感した次第です。
できれば、あまり専門的ではなく、読んで楽しめる本だと助かります。

Aベストアンサー

「ラジオの製作」や「初歩のラジオ」な方向性の、初心者向け電子工作雑誌というと、今では

季刊の「電子工作マガジン」ぐらいかと思います。
http://www.denkomagazine.net/

Qプリンタヘッド一体型インクのプリンタ教えて下さい。

印刷頻度が低く、年賀状しか印刷しないので、
プリンタヘッド一体型インクのプリンタを探しています。

しかし、カタログには一体型インクと記載が無いように思います。
カタログのどこを見ればヘッドとインクが一体型になっているか
わかりますか?

また、おすすめのプリンタがありましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

canon PIXUS iP2700
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip2700/index.html
特長
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip2700/features.html

HPのプリンターはA4用紙の印刷だけならいいですが、たぶん
前から用紙を挿入するので、はがきには向いていません。
(HPのプリンターを2台持っています。)

複合機を除くと、PIXUS iP2700 がいいと思います。
私はcanon の複合機 MP460、姉の所はiP2500 、いずれも
一体型カートリッジです。
iP2500はたぶん、5年?近く使っているはずです。

エプソンのプリンターはミニを除くと独立インクしかないように
思います。
キャノンのプリンターはBCI-326C/326M/326Y/・・・とか書いてあれば
独立インク、BC-341とかBC-311と書いてあれば一体型カートリッジ。

Q電子工作 C言語の練習 電子回路、論理回路の体験学習

電子工作 C言語の練習 電子回路、論理回路の体験学習

http://bbradio.hp.infoseek.co.jp/avr31/avr31.html
を見ていて思いました。

BASIC(興味がない)ではなく、C言語(興味がある)の練習
を兼ねるような電子工作キットがあればな。

・C言語でプログラムを書いて、それを機械語に直す?なりして、
30分後に光でアラームする簡単なタイマーを作りたいのです。

・電子回路や論理回路を本で勉強するので、
それを基盤で実現して体験学習できたらさらに良いです。


そういう電子工作できる安い初心者向けのキットなり部品なりあれば教えてください。
まったく電子工作したことがありません。

Aベストアンサー

この位の事を実現するにはPICやAVRでもいけると思います。
5千円くらいってことで、私がお勧めのマイコンボードですが、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00168/
です。5,700円ですね(送料とか、RS232Cケーブルは別)
H8-3069というCPUです。RAMが2MByteのってます。LCD、LED、DIP SWが付いており、
空きランドもありますので、ちょっとした工作もできます。
ルネサスよりHEWという統合環境開発ツールも制限はありますが、
無償で入手できます。
で、開発の手法ですが、いちいち完成したプログラムをROMに書込む
のではなく、ROMにはモニタやスタブと呼ばれるものを一回書いておいて
完成したプログラムは2MByteのRAM上で動作させるってのがポイント。
H8マイコンはROMの書込み回数が他に比べて少ない
(書込み回数が多くなると、いずれ正常に書込む事ができなくなる)ので。

あとは、圧電ブザーでも良いですし、PWMポートに繋いでアラームを
鳴らすプログラムを作成すればOKかと。光は最初から付いている
LEDを使えばよいし・・・。

この位の事を実現するにはPICやAVRでもいけると思います。
5千円くらいってことで、私がお勧めのマイコンボードですが、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00168/
です。5,700円ですね(送料とか、RS232Cケーブルは別)
H8-3069というCPUです。RAMが2MByteのってます。LCD、LED、DIP SWが付いており、
空きランドもありますので、ちょっとした工作もできます。
ルネサスよりHEWという統合環境開発ツールも制限はありますが、
無償で入手できます。
で、開発の手法ですが、いちいち完成したプログラ...続きを読む

Q860i新ヘッド購入したのですがインクをヘッドのインク取り入れ口に垂らしてやらないと出てきません

ヘッドエラーランプ不良のジャンク860iを購入して、
新ヘッドを購入してセットしたのですが、インクが出てきません。

で、いろいろやったところ、
ヘッド内部のインクの道にインクが全く入ってないと
吸えないみたいで、インクタンクを外して、
インク取り入れ口に詰め替えインクを3-4滴垂らしてやってから、
インクタンクをはめると、呼び水的にインクが満たされるみたいで、
完全に刷れました。なお垂らすのは水でもいいようです。
でもしょっちゅう刷ってると問題ないのですが、
しばらく(10日ぐらい)使わないと、インクがちょっと”バック”してしまうのか、
新品のときの状態みたいに刷れなくなってしまいます。

その場合、またインクタンクを外して、インク(あるいは水)を
垂らしてやってからタンクをはめるとうまく刷れます。まともに刷れてる間は何の問題もありません。

この症状は、本体側の故障でしょうか、
(新品)ヘッドの不良でしょうか。よろしくです。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

明らかにプリンタ本体側にトラブルがあります。

多くの人がヘッドのトラブルを「目詰まり」と考えがちですけど、皆さんが思われているような目詰まりというものは、ごく稀です。

一番多いのは電気回路がトラブルを起こしてインクを噴射しなくなること。これは社外インクや詰め替えインクを使った場合は確率が高くなります。
それ以外は特別多いというものもないのですが、一般的に言われている「長期間使わない」場合のインクの乾燥は、BCI-9のインク以降は激減しています。

ノズルチェックパターンをとって規則正しくパターンが乱れている場合は電気トラブルが多いのですけど、不規則になっている場合は目詰まりと考えられます。
ただ、メカが正常に動いていればこういった事が起こることは考えにくく、むしろクリーニングを行うパージユニットのトラブルでヘッドもだめになってしまうというケースが多いです。

インクにまみれて動くメカですので、長く使っていると動作が悪くなったり、ポンプ部分の磨耗などで吸引力が落ちてくることはあります。

質問者のような現象は少なくないのか、(推測ですけど)キヤノンのネットショップでのヘッド販売は急速に減っています。(商品のリストから外れている)
私も、簡単にヘッド交換をすることはあまりお勧めしません。

仮に修理に出した場合、作業者がヘッド不良と判断してヘッドを交換しても再故障の保証が付きますので、3ヶ月以内でしたら無料で修理してもらえます。

インクタンクからヘッドへのインク供給は結構厄介です。
インクタンクは使い始めるときにシールを剥がしますけど、あれでエアが抜けてインクが出るようになります。
後半分のインクは前半分にあるフェルトに吸い込まれますが、抜けてくるエアの分だけ出口から出てゆきます(ゆっくり)。
詰め替えを何度も行うとフェルトにインクが完全にしみこんで固まって目詰まりを起こしてしまい、エアが抜けずにインクが出なくなります。
逆に補充穴の仕上げが悪くてエアが抜けてしまうと、無制限にインクが流れ出ます。

流れ出たインクは自重と毛管現象でヘッド内部に導かれるのですけど、毛管現象は厄介で、入っているインクが次のインクをブロックしてしまうこともあるようです。
そのために時々自動でクリーニングをしてヘッド内部にインクを満たしておくわけです。
さて、停止したままにしておくと、場合によってはヘッド内部のインクが流れ出てしまいます。
普通は軽くクリーニングすると復帰するのですけど、それでは直らないという事です。
インクタンクに問題がなければ(≒純正インクなら)、パージユニットの問題になります。

プリンタの修理屋です。

明らかにプリンタ本体側にトラブルがあります。

多くの人がヘッドのトラブルを「目詰まり」と考えがちですけど、皆さんが思われているような目詰まりというものは、ごく稀です。

一番多いのは電気回路がトラブルを起こしてインクを噴射しなくなること。これは社外インクや詰め替えインクを使った場合は確率が高くなります。
それ以外は特別多いというものもないのですが、一般的に言われている「長期間使わない」場合のインクの乾燥は、BCI-9のインク以降は激減しています。

...続きを読む

Q電子工作の初歩で使う教材(書籍)を探しています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=842541

の質問の再質問なのですが、
その後「電子工作」といった類のものかな?
と思い、再質問です。

電子工作に関する書籍のお薦めなどございましたら、
お教え願います。

Aベストアンサー

電子工作の本をさがしてみました。
私自身が購入して読んだという訳ではありません。
コメントは、タイトルや目次を見て適当に付けたものなので、あまり信用しないで下さい。

1.CQ出版社 身近な電子工作ガイド
   家庭で使えそうな工作が多いようです。
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/14/14771.htm

2.CQ出版社 楽しい製作で学ぶ 初めてのトランジスタ回路
   トランジスタ技術に連載された工作をまとめたものです。
   それぞれの工作は、けっこうユニークなものが多いと思います。
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/36/36411.htm
   
3.オーム社 初めて学ぶ 電子回路とエレクトロニクス工作入門
   電気技術者向けのようです。表紙写真のような物を作るのかな?
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-94303-8

4.CQ出版社 やさしい電子工作教室
   ラジオや無線関係の工作が多いようです。
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/10/10921.htm

5.CQ出版社 やってみよう!!エレクトロニクス工作
   50テーマも入っています。センサー関係が多いかな。
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/34/34361.htm

6.誠文堂新光社 はじめてトランジスタ回路を設計する本
   タイトルのとおり、トランジスタを使ったアナログ回路、パルス回路などの設計例のようです。(工作の本ではないような気が…)
http://www.seibundo.net/shoseki.htm

電子工作の本をさがしてみました。
私自身が購入して読んだという訳ではありません。
コメントは、タイトルや目次を見て適当に付けたものなので、あまり信用しないで下さい。

1.CQ出版社 身近な電子工作ガイド
   家庭で使えそうな工作が多いようです。
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/14/14771.htm

2.CQ出版社 楽しい製作で学ぶ 初めてのトランジスタ回路
   トランジスタ技術に連載された工作をまとめたものです。
   それぞれの工作は、けっこうユニークなものが多いと...続きを読む

Qインクジェットプリンタ インク詰め替え UVインク

インクジェットプリンタのご質問です。

プリンタにかしまして、素人のため失礼なご質問をして
いましたら、申し訳ありません。

現在、エプソンPM-980Cを使用しているのですが、
銅版に直接印刷を行いため、インキ.comで販売されている
「UV161」等を使用し、インクの詰め替えたとしまして。

インクヘッドのつまりは発生しそうでしょうか?

PM-980インクとUV硬化インクの粒子サイズわからなく
購入を迷って折ります。

詳しい方のご教授お待ちしております。

*その他、耐水性があり、銅版印刷が可能なインクがございましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

>オフセット印刷機とはなにか教えていただけないでしょうか?

検索してください

平板印刷機です 版にインクを付けるのに(不要な部分にインクを付けないようにするのに)水と油が反発する性質を利用した印刷方法です

質問の目的なら PC用のプリンタ(質問者が想定している範囲)では無理です

そのような用途に特化したプリンタ(市販されているかどうかは知りません)になります

一般的にはそのような用途にはスクリーン印刷が使用されます
これもお調べください

Q電子工作ができる環境

早稲田の学生です。

今まで独学で電子工作をしてきたのですが、やはりできる人に教わりながら工作したいと思い立ち電子工作ができる環境を探しています。(初心者です.)

早稲田のサークルなど調べたのですが、プログラミングやロボットがメインのサークルしか見つかりませんでした。
私はマイコンを使ってちょっとした面白いものを作るのが好きなので、そういったサークルは少しやりたいこととずれているなと感じています。

東京都内で大学のサークル(できれば早稲田)、または社会人の団体で電子工作初心者でも参加できるような団体をご存知でしたら是非教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にはマニアの電子工作は失敗の連続から学ぶ!これが哲学かと・・・
雑誌片手に作った、工作物から火花が飛んだやら、数え切れず、その都度
悔し涙が(金銭的なショックからです)、これがマニアの世界かと・・・
(極めて独善的な考え方です)

貴殿は羨ましい恵まれた環境にいますよ、プロミングであれロボットであれ
物作りの心は一緒です、一人の世界は先に書きました、限界があるのです、
ジャンルにこだわらず、物作りを目指すなら、ありとあらゆる事に首を
突っ込みシャシャリ出て、情報を吸収するべきと思いますが・・・

私も含め「オタク」と呼ばれる方々は人付き会いが苦手な人が多いですね、
第二のエジソン目指して、ありとあらゆる物に首を突っ込め!!
これが私からのエールです、迷惑でしたかな・・・ガハ~!(河馬の声)

Qキャノンのプリンタとエプソンのプリンタはどちらが良いか(インクジェット式プリンタ)

キャノンのプリンタの最上位機種「MP950」とエプソンのプリンタの最上位機種「PM-A950」で購入を迷っているのですが、どちらが機能的で、高性能といえますか。また、どちらがきれいな印刷ができますか。

Aベストアンサー

私も同じ種類で悩みEPSONを購入しました。
私の場合、フィルムスキャナを使用したいのとスキャン精度で検討し店頭で相談したらEPSONを進められました。
使用用途で違うと思うのですが、全般的な平均点を超えているのがCANON(私は特に可もなく不可もなくと思っています)でスキャナ精度がいいのがEPSONというところでしょうか?CANONでは両面印刷機能が興味を引きましたが時間がかかるというので手でやったほうが早いと判断しました。(以上、個人的見解です)
欠点は、CANONは上記特に可もなく不可もなくで見当たらなかったのですが、EPSONはインク詰まりが多いといわれています。私はPM-800Cも持っていますがカラーインクの詰まりはひどいです。
yaichieさんの使用用途によると思うのでどちらがいいとは言えませんが判断材料になればと思います。
参考URLに入りきらないので記入しませんが、kakaku.comの口コミで同じ質問されている方がいます。
(結構皆同じ疑問を持っているんですね)
見てみると参考になるかもしれません。

Q電子工作キットの知的財産権

A社が電子工作キットのセミナー(小学生などを対象に、電子工作キットを手作り体験させるもの)を主催します。A社はセミナーの主催者です。

そして、A社とB社が共同で新しい電子工作キットのアイデアを出し合って新しい電子工作キットを企画し、B社が電子工作キットの具現化である電気設計、デザイン設計、製作を担当します。そして、A社がB社の設計者をセミナーの講師として委託します。

<質問>
A社がセミナーの主催者として、新しい電子工作キットについて、知的財産(特許、実用新案、著作権など)の権利を持つ必要はありますでしょうか?
A社が権利を持つ場合、権利の帰属の形態については、A社とB社が権利を共有またはA社に100%譲渡の2通りが考えられますが、どちらがいいでしょうか?それとも、A社は権利を持つ必要は全くないでしょうか?

また、他社の権利侵害をしていた場合、セミナーの主催者A社にも権利侵害のクレームが来るのでしょうか?

Aベストアンサー

*セミナーの主催者として*であれば, 当然ながら権利を持つ必要はありません.
持った方がいいかどうかについては A社が「その後どうしたいのか」に依存します. まあ持っていた方が安全な気はしますが....

Qプリンタがインクランプが消えません

プリンタのインクランプがついていたので新しいインクに交換した
のですがインクランプが消えません。
自分が使っているプリンタはエプソンのPM940Cです。
対処方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー品で、インクも詰め替えでなく新品を交換したようですので直接エプソンに聞いた方が良いと思います。

ちなみに、詰め替えだとエプソンはICチップを使っているのでICチップを初期化しないとダメですね。
この場合は、保証対象外なので自己責任です。


人気Q&Aランキング