【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近、多種のポン酢を目にするので
つい買ってしまうのですが、
鍋の季節が過ぎた今は、大して使わなくて、
あまり過ぎて困ってます。

海草サラダにかける
豆腐にかける
以外に、何か良いレシピがあれば
教えてください。

A 回答 (9件)

我が家はよく、炒め物などの味付けに使いますよ。

お醤油代わりに、ポン酢をかけるのです。
さっぱりしてて、とても美味しいですよ♪
特に、もやし炒めをポン酢味にすると、ごはんが良くすすみます~。
一度お試し下さい~(^-^)
あとは、定番ですが...
冷しゃぶとか、ですね。
    • 0

私はやっぱりサラダにほとんど使ってますね。

生の水菜とカリカリに焼いたベーコンにポン酢をかけるのが大好きです。
水菜もポン酢も鍋の時期というイメージですが、どの時期でも美味しいものですよ。
    • 0

料理本にも載っていて、うちでよく作るのは・・・

材料・・・キャベツ、さくらえび、ゴマ油
1、フライパンにゴマ油を敷き、さくらえびをいためる。
2、次にキャベツを足して炒める。
3、全体に火が通ったところで仕上げにポン酢をからめ炒める。
これで完成です。ごはんによくあいますし、うちではお弁当などにも入れています。
    • 0

ギョウザにはよく合いますよ。

• 0

■色んなサラダの上に、ポン酢+オリーブオイルで簡単ドレッシング。

■スライス玉ネギ一玉+ポン酢+オリーブオイルを1時間ほどマリネして、角切りトマトとアボカドの上にかける。

■ゆで砂肝スライスの上にひたひたぐらいポン酢をかけて、多目のねぎ(青でも白でも可)小口切り+生姜すりおろしを混ぜて1時間以上漬ける。
※とり皮(ボイルでも焼きでも可)や白モツや鳥ささみでも良いです。

あとは、もずくや茎わかめなどにジャブジャブかけて食べてます♪酢の物も物が替われば雰囲気や味も変わりますよ。
    • 0

なすが安くなったらしょっちゅう作っています。

からし酢醤油にすると何にでもあいますよ~。
http://blog.goo.ne.jp/ym-seiko/e/f554d3776d6737e …
    • 0

これからの季節、とんかつをポン酢と大根おろしでいただくと、おいしいですよ。

• 0

私も、スーパーの試食でかつおのたたきをいただき、ポン酢が好きになりました。

基本的に刺身系、ぎょうざ系はすべておいしいと思います。ちょっと味つけて食べたいと思えば、魚介類、サラダなどいろいろ使えると思いますよ。私も、これを機に使えそうなものを広げたいと思いました。
    • 0

冷やし中華(地域によっては、冷やしラーメン)のタレに流用でしょう。

• 0