プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に原付で一人旅みたいなものをしたいと思っています。目的地は東北方面です。
そこで質問なのですが原付で長距離走行する前にはどんなところに気をつけて整備すればいいでしょうか??
またノーマルのスクーピーではきついでしょうか??
また気をつけること、持ち物などいろいろ教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

スクーターの2stですと、オイルは持っておいた方が良いかと。


それと、原付の性能上、道路の端っこばかり走るので、なぜかあり得ない様な釘や金属片を拾ってしまうこともしばしば・・
(過去にダビットチョンを夜中に押して歩いた経験あり。自転車がすごく羨ましくなった)

ですから、突然のパンクに対応できうる装備をお勧めします。
夏の夜道で原付を押すのは、大変な重労働ですし。
(怖いし、虫がいっぱい寄ってくる)
それと、夕立に備えてカッパ(結構重要)
濡れちゃうと、疲れちゃうから。

あとは電球類ですが、昼間でしたら何処でも購入出来るので、あまり心配ないと思います。

出発前に、タイヤ、ブレーキP、E/G関係(oil,ベルト,プーリー)は必ずチェック。

それと経由地の健康ランドは網羅しておいて損は無いはずですよ。

あとは健康管理をしっかりして、綿密なプランを構築、思い出に残るいい旅を満喫して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
しっかりと準備して楽しいたびにしようと思います!

お礼日時:2006/05/21 00:50

過去に同じような質問があったので参考にどうぞ↓



参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=500140
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にしてみます!

お礼日時:2006/05/21 01:01

4stのノーマルDioで川崎から伊豆まで行きました。


2人で行ったんですがはっきり言ってかなりの苦痛でした。
最高に疲れるし、途中の山道が眠くなっちゃって意識が途切れ途切れになったりしたりして。友達なんてがけからダイブするとこでしたよ。おまけに嵐になっちゃって帰りはびしょぬれ。でもお風呂に入ったりお魚を食べたり楽しかったですね。でも原付ではあまりお勧めはできませんね。休憩はちゃんと取った方がいいですよ。気をつけてくださいね。

まぁ持ち物というとお金と地図、レインコートと夢とハイテンションじゃないですかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気をつけて楽しいたびにしようと思います!

お礼日時:2006/05/21 00:59

スクーピーは原付一種ですよね。


行けないことはありませんがかなり厳しいと思います。

私は去年の8月にカブ(50cc)で東京から親戚の家がある静岡の沼津まで走破しました。
昼間はバイトなどあったので9時からのドラマを見た後夜10時過ぎに出発しました。
徹夜で走り続け翌日の昼前には着きました。
途中でネットカフェなどで仮眠を2時間くらい取りました。R246で行きましたが箱根辺りの坂が厳しかったです。
給油は4回ほどしました。
まぁ燃費がいいカブだからましな方ですね。

東京への帰りは親戚の人が私の家族に会うため東京へ行くのでカブをワゴン車に乗せて帰りました。

気をつけることは、原付は法廷速度が30km・二段階右折など縛りがあるのですぐに白バイに捕まりやすいです。
私は途中で違反ではありませんがパトカーに止められて免許証の確認、ナンバーの照会をされました。

最後に持ち物ですが財布、携帯電話、そしてGPS端末「mi0168RS」を正確な現在地を確認するためにもって行きました。
かなり軽装備でした。

事故に気をつけて楽しいツーリングをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気をつけて楽しいたびにしようと思います!

お礼日時:2006/05/21 01:02

遠くに行くときに、特に他県にいく場合警察の取締りの場所が分かりにくいと思います。

一時停止、速度超過には特に気をつけましょう。帰ってくるときには罰金が・・・点数が・・・なんて事にも。原付での長距離走行は速度を気にして走るため疲れると思います。1時間に一回くらいは休憩を入れましょう。また、燃料タンクも小さいのでガソリンの残量には気をつけてください。例えば100キロ走ったら必ず給油など決まりを決めてください。

 走り出す前に、タイヤの空気圧をあわせておきましょう。空気圧低下は燃費の悪化、タイヤの寿命の低下につながります。タイヤの溝がなかったり、ひび割れが出ていましたら新しいタイヤに交換することをオススメします。

 <オイル交換>
 長距離走行前にオイルを新しいものに交換しておくと精神的にも安心です。ホンダの純正でいいと思います。

 <エアクリーナーの掃除もしくは交換>
 おそらく湿式のスポンジだと思います。場所はエンジンの近くで膨らんでいるところです。外してスポンジを洗剤か灯油で洗いよく乾燥させた後、フィルターオイルかエンジンオイルをしみこませ絞ってから元に戻します。

 <ワイヤーへの給油>
 ブレーキワイヤー、アクセルワイヤーにスプレーグリースをさしておくとワイヤーの動きが良くなります。さびの防止にもなりますので日常的にさしてあげましょう。

 <もしもの時用の用品>
 パンク修理キット チューブレスタイヤ用のものです。やり方をよく読んでおくと本当にパンクしたとき役に立ちます。

 携帯電話と地図は必ず持参

 カッパ バイクに乗る以上は絶対に必要です。急に寒くなったときにも役に立ちます。

 少し長めの紐かゴムひも 後ろの荷台に色々縛り付けられます。

 ガソリン携行缶 10か5リッターのものがあると田舎でも安心です。2リッターくらいの水筒のようなものも売っています。


 最後に、リュックのような背負うものは長距離では疲れます。なるべく荷物は荷台に縛り付けるかシート下に入れてしまいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2006/05/21 01:04

原付は意外と走るので平気ですよ。



私の友人は、スマートDIOで静岡から鳥取まで行きました。
往復で一週間も掛けてw
そういえば、一日で静岡~横浜間の往復もしてましたねぇ。


スマートDIOもスクーピーも、変速機周りのセッティングに違いはあるものの、エンジン自体は同じなのでスクーピーで同じような距離を走るのも余裕でしょう。

整備としては、
・タイヤが減っていたら交換
・ブレーキシューも減っていたら交換
・エンジンオイル交換(長距離走行は負担になるので、なるべくグレードの高い物が良いでしょう。)
・クーラントのチェック(水冷なので)
・変速機周りの消耗品をチェックして、減っていたら交換
・エアクリ清掃
・各部ボルトのチェック(緩んでいたら増し締め)
・各部グリスアップ

辺りでは無いでしょうか。
チェック項目が多いし、専用工具も必要になってくるので、バイク屋でまとめて点検を受ける事をオススメします。

持ち物は、
・各種工具(ある程度バラせるくらいの工具は持ちましょう)
・レインコート
・地図
辺りでしょうか。
あと、あると便利なものとしては
・予備のバルブ類(ヘッド、テール、ウインカー)
・予備のブレーキレバー
・パンク修理キット(チューブレス用)
・ガムテープ
辺りかな。
もしもの時の為にって感じですね。

それでは、お気をつけて良い旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とてもわかりやすく参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/21 01:06

原付旅行、いいですねぇ。



僕もあちこち行きました。
最も遅いバイクの一つCD50Sで一泊800kmで伊豆半島一周ツーリングに行きました。平均時速40km以下で14時間走り続け、1日で500km以上走ったときはさすがに疲れ果てました。
スクーピーも速いバイクではありませんが、ライダーの体力・気力さえあれば何も問題ありません。収納はあるし、足は濡れないし、便利といえば便利です。

逆に最も速い50cc原付の一つCRM50で九州まで2000kmの旅にも行きました。健康ランドに泊まって気ままにブラブラ、楽しかったですよ。

他にも能登半島に行って見たり、山梨にほうとうを食べに行ったりしました。まだまだあちこち行ってみたいです。

原付はその遅さゆえにちょっと気になるところがあったら、キキッっとすぐに止まって散策できるのが魅力ですよね。逆にこれを楽しまないと、という感じです。

持ち物に関してはたくさんの回答が出揃っています。が、ヘルメットは必ずフルフェイスかシールド付きのものを用意してください。ゴーグルはちょっと面倒・わずらわしいです。
顔面むき出しは絶対だめです。辛すぎます。虫や雨が顔に当たるとそれこそ痛い痛い。風邪があたらないだけでも気分的に楽ですし、目も楽です。

それでは、安全運転で楽しい旅を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
安全に気をつけて旅したいと思います!

お礼日時:2006/05/21 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!