プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ10ヶ月になる赤ちゃんがいます。納豆を食べさせようと思うのですが、細かく刻めばそのまま食べさせても大丈夫でしょうか?電子レンジでチンとかしなくていいですよね?

A 回答 (5件)

私は、はじめレンジでチンしていましたが、何かの本に「熱湯で粘りをとればそのままで良い」と書いてあったのを見つけて、それからはそのようにして食べさせていました。


そのままで大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0

こんばんは。

9ヶ月の子がいます。
納豆けっこう食べさせてます。
うちは、ひきわり納豆をそのままあげていましたが、最近は茶こしに入れて熱湯をかけて湯通ししてからあげています。しらすをまぜたりして・・・。あとはおかゆにいれてあげています。
湯通しすると、一応熱は通るし、ねばりがとれて子どもも食べやすいようです。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 0

納豆自体はそのまま食べやすい大きさになれば大丈夫です。

付属のたれは添加物が気になるのでやめたほうが無難だと思いますが。よくやったのは、納豆にしらす(塩抜きして)でした。レンジも多用しすぎると食品が酸化?するので健康面で問題もあるそうです。
    • good
    • 0

細かくするならそのままでも問題ないと思いますが、我が家ではさらに一手間ですが、食べさせるちょっと前に、少量のお湯や薄めたお味噌汁に浸して置き、お汁として食べさせたりご飯を混ぜたりしていました。



そうするとネバネバも減って軟らかくなるし消化も良いんじゃないかと。
この頃はまだあまり噛めないし、納豆って意外とそのままうんちで出てくるのでこうしていました。

1歳半の今では何もせずに与えていますが、やっぱりそのまま出てきています^^;

子供って納豆が好きですよね~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ねばねばは取り除いたほうがいいんですね、そのまま食べさせてましたが今日からお湯にひたして少し粘り気をとって食べさせるようにしてみます。

お礼日時:2006/05/17 14:18

心配ならチンもいいかも。

私は刻んでそのままあげてましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!