アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠8ヶ月の女の子を妊娠中です。
そろそろ名前を考えないと
いけないな。と思いみなさんにアドバイスをいただけると
うれしいのですが・・・
候補としては”ひより”と言う名前を考えています。
暖かくて優しいイメージがあると思うのですが、
皆さんはどういうイメージがありますか?
ちなみに”ひより”と言う名前をつけられた方は
どのような子に育ってほしいと思ってつけられたか
教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

友達の子が「ひより」ちゃんです。


ひらがなで、ほんわかしていいと思います。
ただ聞き取りにくいかもしれません。
その子も「しおり」「いおり」と間違えられることもあるそうです。
でも暖かいイメージだし、いい名前だと思います。
    • good
    • 2

息子と同じ幼稚園の子の妹さんが『ひより』ちゃんです。


とてもかわいいと思いますよ♪
ママも「ひよ」と呼んでいていつもかわいい名前だなぁと思っています♪
    • good
    • 8

40代オバちゃんです。


まず#1さんと同じ「ひよりみ主義」が浮かびました。

ついで#2さんと同じ「あぶらとり紙」が浮かびました。http://www.hiyori.jp/pc/

アナタの親世代はやはり「ひよりみ主義」を思い浮かべられるかと思います。(えっって思われるかと・・。)
    • good
    • 2

 私も昨年、女の子の名前で悩みました。


 候補は、「ひなた」か「ひより」か。このときは、ひらがなにしようと思っていました。
 結局は、夫の意見を尊重しました。ので、ちがう名前になりました。

 まわりの人を温かく包みこむような女の子に、と思っていました。

 とてもかわいいと思います。
 THE BOOMの「椿」という曲にぴったりです。小春日和に~♪
 一度聴いてください。
 
    • good
    • 1

私も漢字で「日和」が思い浮かびました。



仮面ライダーカブトに出てくる女の子の名前が「ひより」ですよね。

イメージとしては
春。暖かい。温和な。と言う感じでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



ひよりちゃんって名前かわいいですよね。
かわいらしいというイメージがあります。
ただ最近わりと多い名前かな?とも思います。
私のまわりに多いだけなのかもしれませんが・・・
漢字よりひらがなの名前だったら、より優しい
お名前に感じます。
    • good
    • 2

団塊世代あたりの人は「日和る」(日和見) と連想すると思います。

    • good
    • 4

「日和」が浮かびました。


晴天を意味する言葉でもありますから、いい印象を受けました。

あと、お名前が平仮名なので、角がなく丸みのある優しいイメージを持ちます。

「ひよりちゃん」って呼んだらかわいいお名前だと思いますよ。
    • good
    • 0

やはり「日和」を思い浮かべますね。


この漢字で書いた場合の意味は「良い天気」ですから、悪い意味ではありません。
もう一つの意味で「ことのなりゆき」もありますが、これも別段悪い意味ではありません。

待てば海路の日和あり

のように、若干良い意味で使われている例もあれば「日和見」のように悪いイメージで使われている言葉でもありますね。
でも「日和見」自体も「天候の予測」という意味で、特段悪い意味では無く、転じて「有利な方に付こうとして態度を曖昧にすること」の意味として「日和見主義」のように使われてしまっています。

双方のご両親くらいの年配の方やお友達くらいの同世代、少し幅広く身近な方の印象を聞いてみた方が良いかもしれませんね。
私は良い名前だと思いますし、ご両親が思いを込めて付けた名前にそうそう悪い名前があるとも思いません。
思いませんが、地域性もありますし、近親者から嫌がられるようであれば考え直した方が良い場合もあるでしょう。

何年も前に我が子に「悪魔」と名付けようとしたバカ親の例だったら断然反対しますが。(笑)
    • good
    • 1

とある漫画で「ひより」というキャラクターがいました。

いつもにこにこ、たんぽぽのように笑顔を振りまくキャラでした。多分「ひより」のイメージはこんなんでしょう。

ちなみに、自分のイメージでは、ひよこ、日和、ひょろり、などが連想されました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!