アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中期と後期の結果待ちです。

九州大学工学部と大阪府大工学部では、学院卒でどちらの就職の方が有利でしょうか?

九州大学の方が旧帝大だから有利だと思っていたのですが、知人が「九州は大企業が
少ないので就職は不利だ。大阪府大のほうがまっし」といいます。

自分は就職のために大學に進学します。
どちらが良いのかご意見をお聞かせください(どちらも通えないので一人暮らしになります。)

A 回答 (4件)

 学部レベルでの就職はあまり差がないと思います。

大手のメーカーなどに就職したいんであれば工学部ですとやはり大学院に進学して修士修了まで頑張る必要があります。

 なので大学院の進学時に阪大、京大、東大、東工大へ進むことも出来ます。そうすれば地域的なハンディはなくなりますよね。

 結論はまず九大に、大学院進学時に京阪神・東京へ進出したらどうでしょうか。ちなみに愚息は私の実家がある京都の大学へ。そのまま進学して修士修了で就職しました。今は東京に本社がある企業で働いています。
    • good
    • 3

そのお知り合いの方はたぶん、私文じゃないかな。


または、ネット情報を鵜呑みにしているか。

九大に出願したということは、大学案内にも目を通しましたよね?
工学部(院)の就職実績もご覧になったことと思います。各企業への採用人数まで載っていたはずです。
それを見ても信じられませんでしたか?
    • good
    • 3

九大だろうね。


レベルも偏差値も歴史もだいぶと違う。

上記の言い様は事実だけど(例えば九大より名大の方がオトク)、
理系で有名大ならリクが研究室まで来てくれるし推薦があるよ。
東北大(北大と同様、帝大で最も偏差値低い)なんかも狙い目。
    • good
    • 3

九大


http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/1425/ …

大府大
http://www.osakafu-u.ac.jp/employment/course/fac …

どっちがいいですかね。私は府大なので府大の肩を持ちますけど..
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!