電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨晩右下腹部に腫れっぽい痛みと腰痛を覚えた上夜中まで痛みで眠れなかったので、かかりつけの内科を受診しました。
そこの先生は虫垂炎の疑いありとのことで、近所の総合病院外科に紹介状を書いて頂き再度受診しました。

超音波の検査の後診察を受けましたが、異常は見受けられないと言われてしまいました。
医師は原因不明というのですが、なぜか痛み止めの薬が出ました。
原因がわからなくても薬って処方されるものなのでしょうか?

虫垂炎のご経験がおありの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

虫垂炎で死に掛けた経験がありますので。



旅行中に胃が痛くなり、飲酒により誤魔化すという状態を続け、何とか帰宅し早速病院へ。
最初の胃痛自覚は月曜夜、診察は翌週月曜AM。

そのときはすでに右下腹部(そけい部の少し上)に、指二本分位の大きさの腫れが自分でも目視できる状況でした。

即、入院手術しましたが、退院まで二ヶ月強かかりました。
当時の診断の決め手は、白血球数だったように思います。

超音波診断なら多分間違いないのでしょうが、他の病気という事もありセカンドオピニオンを求めるのもよいのでは?
虫垂炎も手遅れになると怖いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変な思いをされたのですね。

子供も小さいのでなかなか病院に行きにくいのですが
今回はちょっと異常を感じているのできちんと調べたいと考えています。
やはりセカンドオピニオンを求めて原因をはっきりさせたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 10:33

最初軽い虫垂炎、途中から過敏性腸症候群にと病名が変わった経験者です。



まず虫垂炎の初期症状として、胃のあたりが痛くなって吐き気もして熱も出る、急性胃炎みたいな症状があるんですが、まずそれありました?
私も最初は胃炎と思って市販薬でしのいでいた(バイトが人手不足で休めなかったため)のですが、段々と右下腹部に痛みが集中。同じくかかりつけの内科に行ったら症状は軽いけど虫垂炎だと。腹部の触診で押すと痛い。で押して手を離した時も痛ければ虫垂炎だと診断されるようです。本当に軽そうだから、強めの抗生物質と鎮痛剤(この時熱は微熱程度に下がってました)が処方されました。よく扁桃炎で行く病院だったので、抗生物質を与えても大丈夫と解っていたからだと思います。
ところが加えて安静を言われたのに、バイトは代わりを探さないと休んじゃダメ。これじゃ治ってもその後10連勤とか凄いことになるので、痛いお腹抱えながら仕事行ってました(ちなみにスーパーのレジ係)。当然治らないのでやはり質問者様と同様、大きめの外科に行けと。数年前に、総合病院の外科に行ったらそいつ(先生なんて呼びたくないくらい)態度が最悪で殴ってやりたいくらいだったので、単純な外科医には診てもらいたくなくて、胃潰瘍の常習犯?の父が行きつけの消化器科専門の病院の医師の大半が「消化器外科医」であることを病院のHPで確認、副医院長が担当医となりましたが、やはり内科医と同じようなことを言われ、抗生物質剤の点滴に。しかしバイトが休めない、安静できないことを告げたら「そんなんじゃ治るもんも治らん!!」ということで隔離という名の入院に(^^;)入院施設のある病院でしたから。内科で1週間ほど飲み薬で、消化器外科で点滴で3日間ほど、それぞれ抗生物質を既に体内に入れていたこともあったのでしょう、入院して3日くらいで虫垂炎の症状は治まりました……が、今度は同じ右下腹部に別の痛み方。で大々的に検査したら異常なし。元々別件で精神科に通っていたので検査結果を見てもらったら過敏性腸症候群の診断(普通左下腹部に出るらしいですが、腸自体の機能異常なので、右に出ることもある、と)。おかげで入院は長引きましたよ…(--;)

と、長々と私の体験談でしたが(^^;)虫垂炎の疑いだったらカメラやバリウムを大腸に入れる検査なんてしたら傷口に塩塗るみたいな検査になるので(それくらい大変)超音波だけだったんだと思います。私も最初はレントゲンの代わりに超音波でした。もっとも、ごく軽かったんで腫れは見られなかったんですが(質問者の場合、この可能性もあると思うんですけど…腫れてないけど中で炎症起こしている段階だったら、超音波でも解り辛いと思う)。それと血液検査の結果が出ないと原因不明なんて解らないと思うんですけど…。
鎮痛剤しか出さなかったのは抗生物質がダメな人も世の中にいるからだと思います(でも普通訊かれますよね処方される時)が、その確認もなくて鎮痛剤だけ?と確かに疑問に思います。上記の通り、経験上単なる外科に対して信用も信頼もできないので、できれば消化器外科への転院を勧めます。虫垂炎以外の胃腸の病気だとしても対処してくれますしね(私の場合過敏性腸症候群だと判断したのは、別の病院の精神科医ということになりますが…週一でしか心療内科の先生が来ないんですって…それ用の薬を処方したのは消化器外科ででした)。

長くてすいません。とにかくそこの外科はよした方がいい気がします。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変だったのですね・・・。

そうです、はっきり言ってその医師への不信が募ってしまっているのでまともに今後受診したくないのが本音ではあります。
次の予約を取っているのですが医師の言う日と別の日に予約が入っていてこの方私の話聞いてたの?って感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 13:28

ほんとうに虫垂炎なのでしょうか?



以前、私の妹が下腹部の激痛で
近所の病院に行きましたところ、
「虫垂炎かもしれないが、よくわからない」と
とりあえずの痛み止めを処方され帰されました。
薬を飲めば痛みは治まったのですが
2,3日後にさらに酷い痛みに襲われ、総合病院に
行くと、かなり大きな卵巣腫瘍で即手術しました。
妹の判断で婦人科に駆け込んだのですが、
腫瘍は破裂する寸前の大きさだったそうです。

婦人科にかかられてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、女性なので婦人科系の疑いもあるのでもし虫垂炎でなさそうだったら婦人科での検査も・・・という説明でしたが結局今日はこの薬で様子見て下さい、と言われました。

補足になりますが、実は数年前左の卵巣腫瘍になったことがあります。
その時は薬で散らし完治しました。
その痛みとはなんだか違うような・・・。

とりあえず他所の病院にかかります。

お礼日時:2006/05/18 13:25

>医師は原因不明というのですが、なぜか痛み止めの薬が出ました。


原因がわからなくても薬って処方されるものなのでしょうか?

市販の薬でも、原因も痛む箇所も違うのに、「頭痛・生理痛に効く」という痛み止めがありますよね。
一般に、化学薬品は対処療法です。痛み止めは、原因とか理由に関係なく、痛みを緩和させる目的で処方されることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

薬に関しては納得しましたが医師の対応がいまいちよくわかりません。
痛みで困っているから来ているのに、
「よくわかりません。また痛んだら来てください。」では体調の悪い中ますますの悪循環ですし医療費もたまりません・・・。

別の病院でのセカンドオピニオンを求めようかと思います・・・。

お礼日時:2006/05/17 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!