アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業後の進路について、こちらのカテゴリではいつもお世話になっています。
大学で美術を学びたいと思い、色々と調べていったところ、東京(神奈川)の和光大学の表現学部芸術学科に興味を持ちました。
そこで和光大学についてもっと知りたいのですが、実際に和光大学に通っている(通っていた)方、もしくは身近に和光大生がいらっしゃる方にお話を伺いたいです。
和光大学はどうでしょうか。芸術を学ぶにあたって、環境はいいでしょうか?(一番は本人のやる気次第だと思いますが…)また、大学や生徒の印象も教えてくださると嬉しいです。

それと、もし和光大学に入学することになったら、学生寮に入りたいと思っているのですが…入るのは難しいでしょうか?あまり人数枠が多くなさそうなので、競争率が激しいのではないかと心配です。私の場合、自宅通学だと片道2時間半以上ですが、経済的には問題ないと思います。
和光大学の寮についても、良い点悪い点、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、差し支えのないようでしたら教えてください。

A 回答 (2件)

芸術を学ぶというより、それ以外の学問にも興味を抱き

調べたり勉強したりする事を学べる場所だと思います。
他の大学で一般教養と呼ばれる物のほとんどが
各学科の本物の講義を受けることができ、無駄がありません。
知識が広がり、中には途中から違う学科のゼミに入り浸る人も
いるくらいです。
大学に進学したあとで、ある程度の方向修正ができるチャンスが
ある学校だとも言えるでしょう。

教えている内容的には、どこの大学も似たようなものだと思います。
実技の基本がない人でも入学できる学科のうえに(実技試験はありますが)、
他の学科の人たちも実技の講義を受けることが多いため
それまでに受賞暦などがあったり、地元で上手いと褒められた人には
ものたりない時間になる可能性もあると思います。
しかしこればかりは担当の先生との相性もありますので…。

いいことだけではありません。
おわかりのように、偏差値が低く、お隣には
けっこう有名な玉川大学(実は元は同じ母体だったのですが)があり
周囲からはあまりよい扱いをされません(笑)
また一部の人たちの間では、未だに和光大学=共産党という
思い込みを持つ層もいることを心に留めておいてください。

私は卒業後フリーのイラストレーターになり、現在に至るので
企業に就職する場合の不利を感じた経験はありませんでしたが
通っていた当時、先輩から聞かされた泣ける話として
「企業に就職試験の申し込みに行ったら、履歴書受付の段階で
”もう一度大学から受けなおしてきてください”と付き返された」
というものがあります。もちろん当時の大学内の都市伝説の
ようなものだと思うのですが、それだけ厳しい状況です。

しかし、出版や放送の現場関係に多くのOB/OGがいるので
自分で活動してやっていこうと思う人は、意外なところで
意外な卒業生に出会い、人間関係が広がっていくでしょう。

寮は、入った事がないのでわかりません。
    • 4
この回答へのお礼

卒業生の方からのご回答、嬉しいです。
芸術以外の学問にも…というところは、幅広く勉強したいと思っているので、私には合っている気がします。
違う学科のゼミに行くこともできるんですね。それはちょっと面白そうです。方向修正ができるのは有り難いですね。
受賞歴、は一応ありますが、自分に実力があるかというと自信がないので…物足りるかどうかは行ってみないと分からないです…。今まで殆ど独学でしたので、私にとっては新鮮かも知れないです。

就職率が悪いとは聞いていたのですが、そのお話は余りにも酷いですね…。全ての会社がそうではないと思いますが、厳しさを感じました。和光生は企業に就職するよりも『自分で』という方が多いのでしょうか。活動していく中で、ばったり卒業生に会ったりする…なんて、面白いですね。

詳しく教えていただけて嬉しいです。和光大学に行きたい気持ちが高まってきました。
ありがとうございました、参考にします!

参考になればと思います。

僕の友達が和光の芸術系の学部に通っています(詳しい学部が分からなくてごめんなさい!美術系の学部である事は確かです!)
僕がみる限り、充実していて毎日頑張っていますよ。将来どのような職に就きたいのかが分からないんですが、やっぱり本人のやる気だと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分、お友達さんは同じ芸術学科のような気がします。
そうですか!楽しいことには意力的に取り込めるでしょうし、それを聞いて少し安心しました。
そういえば目指している職業が抜けていました、すみません。イラストレーターになりたいと思っています。が、美術やデザイン系の色々な職に興味を持っているので、大学へ行きながらも探していきたいと考えています。
そうですね、大学へ行ったら、やる気をフルに出して頑張ろうと思います!
早速のご回答ありがとうございました!