アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日一時不停止違反で捕まりましたが、納得がいきません。

実際の場所より220mほど立ってから停まりなさいと初めて声をかけられました。

その220m間進む間に、十分停まれるスペースはあり、声もかけることができたと思うんです。

なのに、220m先で停まったときに2つ前の交差点で一時不停止でしたと言われても記憶があやふやです。

わけがわからないままサインと拇印を押しましたが、納得がいきません。

こういう場合の異議申し立てはできるのでしょうか?

気づいたら、後ろをゆっくりとパトカーが点灯しながらついてきていて、事件でもあったのかな?とのん気に思ってました。

わざとあやふやになるような位置まで声をかけなかったように思うのですが。。。

そして、違反キップの男女の別に誤りがありました。
そのような警察官に、220m手前で違反がありましたと言われてもきちんと見てたのかどうか怪しいところです。

このまま納付せずに出頭し、異議申し立てをしたとして、この理由は通るものでしょうか?

A 回答 (5件)

私の場合ですが、県警の相談室に苦情を言ったところ、現場警察官の上司から連絡があり、事情を伺いたいので来て欲しいと言われました。

指定日に所属の警察署に行き、この上司の立会いで調書を取り、この調書を検察庁に送るので、次は呼び出しがあった日に検察に行って欲しいといわれてこの日は帰宅。
それから暫くしてから、反則金通告センターから、反則金を払う気はないですねと、念押しが来ましたから、ありませんと答えました。
それから2ヶ月ほどしてから、検察から呼び出しがあり、現場の写真と見取り図、状況を説明したレポート、反則切符を持参し、状況を説明して、疑問があれば裁判で潔白を明らかにしますと言いましたら、分かりました詳しく調べて検討しますで、2年近くになります。
調べたら無実が分かったのか、忙しくて後回しになっているのか判りませんが、現状反則金は支払っていません。
調書を書いてくれた上司の方は非常に温厚な方で、おかしいと思ったら正しい裁きを求めるのは国民の権利であり、それを行使して不利な扱いを受けることはありませんと、逆に励ましてくれましたし、検察庁の事務官も雑談でいろいろアドバイスなどいただきましたので、頑張ろうという気になれました。
万一裁判になれば前科は付きますが、交通関係の前科は日常生活で不利になることはありませんし、公平の原則から罰金も反則金と同額、弁護人も断れば裁判費用もかかりませんから、よいかなと考えています。
こういった制度も、使わないと不要なものとして、今度の駐車違反の反則金のようなことになるので、疑問があれば制度は利用したほうがよいですよ。
ただ、何度も警察に足を運ばないといけませんから、しんどい思いはするので、損得を考えれば損ですが、間違ったことをそのままには出来ない性格なので。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず私も怒りのメールを送ってみました。

がやはり220m先でわからないというのは、気をつけるけども違反に関しては譲れなかったみたいで、(その距離感に1度声かけをしたと言われました。)ただただ以後気をつけますと謝られました。

こちらもはっきりしたことがいえない以上kindon様のように立会いの下でというのはやはり無理でした。

また、220mの間に見失うこともあり、わざとではないと・・・

ただ声かけ(最終的に気づいた声)も小さかったという苦情として、言わせていただきました。

一応対応的に穏やかに対応していただいたので、今回は仕方ないなと・・・

はっきりしていれば戦えたのでしょうが残念です。

ご自分の体験としての回答、非常に心強かったです。ありがとうございました。

対策については既に解答が出ていますが、今後のためにアドバシスをいくつか書いてみます。

*交通違反現場で違反車を止めることは難しいと思います。他の交通を突然遮断できないこと、違反車は動いているからです。追い越し違反やトンネル内違反の場合は500~千メータぐらいは普通です。

*パトカーが点灯して後ろについた場合はスピードを落とすか道を譲るべきです。誰を追っているかはすぐ分かります。

*一時不停止違反かどうか事実を争うべきです。又は
誰が見ても標識がはっきりしていないことを争点とすべきです。220メートルぐらいで標識があったかどうか忘れることはありえません。忘れたでは警察と争っても不利です。
    • 0
この回答へのお礼

途中声かけをしたけども距離が離れていたため聞こえなかったと言われました。

しかもその距離に関して、追いかけている間の自分の安全確認を怠ることができなかったため距離が離れたと言われました。

ですがこちらの時速もかなり遅かったんですけどねぇ~。と思いつつ、
違反者を見つけた場合の速やかな停車を求めるべきだ!と声かけが小さい!と文句を言わせていただきました。

一時不停止については停止ラインがあったこと、横から車がきてないと確認した覚えはありますが、きちんと多少たりとも動いてなかったかどうかという所が、あいまいでした。

普段、停止ラインがある以上は速度を落とし、周りの確認をしてますが、ぴったり停まったとか数秒以上停まってないとか言われるとさすがにわかりません。

いちいちきっちり停まったとは皆さん頭で確認してないのではないのでしょうか?

その事に関しての不服が大きかったので今回は、その点を重視して話をさせていただきました。

点灯している時点で、私たちかどうかの確認はやはり声賭けだと思います。今回は道を譲ろうとしてましたし、徐行ぐらいのスピードで動いていたので・・・

やはりおっしゃるとおり違反がなかったことにはなりませんでしたが、
取締りに対しての、普段なら距離があっても普通という点(本来なら速やかに停車させるべき)という点が少しでも改善されれば良いと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

異議申し立てをして理由が通るかどうかは、その状況によります。

違反自体が存在しないとか、標識に問題があるとか、違反成立に疑問がある場合は、理由が通る場合が高いと思われます。手間隙はかかりますが。「記憶がない」では、ちょっと弱いんじゃないでしょうか。警察側の記憶が確かであれば、それまでです。

停止場所が違反場所よりも先だというのは、よくある話です。これが異議申し立てに影響するとは考えられないでしょう(違反の成立に直接関係がないからです)。

切符の男女の別に誤りがあるというのも、よくある話です。人間がやることですから、時にはケアレスミスも散見されるようです。ただ、それが違反に影響することはあり得ません。「そのような警察官に…」と感情的になる気持ち、分からぬでもないですが…建設的な意見でないと通りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように違反取り消しにはなりませんでしたが、
男女の別に関しては、かなり失礼だと、一応公的書類に当たるものなので、間違えるほうがおかしいと文句を言わせていただきました。

今回は違反に対しての異議申し立てまでするのは、やはり無理でしたが、取り締まり方法を少しでも改善していただくというお話を警察側にお話させていただき、違反金は払うことにします。。

やはり公的文書の誤りの場合無効では?の点では納得が行きませんが・・・

誤りに対してのペナルティーは公である以上あるべきだ!と思いました。

こちらの気持ちを汲み取っていただいたお返事ありがとうございました。

泣く子と地頭には勝てないと申します.

隠れて小遣い稼ぎをしていても,交通安全のためと錦の旗の名にかくれて一生懸命違反者数を増やしています.
本当の交通安全,予防措置などはどうでもいいのでしょう.こうした権力のもと犠牲になった方々は運がわるかったと思うだけだと思います.もう少し,心のこもった交通安全をできる指導をして貰いたいものです.
    • 0
この回答へのお礼

まったくもってそう思います!

卑怯と言われても仕方のない取締りが大手を振ってまかり通っている現状に腹立ちます。

警察=権力の前に動揺したり、たて突いても時間がかかり面倒だから払ってしまう所を警察側が逆手に取っているようにとしか思えません。警察=権力ではなく警察=市民の安全となってもらいたいです。

また運が悪いにしてももう少し状況説明・証拠提出があれば納得もできるんですが・・・(後から異議申し立て及び検証して、きちんと判明するかどうかも怪しいところですよね。人間の記憶はあいまいですから)

今回は多分一時停止ラインに徐行で近づき、きっちり動かなくなるまで停まったかどうか、が今回の判定基準だと思うのですが(いつもそうしているので)その際の対応をいきなり罰金ではなく、年間を通して何回以上とかの軽減措置があればとも思いました。

暖かいお言葉有難うございました。

本当は一時停止違反なんかしていないのに捕まった、

あるいは一時停止すべきところだと分かる状況ではなかった
(標識や停止線が極めて見にくい等)
とかなら争う価値はあるでしょうが、
そうでなければたいていは無駄な努力だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございました。