天使と悪魔選手権

●哲学するものは 人生においてかずかずの名ゼリフを残すものです。
 さて あなたが誰かにのたもうた「名ゼリフ」を教えてください。
 その命ゼリフのエピソードもできましたら教えてください。
 (名ゼリフは人生を豊にしてくれますので・・・。)

 わたしの名ゼリフ
 A氏「おれは キリストよりも釈迦よりも 偉大な者の生まれ変わりだ
    だれか分かるか?」
 わたし「わかりますよ アマゾンのなまけものでしょ。」
 A氏「おれは 大日如来だー!」

A 回答 (30件中21~30件)

友達とかその知り合いとか(特にフリーターや専業主婦が多い傾向があり)が「パートとかするよりも、ボランティアとかしたいのよね」とか「人の役に立つ仕事じゃないとやりがいが感じられないのよねー」とか言ってるのをきくたびに


「他人を助けたいって言う人に限って、本当は助けが必用なんだよね」
と言ってあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●ズバリあたってると 思います。
 似たようなわたしの名ゼリフでこんなのもありました。
 「詩を書くということは こころに穴があいています ということです。」

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 12:30

「黙れ偽善者!」「俺は知ってるぞ、優しい仮面を被って隠してるつもりかもしれんが、お前が偽善者ってことを」



哲学とは関係ないね、ごめん。

「偽善者」に「俺は実は知ってる」、「気づいていいる」などの言葉を組み合わせるとボディーブローのように効きますね。人は皆、他人以上に、自分の内面について知ってますからね(当たり前だけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●相手になげかける 言葉をボクシングのように 考察するとは 斬新!
 その場を想像すると 爆です。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 12:26

「妥当」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

●妥当って いい言葉ですよね。いろんな意味で。
 政治家が良く使うのもそのためですよね。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 12:23

僕がいつも思うこと。



「哲学は人生の問題を解決してくれない。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●なるほど・・・。
 いま 科学が哲学を追い越しているようにも思えますよね。
 けれども 科学が宇宙の真理(膜宇宙論が証明されたら)に手が届いたら
 哲学なんて必要なくなるか?というとそうでもないですよね。

 わたしと飲みながら議論する哲学の教授も哲学至上論者なのですが
 あるときベンヤミのパサージュ論を説くもんで
 小田信長の楽市楽座との相関を問うたら 沈黙でした。
 守備範囲の狭い哲学するひとも 困ったものですよね・・・。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 12:20

私が哲学してるか言えませんが、素敵なかんじなので回答させてください。


世界構成?なんでもいいけど、世界について彼と話していたときです。当時はまだ彼ではなかったんですが、
彼「水と、光と、風と、土、かなぁ?何か抜けてない?」
私「透明。」
私「まだあるよ」 
彼「なに?」
 
私「わたしとあなた、」(語尾は小さめ(汗。

 
という、私のナカでいい思いでなだけかもしれませんが、告白編です、。
(なんか一人で恥ずかしい。)
 
彼の返事は恥ずかしくていえないような行為でしたが、その行為で、世界がなにで出来てるのかが、変わりました。そんな会話でゆらゆらトリップしてたのが、一気に、世界の何かを取り戻したように思います。こんなキスの仕方、カーマスートラにも書いてないって、あとになって思ったくらい、。(笑
 
 トリップも素敵に思えましたが、かれの返事を除いて話すことは出来ないと思ったので、恥ずかしながら書きました。
 
P.SA氏といっしょにされたアマゾンのナマケモノがかわいそうですね。怠けていてはアマゾンで生きてゆけません、。ところでダイニチリョライてなんですか?(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

summer_lunchさんとsummer_lunchの彼氏さんには 是非是非この地球のリーダーに
なっていただきたいなあ・・・と 素直に思いました。
ファンタスチックな世界を手にいれてらっしゃいますから。夢わくわくですよね。
いまの世界に欠けているのは少年がこころに描くような「夢」だと思います。
どらえもんの映画を観て泣いてる子を観た時 日本をその子に託したいと思いました。
ご回答ありがとうございました。

●A氏はわたしのだんなさんじゃありませんので・・・一応。
 「おれは 大日如来だー!」の後の話です。
 (喫茶店のマスターも他のお客さんも目が点の状態。わたしは大日如来って
  知らなかったんですけど・・・。)
 「すごいじゃん!なるほど・・・そんな感じもする。」と おだてたら。
 A氏「おまえに この地球をまかせる!」と きたもんだ。
 わたし「いきなり まかせるって言われても困ります。自分のことすら
 よく分らないのに 地球だなんて 自分のことで精一杯ですよ。」
 喫茶店内 大爆笑。でした。

お礼日時:2002/02/12 12:06

高校の頃。

世界史の時間の後に。

僕が、
 「もし日本が第2次大戦で勝っていたら、今頃
  どうなってただろうね?」
と友人に言ったら、
そいつが偉そうに
 「歴史に“if”を持ち込んじゃいけないよ。」
と言ったのでムカッときて僕が言った言葉。

「貴様の信じている歴史ですら、“if”の一つに過ぎない!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●いいですねー。なんかいろいろ応用ききそうな感じですよね。

 政治に私情をはさんじゃいけない。
 あなたの信じている政治ですら私情の一つにすぎない。
 こりゃあたりまえか・・・。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 21:34

性善説と性悪説について話したときに、



「真の善人などどこにもいはしない。
 なぜなら『自分は善人であれ』と自らを照らせば照らすほど、
 背後に現れる影ははっきりと濃くなっていくからだ」

と友人に言いました。

昨今、我こそが正義の人でござい、善人でござい、
なんてツラして出てくる輩が多いですけど、
そういう人たちにこの言葉を捧げます。
特に某大統領!オヌシにこの言葉を聞かせてやりたいっ!
お前の背後の影は真っ黒けだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●グラッツェ!
 支持率のメチャ高い大統領が 裏切られた軍人達によって
 暗殺される映画みてみたいなあ・・・。ブラッカイマーさん創ってね!

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 12:28

「私の家系は1万年まえから続いてるんだよ」



 ・・・・・・・・・全地球人そうです。名台詞かどうか自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●たどたどしい文体と一万年の調和が妙を得てます。
 とってもステキな世界観を感じます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 12:02

「回答とは"光"であって、"道"ではない」



私がココのようなQ&Aについて語ったセリフです
文章だけのやりとりでは限界があります
だから、ゴール(正解)へと続く"道"を示すことは困難を極めます
しかし、目指すゴールを照らす"光"を示す事が出来ればと思っています

私の回答で"アドバイス"と位置付けている物がが多いのもその為ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●ワンダフル! セリフにCマークつけるべきです。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 12:00

果たして名ゼリフかどうか



昨年のクリスマスに、お目当ての女の子に大枚はたいたのにプレゼントも貰えなかったと憤慨してた友人が
友人「まったく、これまであれだけ尽くしたんだぜ。高価なものでなくても何かあって当然だろ。しかもどっかの馬の尾とデートだとよ。本当、裏切られた気分だよ信じるものは…」
私「信じるモノは足をすくわれる」
友人「冷たい奴だな。お前だって何も無いみたいだけど。」
私「私ぁ日本人だからね。バテレンの行事にゃ興味ないっていって月初めにお歳暮って形にして貰ったさ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●ステキな名ゼルフをありがとうございました。

 藤岡弘さんに言わせたい感じしました。

お礼日時:2002/02/11 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す