半年前に網膜はく離のレーザー手術をしました。
来週就職前の健康診断があるのですが、
その中の眼検査の際、手術跡を指摘された場合に 例えば
「数年前に手術した」など、最近の治療ではないと言ったとしても
専門家には分からないものでしょうか?

軽度であり再発の心配はないと思うのですが、
採用までにに万全を期したいのです。

A 回答 (1件)

眼科医には、専門性があります。

網膜を専門としているDr.であれば、手術がいつ行われたか、直ぐにわかります。前眼部専門にしているDr.の中には、わからない先生もいるかもしれません。が、基本的に、眼科医が眼底検査の結果で、レーザー跡を見れば、大体のことはわかると思います。
123gooさんは、視力が必要とする関係のお仕事を希望されているのでしょうか?だとすれば、網膜はく離をしていることは、隠しておかない方がいいと思いますよ。
就職のことよりも、あなたの大切な視力が失われてからでは、何もかもが遅いですからね。
視力に関係のない会社であれば、網膜はく離をやっているぐらいで、不採用になるとは思えませんが…。
現在、完治していれば、業務に支障はないのですから。それで、不採用になったら、訴えられますよ。
それより、ご自身の眼を大切になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
直接視力が関係ある仕事ではないのですが健康診断ということで
怯えてしまいました。
視力はあまり落ちていないと思います。頑張ります!