アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険の見直しを考えており、生命保険契約ナビに無料相談の申し込みをしました。担当者の方から電話があり、後日、自宅に来てくださるそうです。
相談は無料とのことですが、わざわざ地方まで来られるのに無料とは、本当なんでしょうか?後で交通費とか、出張料といったものを請求されたりはしないのでしょうか?大阪から来られるようですが、離島以外の日本全国からの相談を受け付けているようです。これで、どうやって運営できるのでしょう?
また、証券を事前にファックスで送るように言われていますが、大丈夫ですかね?ファイナンシャルプランナーの方に相談するのだから、当然証券などを見ていただくのは必要なことは理解していますが、こういった相談は費用が掛かると思っていたので、無料というので本当なのかと思いました。サイトを見た限りは個人情報の管理はきちんとされているように感じましたが。
疑うわけではないですが、巧妙なサギも多いので、無料という言葉を信じてよいものか悩んでおります。
相談を受けたことのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

この相談所に登録されているFPさんはすべて生命保険代理店に所属していますから、相談は無料ですが、もちろん、商品提案もしてくると思いますよ。

保険料に入らなければ、無料です。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。具体的に新たな保険を勧められるということですね。FPさんに相談って、よくテレビとかでやってるように、この家族構成なら死亡保障はいくらくらい、等といったアドバイスがいだだけるのかと思っていました。保険の勧誘を受けるのはちょっと想像していたのと違っていました。無料とはいえ、もう少し考えてみようと思います。

>保険の見直しを考えており、

>大阪から来られるようですが、

あなた様は、何県にお住まいでしょうか?”大阪から”とわざわざご記入になるのなら、関西圏ではないとお見受けします。

保険の見直し→その大阪の人は、”このくらいの案件なら、旅費などを考慮しても、後に入ってくる収入の方が上回る”と皮算用して、訪問なさるでしょう。

ちなみに、少し入れ知恵しておきますが、私も大阪ですが、安い交通手段を沢山知ってますから、”ご夫妻の保険見直し”なら、全国どこでもお伺いします(w

>証券を事前にファックスで送るように言われていますが、大丈夫ですかね?

・事前に、保険切り替え提案書の作成をするのでしょう。ただ、事前に、利益の出る案件か下調べする側面もありますが・・・・

でも、どこにお住まいか分かりませんが、お近くにFPおいでではないでしょうか?遠くから来たら、断りづらいですよ!そして、プランが稚拙で、文句言いたくなったとき、大阪まで文句言いに行きにくいでしょ?

身近でしっかりしたFPが一番です。(身近でしっかりしてないFPよりは、遠くてもしっかりしたFPの方が100倍マシですが。)

FPにも、天使と悪魔がいます。ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
新たな保険の加入を見越して、無料でもはるばるやって来るという訳ですね。確かに、断りづらくなりそうですね。
よく考えてみます。