教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

名古屋の高校三年生です。
東工大の建築を目指していましたが、先日親に「名古屋に残れ」と言われました。「大学院では東京に出してやるから」と。
そこで学部は名古屋の大学に行って、大学院で東大か東工大に行こうかな、と思っているのですが、名大と名工大のどちらがいいのかよくわかりません。
名大は建築(というか工学部)が弱いとか、構造系はいいけど意匠はあんまりと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか。
名工大は建築では黒川雅之さんがいらっしゃいますが、大学の知名度が気になります。
また、大学院から東大や東工大に入るのは外部からだと厳しいのでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

東工大建築OBです



外部から院へは、学力よりもコネで決まってしまいます。
院試の点数がいくら良くても希望研究室の教授の気分次第ということです。不条理なものを感じるかもしれませんが世の中とはそういうものです。
名工大と東工大は教授の行き来があるので、コネを得るという点では名大よりはましだとは思いますが、確実にコネを得られるとは言い切れません。

なのでもう一度親御さんを説得して学部から東工大への入学を強くお奨めいたします。
大学周辺は安いぼろアパートがたくさんありますので、奨学金を得るなどすれば仕送り無しでもやっていけるはずです。
    • good
    • 12

名大工学部への進学で何も問題ないと思います。

親御さんの言われる「学部は名古屋で、それ以上は好きな所で」というのは、私の目から見ても適切なアドバイスと思いますね。

もともと東工大志望ということで、名大工学部には現役合格できる実力をお持ちと拝察しましたが、それで正しいでしょうか?さっさと大学に入り、受験勉強を終わらせて次のステップに進まれることです。

理系の場合、「旧帝大以上」であればどんな進路でもとりあえず十分です。東大・京大に現役で行けるならそれに越したことはないですが。経済的に制限があるのなら、自宅から旧帝大に通えるのなら、学部はそこに行くのが極めて順当です。修士に進むにしろ、学部卒で就職するにしろ、後は質問者様の実力次第です。

質問者様が思うほど、偏差値の差ほど、「東工大」と「名大」の社会評価の差はないですよ。全国的に見ても「だいたい同じ」と考えて下さい。中京圏に絞れば名大の方が有利になるでしょう。東大・京大と名大なら、全ての場面で前者が上でしょうが。
    • good
    • 13

>親からは「今は東京に出してやれるお金がない」と言われてしまったからです。



なら、名古屋に残った方がいいでしょう。
建築は、バイトに明け暮れる苦学生では無理です。
課題は多いし、製図道具とか模型代、そして特に、パソコン関係の出費がかなりかかります。
できればバイトなどあまりせずに、、課題を完成させるのに多くの時間を費やし、バイトは設計事務所などで、コネクションづくりにちょこちょこやる程度にしたいところですね。

>名大と名工大のどちらがいいのかよくわかりません。
建築をやるなら関東の大学がいいです。
しかし、あなたの場合は名古屋で選ぶしかありませんから、そこはあまり気にしなくていいです。
で、どちらかと聞かれたら、、名古屋大学でしょう。

なぜなら、質問を読む限りでは、あなたが本当に建築に向いているかどうかわからないからです。

一般的に、建築学科に60人入学してきて、「建築家」という職業(大手の設計事務所や、有名建築家事務所に就職が決まる)になれるのは、その中で3人以下です。 つまり、残りの多くの学生は、建築学科に入学してきても、公務員になったり、不動産会社に勤めたり、ハウスメーカーで営業をやったりと、様々です。
したがって、そういった場合(設計事務所への就職が叶いそうにない場合)に備えるためにも、大学の社会的評価を優先して(一般的な就職活動で有利だから)、名古屋大学にした方がいいだろう、ということです。

>また、大学院から東大や東工大に入るのは外部からだと厳しいのでしょうか。教えて下さい。
意匠系の研究室は難しいでしょう。
名古屋大学の建築に行ったら、クラスで一番になる決意でがんばる必要があると思います。
それでも、人気の研究室に行けるかどうかは、2年~3年のときのがんばりにかかっているでしょう。
    • good
    • 5

私も#1様の言うとおりはじめから東工大に行くべきと思います。



東工大以外の大学なら、正直どこに行っても同じだと思います。入りやすいとかではなく、「院は絶対に東工大に行くぞ!」というあなたのモチベーションがなくなる恐れがあるからです。

名大でも名工大でもですが、院試を受ける頃にはきっと「友達もいるし、良い教授もいるし、彼女(彼氏?)もいるしなあ・・・。別に名古屋で就職しても良いし、無理に東京の大学に行く必要もなくなったなあ・・・」とあなたの気持ちが変化するかもしれませんよ?

もしかして、ご両親はあなたの気持ちが変化することを見抜いてらっしゃるのかもしれません。

経済的なことを言い出されると何ともつらいのですが、将来の就職の事まで考えて、志望校を決めて下さいね。
    • good
    • 3

#1の方の言うとおりはじめから東工大に行くべきです。


理由は2つ。
東工大と名大、名大と名工大というのは結構偏差値にも差があります。当然、集まる人間の能力にもかなり差があります。
よりデキル人間が多いところに入る方が自分がレベルアップできます。学生の意識レベルが全く違うでしょう。
院から東大などにいこうと考えてもそれまでの四年間でかなりの差がついているので、学業に関してもそれ以外に関してもきついはずです。
因みに優秀な教授もなぜか東大など関東圏の大学にいく傾向がつよいです。

二つ目は、就職活動を考える。
就職活動において最も必要なものの一つは学歴です。理系なら学推(大学の学科推薦)があります。名大でも旧帝大なので問題あるとは思えませんが、関東の大学の方が就職活動は有利です。仮に学部卒で就活することになった場合でも対処することが出来ます。
ネームバリューはあまり考える必要はないかと。

研究室の予算などを考えても名工大よりも名大、東工大って感じじゃないでしょうか。
ただ、名工大にしかない実験施設とかもあるはずですので院に進学するときは自分の専門性と相談するということで。学部はどこも変わらないと思います。

それと、お金の問題は奨学金を借りるといいですよ。
無利子のやつもあります(借りれるかは学業の成績よりも親の年収などにより左右されます)。無理なら利子つきのやつでもいいでしょう。かなり多くの人間が利用してます。

>大学院から東大や東工大に入るのは外部からだと厳しいのでしょうか。
そんなに難しくないです。学部入試で入る方が難しいでしょう。
    • good
    • 0

そんなことをせず、はなから、東工大を


受けたらいいでしょう。

親のいうことを素直に聞く必要はないでしょう。
東工大の大学院へ行くのが最終目標なら、
学部から行くべきです。そう主張すれば
分かってくれますよ。

外部から入るよりは、進学しやすいのは
当然です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
名古屋に残るという選択肢を選んだのは、親からは「今は東京に出してやれるお金がない」と言われてしまったからです。バイトに明け暮れて勉強ができないくらいなら、と。学力ややる気の問題なら自分でなんとかできるけど、お金について引き合いに出されてしまうと何も反論できなくて困っています。
でももう少し親とも相談して頑張ってみます!

お礼日時:2006/05/17 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q国公立の大学で建築学科があるものを、偏差値順に教えてください!

国公立の大学で建築学科があるものを、偏差値順に教えてください!

Aベストアンサー

受験時の学科で表示します。
東京大学 理科1類 68
京都大学 工学部建築学科 65
東京工業大学 第6類 65
横浜国立大学 理工学部建築都市・環境系学科 62
千葉大学 工学部 建築学科 62
京都工芸繊維大学 造形科学域 デザイン建築学課程 60
首都大学東京 都市環境学部 建築都市 60
神戸大学 工学部 建築学科 60
東北大学 工学部 建築・社会環境工学科 58
かなりの大学があるので、以下のリンクを参照してください。
http://daigaku-ranking.matomeno.net/kentiku/

Q京都工芸繊維大学か名古屋工業大学か

京都工芸繊維大学と名古屋工業大学のどちらを志望するか悩んでいます。

僕は現在大阪に住んでます。
高校時代に諸事情で勉強に身が入らず受験に失敗し、今年度浪人しております。
自分の学力やリスクを鑑みた上で旧帝大や神戸大 等の大学ではなく、京都工芸繊維大学の機械科を目指して予備校に通い勉強していました。
ですが最近になって同レベルの大学として名古屋工業大学が輝かしい就職状況である事を知りました。

将来は大手中堅問わず重工、工作機械、重電メーカーに就職したいと考えております。

いくら機械産業が盛んな東海地方とはいえ、大阪に住んでいる人間がわざわざレベルの変わらない大学を就職状況を理由に志望する意義はないものでしょうか。
というか僕が企業の名前を知らないだけで、京繊も名工も就職先の良さは殆ど変わらないんですかね?

無論、大学入学後も全力で勉強するつもりですが大学と企業のパイプ(?)というものにどうしても興味が湧いてしまいます。


ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

名工大の公式サイトで就職実績一覧を見ましたが、これ、学部卒と院卒の区別をしていないんですね。京都工繊は学部卒と院卒で就職実績を分けて示していますが。
就職先で大学を比較するとき、ただ単に就職先の企業名だけで判断しちゃだめですよ。事務とか営業とか、専門とはあまり関係ない職種での採用もその数にカウントされていますから。

あと、名工大は留年率が高いことで有名なのは、ご存じですか。
京都工繊も決してヌルい教育をしているとは思いませんが、名工大の留年率の高さは全国レベルで抜きん出ていると言われています。
留年率が高い=単位認定が厳しい、ということは、学生の質を保証するという意味では決して悪いことではないのですが、あまりに厳しすぎるというのも考えものです。留年率が他の大学よりも高いと言うことは、入学してからも、一般的な大学生並みに頑張った程度では留年してしまうということです。
その「輝かしい就職先」は、大学に入ってから非常に厳しいふるいにかけられ、それをクリアした人しか手にできないもの、ということかもしれません。
名工大の単位認定の厳しさは、即戦力を育成するという企業のニーズに応える形でのことだと聞いたことがあります。それによって名古屋大学との差別化を図っているのだとか。

というわけで、名工大に入学すれば普通に輝かしい就職が約束されているわけではありません。
もちろんこれは他の大学でも同じように言えることですが、人には向き不向きがあります。
学風が自分の学習スタイルに合えば良いのですが、もし合わなかった場合、留年や退学で人生を狂わせてしまう可能性もあります。
就職実績だけでなく、学風や地域性の研究もしたほうが良いと思いますよ。

名工大の公式サイトで就職実績一覧を見ましたが、これ、学部卒と院卒の区別をしていないんですね。京都工繊は学部卒と院卒で就職実績を分けて示していますが。
就職先で大学を比較するとき、ただ単に就職先の企業名だけで判断しちゃだめですよ。事務とか営業とか、専門とはあまり関係ない職種での採用もその数にカウントされていますから。

あと、名工大は留年率が高いことで有名なのは、ご存じですか。
京都工繊も決してヌルい教育をしているとは思いませんが、名工大の留年率の高さは全国レベルで抜きん出てい...続きを読む

Q早稲田大学創造理工学科『建築学科』にはいりたいのですが・・・

私は早稲田大学付属の高校に通っていて、建築学科に進学したいと思っています。高校二年生です。

しかしウワサによると建築学科は課題などがとてもキビしくてなかなか体力的にも精神的にもキツいらしいです。
実際のところどのくらい大変なのでしょうか?

あと、私は、難しい入試を合格して入っていく受験生とは違い、デッサンなどのセンスがかなりないのですが、まずいでしょうか?

あと、まだ建築学科に入ると決めていないので、入ると決めたら建築専門の授業を一年間受けます。

もちろん早稲田大学の建築学科が日本屈指のレベルの高い建築学科であることは知っています。やる気もあります。

センスのない私でも大丈夫でしょうか?
本当のところを教えてください。

Aベストアンサー

早稲田大学の建築学科に通っているものです。

建築表現という授業では、建築に関する基本的なことを学び、それを作品という形で表現します。
学校でやる「課題」と、家でやる「宿題」があります。
課題のほうは、授業中に集中すれば普通に終わりますが、
宿題は人間を55人、樹木を55本などなど…描く、55シリーズという名物の宿題がでます。
学校で教えてくれるのは、本当に基本的なことだけで、手取り足取り教えてくれるわけではありません。

後期になると模型も造りはじめます。
設計演習という授業も平行して行われ、これは各人がそれぞれの教授に割り振られ、実際の建築の提案をし始める授業です。

基本的に、建築表現I~III(設計製図I~III)と設計演習A~Fの2本立てがメインの時間割となります。

本題に入りますと、ご覧の通り、課題提出間際は、かなり忙しくなります。皆徹夜します。
しかし、課題提出間際出なければ、それほど忙しくもないですし、バイトやサークル活動を行っている人もいます。

「難しい入試を合格して入っていく受験生とは違い、デッサンなどのセンスがかなりない」とありますが、受験生の本業は一般科目ですので、デッサンはそれほど努力しません。(僕はそうでした。)
デッサン20点中、皆4、5点しか取れません。一般科目に比べて配点も低く、皆同じような点しかとれないので、それでいいのです。
話がそれましたが、大学に入りたての頃は、皆たいしたことないですよ。
たまーに、上手い人がいるくらいです。
上手いに越したことはないですが、努力すれば、徐々に上手くなってきますし、建築では、絵が上手いといういうよりも、巧みに空間を表現をすることのほうが重視される気がします。

長々と失礼しました。

参考URL:http://www.arch.waseda.ac.jp/index.cgi?page=class&mode=curriculum.html

早稲田大学の建築学科に通っているものです。

建築表現という授業では、建築に関する基本的なことを学び、それを作品という形で表現します。
学校でやる「課題」と、家でやる「宿題」があります。
課題のほうは、授業中に集中すれば普通に終わりますが、
宿題は人間を55人、樹木を55本などなど…描く、55シリーズという名物の宿題がでます。
学校で教えてくれるのは、本当に基本的なことだけで、手取り足取り教えてくれるわけではありません。

後期になると模型も造りはじめます。
設計演習という授業も...続きを読む

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Q いま、わたしの息子は大学院受験に向け勉強中です。名古屋大学の機械理工

 いま、わたしの息子は大学院受験に向け勉強中です。名古屋大学の機械理工学に進みたいようで、ここ2ヶ月間毎日10時間ほど専門科目のテキストを復習しているようです。最低3回は見直すのだ、と言ってます。3月から受験し続けて、TOEICは700点位いになったそうです。それにしても、大学入試ならいざ知らず、これほどまでのことをしないと大学院には入れないのですか?息子を見てると大学入試の時より厳しそうで、悲壮感さえ漂ってきます。試験は再来週に迫っています。皆さんの成功体験や勉強方法に関するアドバイスをご教示下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

院卒したものです。
卒業大学から、そのまま進学するなら、やや楽ですが、
大学院進学は、かなり厳しいです。
募集人数も少ないですし、人気の院、学部ならば、更に難関でしょう。
また、研究のためには、英文の論文を読む必要もあり、書く必要もあるため、英語力もかなり必要になります。
また、専門知識も、研究する上で、もちろん必要になりますから、学部で4年間勉強してきたものとして、試験で問われるところです。
希望する院に不合格で、母校に研究生として入学し、勉強を続ける学生も結構多いですよ。

私は、ひたすら長文読解(英語が苦手だったので)、ちなみに辞書は持ち込み可でした。
専門は、教授に質問しながら、受験した専門分野に関するノート、プリント、テキスト、全て復習しました。
その分野が専門の教授に直に指導を受けられたのは大きかったですね

Q大学の工学部から大学院にすすむと、どんな仕事に

携わるのですか。知り合いに名古屋工業大学に進学した子と、愛知工業大学の子がいますが、例えば、トヨタやデンソーに入社してから、仕事内容の差はありますか。工業高校から入るとラインということはわかるのですが。大学院から一部の優秀な人材は、中央研究所勤務というエリートらしいのですが、その下の国立大学レベルとかなり下の私立大学レベルでは、仕事はどのように違ってくるかお聞きしたいです。

Aベストアンサー

就活をした人の話を聴くと、
国立大の工学部だと、ある程度の推薦枠があって、推薦されると五分五分ぐらいで、
トヨタやデンソーといった会社への道があります。
推薦から漏れると、一般で就活して
大手の子会社 トヨタ○○ やデンソー○○ みたいなトコで落ち着くようです。
名古屋工業大学 は、旧帝大に準ずる難易度であるし、
自動車産業が集積している中部地区で、更に中部地区勤務だと
大手から中堅にいける様な気がします。

一方、私立大生は、大手の子会社ですら面接会場で見かけないので、
更に下位ランクの企業になるのではと推定します。
入試が多様化する中、私立大生は学力の把握が難しく、
トヨタやデンソーといった会社で、世界最先端の研究や開発に携われたとしても、
英語や、理系の基礎学力が低いと本人がかわいそうです。

Q名古屋工業大学、この時点での偏差値53

高3の息子です。
愛知県在住、家庭の事情から県外へ出る事は極力避けたいと思っていました。
高1から名古屋工業大学 機械工学科志望ですが、現在5教科7科目偏差値53しかありません。
判定はまだDです。

2次試験内容はあまり問題ないようですが、センター問題内容に問題アリです。
英語、化学は得意なようですが、物理、国語がダメみたいです。
もう、この時期からは劇的な伸びは期待出来ないと思うのですが大学の選択をもう少し広く持った方が無難でしょうか?
また、日々の勉強をスーパーのフードコートで行っているのですが(公民館など静か過ぎると落ち着かないと言うのです)そんなところで勉強して頭に入るのでしょうか?
センターまであまり日も無いし親の方がそわそわしてしまいます。

Aベストアンサー

こんばんは。
息子が名工大に通っています。
息子が高1の頃からすると年々センターの得点が上がってますね。
72%超え→75%→78%→81%(代ゼミ)
息子の話ですと実際今年の入学者はセンター80%超えがたくさん居るそうです。

理工系の機械科希望で物理が弱いのは難点です。
たとえどうにかセンターが80%取れたにしても、傾斜配点になるので2次試験で物理で落としてしまう可能性が高いのではないでしょうか。
名工大の2次試験は難しいので、数学、物理で差がつきます。
(今年は特に数学が難しかった。)
センター:2次の配点が2:3ですから、数学・物理が得意な人はセンターで80%に満たなくても2次でぐっと差をつけてします。

反対に言えば傾斜配点ですから、センターで英語・数学・化学・物理で得点を伸ばせば、2次に少し余裕がもてると言う事なのです。

今からはとにかく物理が伸びるかどうかにかかってくるかも知れません。
(因みに息子は英語・化学・物理・数学で偏差値60を超えてました。)

センターが近くなって、親も子も心配と不安が入り混じって焦ってしまう時期ですが、No3の方が言われているように前後の大学も視野に入れておいた方がよいです。
試験は水物とはよく言ったものでセンターでどんな事が起こるか知れませんし、2次でもどんな失敗をするかも知れません。
勿論よい方に転ぶ事もありますでしょうし用意周到にしておくべきです。

体調管理に気をつけて頑張ってください。







機械工学科ではありませんが、

こんばんは。
息子が名工大に通っています。
息子が高1の頃からすると年々センターの得点が上がってますね。
72%超え→75%→78%→81%(代ゼミ)
息子の話ですと実際今年の入学者はセンター80%超えがたくさん居るそうです。

理工系の機械科希望で物理が弱いのは難点です。
たとえどうにかセンターが80%取れたにしても、傾斜配点になるので2次試験で物理で落としてしまう可能性が高いのではないでしょうか。
名工大の2次試験は難しいので、数学、物理で差がつきます。
(今年は特に数学...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング