プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてこちらに質問させて頂きます。よろしくお願い致します。

本題ですが、1週間程前からでしょうか。ある方が、我が家に電話を何度もかけられているようなのですが、かからないそうで・・・

・呼び鈴は鳴っているようです。鳴り続けるだけで、留守電などにも切り替わらないと言われています。イライラがつのったようで、最終的には携帯でかけてこられたのですが、これはつながるんです。我が家から相手には着信できて、お話もできました。

・相手の方も我が家も、他の発着信では困るような事は起きていない。

・相手の方は、BBフォン使用。我が家はヤフーのモデムはありますが、電話線を分けてBBフォンは使っていません。(全部、主人が設定していますので詳しいことはよく分からないのですが)

私が分かる範囲の事を書いてみました。
この方以外にも着信できない人がいるのかな?とか、こんな1回線だけがつながらなとかあるのかな?とか、うちの電話がおかしいのかな?と、とても不思議で不安な気持ちになり、こちらに質問させて頂きました。
ここに書いた内容で、分かることがありましたら何でも構いませんので、回答頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

他のBBフォンの方からの電話は繋がりますか?



通常の使用法(モデムに電話を繋げた状態)だと、相手がBBフォンの場合はNTT番号宛にかけてきた場合も(モデムの電源がONなら)自動的にBBフォンで着信します。

質問者さん宅の場合、モデムに電話が繋がってないので、BBフォンで着信した場合には着信音が鳴らない・・という状態なのではないでしょうか。
NTTの電話でも、受け手側の電話がモジュラージャックに繋がっていないと、かけた側には呼出音が聞こえても、受け手側では呼出音は当然鳴りません・・これと同じような状態ではないかと。。

モデムの前で電話線を分岐させただけで(モデムの電源が入っていても)自動的にBBフォン着信がNTT番号着信に切り替わるなら問題はないのでしょうが、そうはならないような気がします。

先々月までBBフォンを利用していましたが、質問者さん宅と同じような接続で確認したことがないので、あくまで想像です。
的外れでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。他のBBフォンの方で試してみたいと思うのですが、なかなか適当な方がいなくてまだ試していません。。。
なるほど。モデムを持っていてBBフォンを使っていなくても、BBフォンの契約を解約しないとBBフォンを使っている事と同じってことでしょうか!?(私、理解できているでしょうか?)
ちなみに、どこのIP電話かは分かりませんが、セールスだったり・個人だったりの050発信の履歴はあるんです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 14:59

#3です。


相手の方で「プププ・プププ」という接続音がなっていたら、質問者さん宅のBBフォ宛てに発信されたということになります(確認されてみてはいかがでしょうか?)。
この場合、電話がモデムに繋がってないと受けることはできないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ。そうですよね!!接続音の事は説明書に書いてあったので、分かります。相手の方が、ちょっとお怒りモードだったので色々と深いところまでお話が聞けなかったもので・・・すみません。。。ご親切に補足をありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 15:04

[anpan916]さんが携帯で自宅の電話にかけてテストしては如何ですか。

    • good
    • 0

一番可能性が高いのは、その相手が「お宅のヤフー番号(IP電話の番号)に掛けている」というのでは?



>全部、主人が設定していますので

一度ご主人に聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。子供関係の連絡網を使っての電話なので、通常の番号というかNTTの番号での発信だと思います。なんだかIP電話は苦手です・・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!