●哲学するものは 人生においてかずかずの名ゼリフを残すものです。
 さて あなたが誰かにのたもうた「名ゼリフ」を教えてください。
 その命ゼリフのエピソードもできましたら教えてください。
 (名ゼリフは人生を豊にしてくれますので・・・。)

 わたしの名ゼリフ
 A氏「おれは キリストよりも釈迦よりも 偉大な者の生まれ変わりだ
    だれか分かるか?」
 わたし「わかりますよ アマゾンのなまけものでしょ。」
 A氏「おれは 大日如来だー!」

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A 回答 (30件中21~30件)

友達とかその知り合いとか(特にフリーターや専業主婦が多い傾向があり)が「パートとかするよりも、ボランティアとかしたいのよね」とか「人の役に立つ仕事じゃないとやりがいが感じられないのよねー」とか言ってるのをきくたびに


「他人を助けたいって言う人に限って、本当は助けが必用なんだよね」
と言ってあげます。
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この回答へのお礼

●ズバリあたってると 思います。
 似たようなわたしの名ゼリフでこんなのもありました。
 「詩を書くということは こころに穴があいています ということです。」

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 12:30

「黙れ偽善者!」「俺は知ってるぞ、優しい仮面を被って隠してるつもりかもしれんが、お前が偽善者ってことを」



哲学とは関係ないね、ごめん。

「偽善者」に「俺は実は知ってる」、「気づいていいる」などの言葉を組み合わせるとボディーブローのように効きますね。人は皆、他人以上に、自分の内面について知ってますからね(当たり前だけど)。
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この回答へのお礼

●相手になげかける 言葉をボクシングのように 考察するとは 斬新!
 その場を想像すると 爆です。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 12:26

「妥当」

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この回答へのお礼

●妥当って いい言葉ですよね。いろんな意味で。
 政治家が良く使うのもそのためですよね。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 12:23

僕がいつも思うこと。



「哲学は人生の問題を解決してくれない。」
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この回答へのお礼

●なるほど・・・。
 いま 科学が哲学を追い越しているようにも思えますよね。
 けれども 科学が宇宙の真理(膜宇宙論が証明されたら)に手が届いたら
 哲学なんて必要なくなるか?というとそうでもないですよね。

 わたしと飲みながら議論する哲学の教授も哲学至上論者なのですが
 あるときベンヤミのパサージュ論を説くもんで
 小田信長の楽市楽座との相関を問うたら 沈黙でした。
 守備範囲の狭い哲学するひとも 困ったものですよね・・・。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 12:20

私が哲学してるか言えませんが、素敵なかんじなので回答させてください。


世界構成?なんでもいいけど、世界について彼と話していたときです。当時はまだ彼ではなかったんですが、
彼「水と、光と、風と、土、かなぁ?何か抜けてない?」
私「透明。」
私「まだあるよ」 
彼「なに?」
 
私「わたしとあなた、」(語尾は小さめ(汗。

 
という、私のナカでいい思いでなだけかもしれませんが、告白編です、。
(なんか一人で恥ずかしい。)
 
彼の返事は恥ずかしくていえないような行為でしたが、その行為で、世界がなにで出来てるのかが、変わりました。そんな会話でゆらゆらトリップしてたのが、一気に、世界の何かを取り戻したように思います。こんなキスの仕方、カーマスートラにも書いてないって、あとになって思ったくらい、。(笑
 
 トリップも素敵に思えましたが、かれの返事を除いて話すことは出来ないと思ったので、恥ずかしながら書きました。
 
P.SA氏といっしょにされたアマゾンのナマケモノがかわいそうですね。怠けていてはアマゾンで生きてゆけません、。ところでダイニチリョライてなんですか?(笑
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この回答へのお礼

summer_lunchさんとsummer_lunchの彼氏さんには 是非是非この地球のリーダーに
なっていただきたいなあ・・・と 素直に思いました。
ファンタスチックな世界を手にいれてらっしゃいますから。夢わくわくですよね。
いまの世界に欠けているのは少年がこころに描くような「夢」だと思います。
どらえもんの映画を観て泣いてる子を観た時 日本をその子に託したいと思いました。
ご回答ありがとうございました。

●A氏はわたしのだんなさんじゃありませんので・・・一応。
 「おれは 大日如来だー!」の後の話です。
 (喫茶店のマスターも他のお客さんも目が点の状態。わたしは大日如来って
  知らなかったんですけど・・・。)
 「すごいじゃん!なるほど・・・そんな感じもする。」と おだてたら。
 A氏「おまえに この地球をまかせる!」と きたもんだ。
 わたし「いきなり まかせるって言われても困ります。自分のことすら
 よく分らないのに 地球だなんて 自分のことで精一杯ですよ。」
 喫茶店内 大爆笑。でした。

お礼日時:2002/02/12 12:06

高校の頃。

世界史の時間の後に。

僕が、
 「もし日本が第2次大戦で勝っていたら、今頃
  どうなってただろうね?」
と友人に言ったら、
そいつが偉そうに
 「歴史に“if”を持ち込んじゃいけないよ。」
と言ったのでムカッときて僕が言った言葉。

「貴様の信じている歴史ですら、“if”の一つに過ぎない!」
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この回答へのお礼

●いいですねー。なんかいろいろ応用ききそうな感じですよね。

 政治に私情をはさんじゃいけない。
 あなたの信じている政治ですら私情の一つにすぎない。
 こりゃあたりまえか・・・。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 21:34

性善説と性悪説について話したときに、



「真の善人などどこにもいはしない。
 なぜなら『自分は善人であれ』と自らを照らせば照らすほど、
 背後に現れる影ははっきりと濃くなっていくからだ」

と友人に言いました。

昨今、我こそが正義の人でござい、善人でござい、
なんてツラして出てくる輩が多いですけど、
そういう人たちにこの言葉を捧げます。
特に某大統領!オヌシにこの言葉を聞かせてやりたいっ!
お前の背後の影は真っ黒けだ!
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この回答へのお礼

●グラッツェ!
 支持率のメチャ高い大統領が 裏切られた軍人達によって
 暗殺される映画みてみたいなあ・・・。ブラッカイマーさん創ってね!

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 12:28

「私の家系は1万年まえから続いてるんだよ」



 ・・・・・・・・・全地球人そうです。名台詞かどうか自信なし。
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この回答へのお礼

●たどたどしい文体と一万年の調和が妙を得てます。
 とってもステキな世界観を感じます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 12:02

「回答とは"光"であって、"道"ではない」



私がココのようなQ&Aについて語ったセリフです
文章だけのやりとりでは限界があります
だから、ゴール(正解)へと続く"道"を示すことは困難を極めます
しかし、目指すゴールを照らす"光"を示す事が出来ればと思っています

私の回答で"アドバイス"と位置付けている物がが多いのもその為ですね
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この回答へのお礼

●ワンダフル! セリフにCマークつけるべきです。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 12:00

果たして名ゼリフかどうか



昨年のクリスマスに、お目当ての女の子に大枚はたいたのにプレゼントも貰えなかったと憤慨してた友人が
友人「まったく、これまであれだけ尽くしたんだぜ。高価なものでなくても何かあって当然だろ。しかもどっかの馬の尾とデートだとよ。本当、裏切られた気分だよ信じるものは…」
私「信じるモノは足をすくわれる」
友人「冷たい奴だな。お前だって何も無いみたいだけど。」
私「私ぁ日本人だからね。バテレンの行事にゃ興味ないっていって月初めにお歳暮って形にして貰ったさ」
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この回答へのお礼

●ステキな名ゼルフをありがとうございました。

 藤岡弘さんに言わせたい感じしました。

お礼日時:2002/02/11 11:57

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Aベストアンサー

歴史上の釈尊が悟られた「法(ほう<ダルマ>)」そのものを尊格化した仏が大日如来です。このように法そのもの尊格化した仏を「法身仏(ほっしんぶつ)」といいます。
教科書的に言うと仏教を開かれたのは釈尊ですが、たとえ釈尊が存在していなくとも、法そのものは始まりも無ければ終わりも無く永遠に連綿と存在しています。そしてその法(=大日如来)は、この宇宙を構成するすべてに包括されていて、一切のものは大日如来の顕現であります。それを図式化、視覚化したものが曼荼羅です。そしてその法はすべての衆生が悟ることが可能であると密教は説きます。こう考えるとこの法を悟られ、そして説かれた釈尊の偉大さがよりいっそう際立つと思いませんか。

Q阿弥陀如来と大日如来

釈迦如来は俗に言うお釈迦様なので理解できるのですが、なぜにその上に阿弥陀とか大日を作ったのでしょうか。キリスト様の上にゼウスを作るのと同じと思うのですが、それゆえに観念的で理解しずらいのです。
個人的にはお釈迦様の教えやキリスト様の教えで良いと思うのです。権威を高める効果よりも権威をおとしめる効果の方が強いと私は思うのです。また孔子様の上には居ないと思います。なぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。

☆結局のところ、大日如来を作る思想は釈尊は大勢の内の一人に過ぎないとの論理でなのですね。
◇一人というよりは、大乗仏教ですね。
大乗仏教において、仏陀の拡大が行われた、と考えるべきなのでしょう。
そして、応身、報身、法身という仏身の考え方は、大乗仏教特有なものです。
いわゆる小乗仏教では、こうした仏身の考え方をしません。
小乗でかつて最も有力な学派であった説一切有部は、思弁的な存在としての法身の存在は認めていましたがね。
といいますか、
法身というものを考えついたのは、説一切有部らしい。



☆東南アジアの仏教では釈尊が崇拝されています。
◇東南アジアの仏教は、テーラヴァーダと呼ばれる、小乗仏教の一派です。
ですから、阿弥陀仏や大日如来を仏陀としては認めていません。
ただし、
彼らの経典に登場する、釈迦以前にいたとされる六仏の存在は認めています。



☆阿弥陀如来も薬師如来もクリクリ頭ですが、大日如来は帽子をかぶって頭を隠しているのです。
◇大日如来のあの姿は、インドで生まれた密教の経典に書かれており、それを図像として表現したものです。
頭に冠かぶり、光り物を付けている姿は、実は、菩薩の姿なんですよ。
パンチ頭姿でネックレスなどの光り物を付けない姿が、仏さまの姿。
じゃぁ、何で、大日如来は菩薩の姿で書かれているの?
これは、分かりません(ポリポリ)。
「他の仏(釈迦や阿弥陀仏)などと区別、差別化をするためで、
仏の中の王者であることを表わすために、冠や光り物を身につけているのだ」
という説なんかは存在しますが。
ちなみに、奈良の大仏も大日如来です。

で、何で、菩薩は冠やネックレスなどの光り物をつけているかですが、
菩薩の姿は、出家前の釈迦の姿なんですよ。
お釈迦様は、出家前、王子だったから、冠や光り物を付けていた。
だから、菩薩は冠やネックレスなどの光り物を身につけている。

チベットには、日本に入ってこなかった、インド最末期の仏教(密教)が入っているので、チベットで描かれる大日如来の姿は、また、日本のそれとは異なっています。
チベットの大日如来には、お妃がいますしね~♪
そして、お妃とエッチなことをしている姿で描かれていたりします。
───これはこれで、深い意味が込められています───

仏さまにも、時代によって流行り廃りがあるようで・・・、
これ以上書くと混乱させるだけなので、止めておきます。


☆インド人ではないと言っているかのごとくです。大日如来は中国人が作ったものなのでしょうか。
◇ですから、大日如来は、インド人が作ったものです。
ただ、それを絵や仏像として表現する時には、
中国ならば中国人的な顔に、
日本ならば日本人的な顔になりますけれど。
ですが、
その姿は経典などに書かれています。

お礼、ありがとうございます。

☆結局のところ、大日如来を作る思想は釈尊は大勢の内の一人に過ぎないとの論理でなのですね。
◇一人というよりは、大乗仏教ですね。
大乗仏教において、仏陀の拡大が行われた、と考えるべきなのでしょう。
そして、応身、報身、法身という仏身の考え方は、大乗仏教特有なものです。
いわゆる小乗仏教では、こうした仏身の考え方をしません。
小乗でかつて最も有力な学派であった説一切有部は、思弁的な存在としての法身の存在は認めていましたがね。
といいますか、
法身というもの...続きを読む

Q大日如来様のご真言の意味を教えて下さい

大日如来様のご真言の意味を教えて下さい。
オン バザラダト バン



ナウマク サマンダボダナン アビラウンケン

の意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

宿題かな? 上だけ説明します。

オン = おじぎ、敬礼
バザラ = 金剛
ダト = 界
バン = 金剛界大日如来の種字 (胎蔵界では ア (ア字観のア))



「金剛界の大日如来樣を讃えます」
と言うような内容です。

たいていの真言は
「◯◯様をたたえます」とか
「諸仏に従います、特に○○様」
と言った内容です。

Q大日如来様とはどんなお方なのですか?

私は浄土真宗ですがご説教の中に大日如来様の話が出て詳しくしりたいと思いました。

もしよければ教えてください。

Aベストアンサー

 我が家も浄土真宗ですが、浄土真宗の説教に大日如来が出るのは珍しいんじゃないでしょうか。

 というのは、浄土真宗などは仏教の中でも「顕教」と呼ばれる一派に分類されますが、もう一派を「密教」と言います。つまり、別派だからです。

 この密教は、この大日如来(理解の仕方にもよりますが、本来は大宇宙そのものであって物言わぬ仏)から、直接意向を聞いたり、加持祈祷を通じてお願いをしたりしようという仏教を言います。

 空海が中国から持ってきたのが真言宗ですが、空海が渡海した時、空海を一目見た中国真言宗の最高僧が、「遅し!我、汝を待つこと久し!」と叫んだという逸話があります。

 勉学に励んだ空海は真言宗のすぐに最高位に就き、奥義や仏典などを全部日本に持って帰ったために、以後、中国では真言宗は廃れました。数年前、中国に空海像が里帰りしたような記事を見た記憶があります。


 密教では当然、大日如来は宇宙(宇宙を描く曼荼羅)の中心であり、諸仏(如来その他)も大日如来から産まれるものとされています。それ故、諸仏の王とされて王冠を被って描かれたり、彫られたりします。場合によっては装身具も身につけます。

 大本の思想は、帝釈天と戦った阿修羅系の神だそうです。ゾロアスター教のアフラ・マズダ(全生命の根源)・・・ そのものではないようですが、思想的には同系だとのこと。

 一神教は、他宗教信徒に対して「受け入れ」を求めるだけ(拒否すれば死)ですが、仏教のように平和的な宗教では、相手の言い分を認めて受け入れなければなりません。

 有名なところでは、阿修羅は帝釈天と何度となく戦った後、仏教に帰依したことになっています。これなどは、阿修羅を信じる者に、「阿修羅でさえ帰依したんだから、おまえたちも」と言うための方便だったものと思います。

 そう説得するためには、まず阿修羅の存在を認め、次に仏教の中に受け入れなければなりません。

 つまり、平和宗教というのは、いろんな宗教からの影響を受けざるを得ないのです。で、その一つが、大日如来。

 大日如来は、万物の根源であり宇宙そのものですので、かくかくしかじかの容姿であった、こう考えた、というようなことはおそらく伝わっていないものと思います。

 その代わり、というわけではないのでしょうが、金剛界や胎蔵界のそれぞれで、さまざまな仏や菩薩、明王などに変身して人々を教え導くとされています。例えば、不動明王も大日如来の変身姿の一つ(教令輪身)です。

 従って、大日如来そのものを直接知るのではなく、それぞれの仏などの教えや特徴を知って積み上げていくしかないのではないかと思います。
  

 我が家も浄土真宗ですが、浄土真宗の説教に大日如来が出るのは珍しいんじゃないでしょうか。

 というのは、浄土真宗などは仏教の中でも「顕教」と呼ばれる一派に分類されますが、もう一派を「密教」と言います。つまり、別派だからです。

 この密教は、この大日如来(理解の仕方にもよりますが、本来は大宇宙そのものであって物言わぬ仏)から、直接意向を聞いたり、加持祈祷を通じてお願いをしたりしようという仏教を言います。

 空海が中国から持ってきたのが真言宗ですが、空海が渡海した時、空海を一...続きを読む

Q大日如来の真言の唱え方

大日如来の真言の唱え方が分かりません。

例えば、観世音菩薩の真言の唱え方を知っていますので、書きます。
|オン|アロリ|キャ|ソワ|カ|
どの区切りも時間の長さは同じです。

同様に、どの区切りも時間の長さが同じになるように、大日如来の真言に区切りを入れて下さい。ご存知の方、お願いします。

オンアビラウンケンバザラダドバン

Aベストアンサー

習ったのではないが、自分の祈り気持ちと、ちから、そしてリズムで
決めている
オン|アビラ|ウンケン|バザラ|ダド|バン|

または、
オン アビラ|ウンケン/バザラ ダド|バン

観世音菩薩(自己流の自分の場合)
|オン|アロリ|キャ|ソワカ|


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