電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人と、主人の両親に改名を要求されています。字画がよくないらしく、読みはそのままで漢字を変更するように、まずは通称名として使うようにいわれています。自分でいろいろ調べてはいるのですが、最終的には家庭裁判所に行くのだそうですね。自分の尊敬する両親が、心をこめてつけてくれた名前(漢字)なので改名はしたくないのですが、何か方法はないでしょうか?裁判所で認められないようにすることも可能なのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「改名はしたくないのですが、何か方法はないでしょうか?」

ご主人とその親御さんを説得するか、無視するか、離婚するかのいずれかとなります。

改名という行為は、質問者様ご自身がアクションを起こさなければ決して実現しません。仮に、「主人と、主人の両親」が勝手に書類を作って印鑑を捺して裁判所にそのような申し立てを行えば、有印私文書偽造という刑事犯罪となります。また、改名の審査については、家庭裁判所が本人を呼んで事情を聞くはずです。

他の方の回答のように、質問者様が希望しないのに改名が成立することはありえません。

個人的には「親の言いなりになって嫁に改名を迫る男と結婚していて大丈夫か?『まだ結婚して間もない』のなら、早期に離婚して災いを避けるべきでは?」と思います。ご主人の行為は甚だしく非常識で、正常な判断力があるのか、社会人としての資格があるのかが疑われます。改名の強要に続いて、様々な無理難題を押し付けられるのではないですか?

仮に私の妹が嫁ぎ先でそんなことを言われているとしたら、自分の親と一緒に、義弟の親の家に怒鳴り込みに行きますよ。「あんたとは親戚として付き合えない。妹は返して頂く」と。
    • 0

>裁判所で認められないようにすることも可能なのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

ここの意味がよくわかりません。
改名ですから、あなた自身が諸手続きをしないと改名でない気がするのですが?
義両親が勝手に手続きをすることを心配しているのでしょうか?
    • 0

考え方にもよりますが、すでに改名(改姓)されているのではありませんか

この回答への補足

まだ結婚して間もないので何もしていませんが、今後のことをいろいろと言われています。主人の姓になってからのほうが画数はよくないみたいです。義両親いわく、結婚前の画数もあまりよくないとか・・・。主人とは愛し合って結婚したのですが、その点だけ、お互いの主張が譲り合えないところです。

• 0

ちょっと厳しいようですが・・・。

自分の娘(まだ小学生ですけど)が将来、結婚相手やその親に同じことを言われたらどう思うだろう?と考えてみました。
・・・・絶対、ヤダ。

だって、どんな名前だろうが、自分の子供に心をこめてつけた名前にダメだしされるってことですよね?
そういうことをいう旦那さんもどうかと思います。(よく義母や義父がおせっかいするという話は聞きますけど・・・。)

何か方法は?
というよりも、自分の名前なんですから変えるのは嫌です!とはっきりいってはいかがですか?中途半端にしていると変える気があると思われますよ?
ご両親はなんとおっしゃっているんですか?

私だったらそんな人とは別れます。
人間として間違ってると思います。
もしくは、字画がよくないというのなら旦那さんの姓を名乗るのをやめて、別姓(旧姓)で生活されては?

裁判所で認めてもらえるかどうかもかなり怪しいですけど、まずは質問者さんが拒否する!これが一番だと思います。
ご自分を否定されているのと一緒ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。誰にも相談できず悩んでいました。自分の意思を強くもって自分に正直にやっていこうと思います。励まされました!

そういうことを気にしたり信じたりする人にとっては宗教みたいな絶対的なものらしいのでやっかいですね。

悪気はないのでしょうし、もしかしたら本当に改名して開運!てことになるのかもしれませんが???貴方が嫌なのなら断ればいいのです。

ご主人もそういうものを信じているのでしょうか?それとも単に義両親のいいなり?本来なら嫌がっている貴方を支持し、義両親にきっぱり断るべき立場の人でしょうに、一緒になって言ってくるなんてひどいな~と思ってしまいました。

誰にも貴方のご両親がつけてくれた、長年慣れ親しんだ名前を変えるよう強要する権利はありません。横暴すぎます。どうしてもというなら、私の両親に土下座して謝り改名の許しを得てくれとでも言ってみたらどうですか?

裁判所うんぬんより貴方が嫌なのであればきっぱり拒否すればいいのです。言われるままに改名してしまえば貴方のご両親も悲しまれるのではないでしょうか…私なら離婚も辞さない覚悟で拒否します。裁判所が許可しなかったという消極的理由より、貴方が拒否したという積極的理由で大切な名前を守られる方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。誰よりも一緒にすごした時間の長い両親の気持ちを考えると涙がでます。弱音なんて吐いてられませんね。ありがとうございました!