アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
この度、新築一戸建てを考えております。(まだ手続き等は全くしておりません)
ローンの審査が無事に通過できるかみなさんの意見をお聞きしたいと思い投稿しました。

1.土地1100万+家2500万=3600万
2.頭金600万
3.家族構成 夫(25歳)と私(32歳)と子の3人
4.年収430万 
  ※私は今パートなのですが、正社員の時と同じ会社
   に勤めています。
   正社員歴7年で6ヶ月間のブランクがあり、同じ会社
   でパートとして復帰(1年半)
   会社員としては、一端退職金もいただき、完全に
   終わっております。
5.私の年収 180万

建築業者の方には、銀行によっては、妻の経歴や年収も審査の項目に入れて下さる所もあると聞きました。
どうでしょうか?
みなさんの意見を聞かせて下さい。
それと、ローンの審査が仮に通ったとしても、この年収だと生活は厳しいでしょうか?
それも合わせて返事をいただきたいと思います

A 回答 (3件)

ざっと言うと諸費用300万として、頭金300万で購入するとしてローンは3300万ですね。


合計年収は610万....
審査は通る可能性は高いです。

ただご心配の生活は楽ではありません。子供が一人であればなんとかというところでしょう。
二人いると教育費が出せなくて大学・高専・専門学校までは厳しいかな。

この回答への補足

すみません。
諸費用も全てふくまれております。

補足日時:2006/05/18 14:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今、そのことが心配で仕事も手に付かない状態でしたので。。。少し安心しました。
それと上記の補足でも記載しましたが、諸費用も全て込み
の価格です。
子供も絶対とは言えませんが、1人の覚悟で家を建てよう
と思っております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 14:44

夫婦合算ならおそらく大丈夫ですよ。

ご主人単独では厳しいです。
可能額は年収の5倍位までだと思いますので。
範囲内ですよね。

頭金600万という事は融資額3000万という事ですよね?
35年ローンとしてフラット35の2.99%で試算するとボーナス加算無し月々12万弱の支払いです。
ボーナス10万×2加算で月々10万弱の支払いです。
これにプラスして考えなくてはならない固定資産税&修繕費&将来の教育費の貯蓄です。
まあ短期固定を切り替えていくか変動で繰り上げ返済すると月々はもう少しラクです。(私はこの方法です)
今後の動向や審査基準金利4.5%に対応できないようであればリスクの心配ない全期間固定ですね。
お子さん一人なら大丈夫かな・・・・と思いますよ。
欲を言えばご主人単独名義でで借りれる範囲内がベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。主人の収入だけで借りられるのがベストですよね。
私事になりますが、主人の会社は給料(ボーナスも)も年功序列で、毎年少しづつ(何万円もというわけではありませんが)上がるのは確実だと聞いています。それとは別に5年ごとの昇給もあります。
今年25歳を期に、少しアップしましたので、家を考えようかと悩んでいました。
今現在、子供が2歳なので、次の5年後から計画をたてることになれば
子供も小学校の転校も考えることになるかもしれないと。。。
まだ2.3年はありますよね。
もう少し余裕を持って考えたいと思います。

お礼日時:2006/05/18 20:40

ローンの審査は、合算を条件として通るでしょう。


旦那さんは、勤続3年は越えていますか?

支払額が、35年返済で、11万~12万ぐらい
になりそうですね。
年収から見た返済額が20%を越えるので、一般的には
楽な方ではないと言えるでしょう。
しかしながら、25%を越える訳でもないので
浪費せず、しっかりやり繰りすれば、何とかなると
思いますよ。

この回答への補足

すみません。
勤続4年です。
ローン等の借り入れも一切ありません。

補足日時:2006/05/18 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごく急いでいるわけではないのですが、確実に一つ一つ心配事を
なくしたい性格で。。。
もう少し貯蓄もしたほうがいいかもしれませんね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!