プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツクラブに行って運動と筋トレをしようかと考えています。
見学に行ってみるつもりなのですが、何分人間関係の雰囲気までは見学だけではわかりそうもないですよね?
身構え過ぎだとは思うのですが、学生の時にスポーツクラブの近くのカフェでバイトしていました。
良くスポーツクラブに通っている方々が来ていたのですが、女同士の派閥があるのがすごくわかりました。
他のグループの悪口を言っていたり、端からみても派閥同士ピリピリしていました。

私はそうゆう雰囲気が苦手なので、どうしても身構えてしまいます。

実際スポーツクラブで、友達もいず一人でもくもくと筋トレするなんてことをしていたら浮いてしまいますか?

ちなみに行くとしたら早朝6:30~から行こうと思うのですが、その時間帯はやはり出勤前の社会人が最も多いのでしょうか?

A 回答 (7件)

スポーツクラブによって雰囲気は大きく違いますが、


私が行っていたスポーツクラブでは、
早朝はもくもくと筋トレするメンバーばかりでした。

が、平日のお昼に通っていたメンバーによると、
その時間帯にいる女性メンバーがいがみあっていて
飛び火を避けるのに大変だったようです。

同じスポーツクラブでも時間帯によってこれだけ違いますので
通われる予定の時間帯に見学してみてはどうでしょうか?
以下、全くの私見ですがチェックポイントを列挙してみました。
・プールのウォーキングレーンで、周りの迷惑を顧みず
 固まって歩いているグループがいないか。
・ロッカールーム内のベンチで長時間(1時間以上)
 おしゃべりをしているグループはいないか
・トレーニングルーム内でトレーニングそっちのけで
 おしゃべりをしているグループはいないか
この3点が大丈夫であれば、危険性はかなり低いと思います。

入会する前はいろいろ不安ですが(私もそうでした)
通い始めると気にならなくなってくると思いますよ。
「案ずるより産むがやすし」です。
トレーニング楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当は早朝見学してみたいのですが、早朝は見学できないみたいで夕方からになります。
やっぱり時間帯ですよね。昼間は仕事があるので行くとしたら早朝か、終わってからの夕方か・・・のどちらかになるのですが、夕方だとそのような雰囲気がもっとあるかな~と思い早朝に決めました。

チェックポイント参考になります。
読んでるだけでいや~な気持ちになりました(笑

お礼日時:2006/05/16 15:57

私は、50をすぎたおばちゃんですが、モクモク派です。



私の通っているジムは早朝はやっていませんので、早朝の雰囲気はわかりませんが、
夜遅くは、勤め帰りの人が、
モクモク派と、キャピキャピ派に分かれます。
スタジオでは、ワイワイやっていますが、ジムのマシーンのところでは、皆さん
モクモクとやっています。
でも、顔見知りになると、目礼ぐらいはしまし、「お先に・お疲れ様」と挨拶はします。

一番始末におえないのが、昼間のカンフースタイル、太極拳のおばちゃん連合。
たまの休みに、昼間行くと、ロッカールームが、のんびり、まったりムードでおしゃべりで一杯。
おしゃべりのないようは、ご他聞にもれズ、アレ・・・です。
皆さん、お好きですよね。

ですので、ロッカールームさえ、クリアーできるなら、
マシーンでモクモク派に徹するなら、
特に、どの時間帯でも問題はないと思います。
タダ、ご自身のモチベーションがしっかりしていないと、
モクモクやっていた、あの若い方(私はおばちゃんですから)・・・いつの間にか見ないなァ・・というのが多いです。
今も、新入会の会員が増えて、チョット、ロッカールームがごたついていますが、夏ごろになると、落ち着きます。
やめちゃうみたいですよ。
毎年のことです。
4-5月ごろに、夏をめざして、入会して、
8月まで持たないパターンが、実に一般的です。

がんばりすぎないのが極意。
とりあえず、行くということと、それを続けるというのが第一目標。
行ったら、マ、20分ぐらいは、何かするようになりますが、
行ったら、何をすると、義務化すると
朝起きがつらかったり、疲れていたりすると、
ずるずるといけないようになり、
こんなに行かないなら、会費がもったいないで・・・やめる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。
やはりロッカールームがくせものですか。
早朝は多分出勤前の人が多いと思うので、そんなに話し込んだりする風景が少ないことを願います。
今の時期新入会員が多いのですね・・・。
混んでいるのも嫌だし、8月くらいになったら入会しようかなと考えてます。

お礼日時:2006/05/18 12:38

派閥と単に仲が良いということの線引きは難しいとおもいますけど…。



できるだけ規模が大きいところの方が、派閥があっても大勢に影響はないです。
規模が小さいアットホームなところだと、派閥は無視できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はもっと近いところがあるのですが、そこは住宅地で早朝営業はやっていません。
そこがいわゆるアットホームな所になるのでしょうかね。
遠くて早朝か、近くて夕方に行くか迷ったのですが、やはり規模の大きい遠くて早朝営業の所に行こうと思います。

お礼日時:2006/05/16 16:09

こんにちは。

私はいくつかのスポーツクラブに入会したことがあり(転勤族のため)現在もあるスポーツクラブに入会しています。
確かに何処のスポーツクラブでも、仲の良いグループはありますね。同じプログラムやレッスンに参加して、顔なじみになった方たちとか、
仲良しさん同士で入会されたとか。でも、私の行ったところではすべて、派閥同士が険悪である・・ということはなかったですよ。
仲良い人たちは固まっていて、他人が入りづらい雰囲気はありますが。まあ、たまには悪口めいたこともありますが、人の集まるところならどこだって、ありえることですよね。
グループに入っていない人だって大勢いますよ。私もそうです。入りたければ入るけど、あえてマイペースにやりたいので。顔見知りの人は挨拶くらいはしますが、その程度です。仲良くなれる人とはほっといても仲良くなりますしね。
筋トレやジムガメインなら、もしあったとしても、あんまり派閥に巻き込まれることもないでしょうし(だいたい、エアロとかのプログラムで仲良くなる人が多いので)行かれる時間帯が時間帯なので、まず、その心配はないと思いますよ。だいたい、派閥を作るのは、中年の女性の方が多いでしょう?早朝にでてくるのは難しいですから。
慣れるまでは、自分自身が「浮いているのではないかな?」と思うかもしれませんが、そのうち、そんなこと気にせず、マイペースでやれるようになりますよ、きっと。インストラクターの方がいるので、友達がいなくても彼らに、トレーニングの仕方をアドバイスしてもらったり、同じ時間に来ている人とは段々と顔見知りになるので、挨拶程度軽くかわされて、黙々とトレーニングできると思います。
そのスポーツクラブ、どういったところにありますか?
都会の便利な所なら、若い方や働いている方が多いだろうし、そういう方のために早朝から、深夜まで営業しているはずです。
また、住宅地にあるなら、年齢層幅広く、時間帯によってはまったく客層の違うクラブになっていると思います。
そのあたりに目をつけ、見学に行かれたときには、自分の出来るだけ行く時間帯や曜日にいってみてください。
面倒な人付き合いをさけて、マイペースでトレーニングがご希望なら、
都会にあるスポーツクラブが良いんじゃないでしょうか?
みなさん、若い方がドライに黙々とご自分の都合の良い時間帯にトレーニングにはげんでいらっしゃいますし、余分な気遣いも不要だと思いますよ。
まずは、見学で、施設の設備もですが、雰囲気をみて、ご自分にしっくりくるところにされたほうが良いですよ。体験もさせてくれるところがほとんどなので、時間の限り体体験して、雰囲気、利用者の感じを見られたら良いと思います。
では、トレーニング頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>だいたい、派閥を作るのは、中年の女性の方が多いでしょう?
そうですね。私がカフェのバイトで見た方々は30~50代の人達ばかりでした。
私は30なのですがなぜか年上のオバサンに良く好かれることが多いです。同年代には逆にいい印象ないみたいですね。私。
なので普通にしててもオバサンに変に好かれてしまって面倒くさいことになるのを危惧しています。

幸い通おうとしている所は住宅地でなく都内のまぁまぁ大きな駅前になります。HPを見てもこの近辺ではそこしか早朝営業していませんので、きっと通勤前に利用する方が結構いるのでは?と思っています。

お礼日時:2006/05/16 16:05

ジムに通いだして、1年弱ですが派閥って言うか取り立てて人間関係の煩わしさは感じませんよ。



1人で通ってるので、誰とも話さないから当たり前ですけどねw
インストラクターの人とたまに話すくらいです。
派閥とかがあるのかすらわからないです。。。

早朝6時半ですか・・・
1度、早朝に行きましたが自分以外誰もいませんでしたw
9時近くになって(スタジオレッスンが始まるくらいかも・・・)チラホラみなさん、いらっしゃいましたよ。
一応、都内なんですがおされな街じゃないからかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1度、早朝に行きましたが自分以外誰もいませんでしたw
私もこれが心配です。
いすぎも嫌ですけどいないのもなんか寂しいですよね(笑
早朝の見学はできないようなので、聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/16 15:58

こんにちは。


私も1番の方と同じように夫婦で通っています。
やはり家内に聞きますとロッカールームなどで派閥になって
いるそうです。
ですが気にする事はないですよ。
一人で来ていらっしゃる方の方が
私の行っている所では多いと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロッカールームとかトイレとかああ言った密室みたいな所はとっても苦手です。
私が通う所も一人の方が多いと嬉しいのですが・・・。

お礼日時:2006/05/16 15:53

妻も私も、ジムに行ってます。


妻に聞くと、やはり女性の方は派閥があるようですね(特にオバサン)。ロッカールームでは、いない人の陰口とか、スタッフの悪口とか、結構凄いらしいです。
でも、それは女性が集まるところはどこでもそうじゃないですか?
比較的若い女性は派閥とか無関心に黙々とトレーニングをしている傾向があるようですし、特に心配することもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり多少はありますよね。
別にそれはそれでいいのですが、学校や仕事でもない趣味の範囲なのに変にそんな面倒くさい事があると嫌なのです。
趣味だからこそ、しがらみから離れ何も気にせずにエンジョイしたいと思いました。
私は年齢的には若い女性とオバサンという微妙なラインです。

お礼日時:2006/05/16 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!