アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の母のハゲを見つけて病院に連れて行くのに、紹介状が必要というのでお知り合いの歯医者さんに紹介状を書いてもらいます。謝礼の相場を教えてください。又お渡しするタイミングを教えてください。

A 回答 (4件)

診療所から病院への紹介は、通常保険診療で、診療情報提供料B


http://www.e-rapport.jp/kyoiku/kyoiku20/kyoiku20 …
が加算されています。

個人的に感謝の気持ちを表すのに謝礼を渡すのに完全に反対ではありませんが、必ずしも必要はないと思います。
最近は、謝礼を渡すのは減る傾向にあると思います。
N0.1さんの言われるように「お礼の言葉」で充分と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

starshipさん、ありがとうございます。今日歯科医の先生から紹介状を郵送してくれたとメールがありました。紹介状の費用を尋ねると予想通りお気遣い無く・・と返信されました。因みに診療情報提供料290点というのは換算するとお幾らになるのでしょうか?それに相当する分だけお礼をすることも選択肢の一つかと考えるのですが。

お礼日時:2006/05/19 23:58

紹介状を書いてもらって謝礼をお渡しする必要はまったくありません。


紹介状は保険診療に含まれますので、通常の歯科治療を受けられたのと同じことです。
つまり、ご本人の求めに応じ、しかるべき医療機関に紹介するのはごく当然の治療行為なのです。

後日、「おかげさまで・・・」ぐらいの感じで十分ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テニスクラブの仲間同士であって私は歯科医の患者じゃありません。だから保険診療とか全く関係なく、好意で書いてくれました。でも、専門家の皆さんの一致した御意見ですのでお礼をするにしても美味しいクッキーあたりにしておきます。1万円では少ないのかと気になっていましたので御意見頂きとても安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 22:21

コンビにでパンを買って、更に謝礼を渡しますか?同じ様に考えて貰って良いと思います。

    • good
    • 0

歯科医ではないので間違っていたらスイマセン。


普通、正規のものであれば会計の際の金額に含まれていると思います。貴方がそれ以上の金銭的負担を負う必要は一切ありません。

または、その歯科医が「自分の患者さんのお役に立てるなら嬉しい」と、無料奉仕で書いてくれる場合もあるでしょう。
そのときにはその好意を「そのまま有難く受け取っておけば良い」のです。「お礼の言葉」で充分です。
逆に謝礼として金品をお返しするほうが「失礼」に該当します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。友達はその歯科医にかかってそこから病院に紹介され手術をして2,3万円お礼をしたと言いました。私の場合は突然に紹介状だけお願いしたので立場は違うと思うものの何も無しというのも不安で。でも、ご専門の方からのアドバイスなのでとても参考になり安心しました。有り難うございました。

お礼日時:2006/05/18 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!