ちょっと先の未来クイズ第4問

お世話になります。国民健康保険について、どうしても理解できないので質問させていただきます。結婚してから、ずっと夫の会社の保険組合の健康保険の被扶養者になってます。6年前パートを始めてからも100万程度の収入でしたので、そのまま何も問題がありませんでした。
しかし、パート先の会社の業績があまりよくないので、社員のかたも転職などしてかなり減ってしまい、クビにこそなりませんが仕事もあまりなくて、ちょっといづらい雰囲気です。たまたま、勤務時間は雇用保険にはいれる条件でしたので(短時間被保険者)、失業給付金をもらいながら次の職場をさがそうかなとも思ったのですが、夫の健康保険組合のHPを見てみたら、待機期間を含めて失業給付金を受給している間は被扶養者にはなれない、という規則がありました。
ということは、私だけが国民健康保険にはいることになるのですよね。国民年金も全額自己負担になりますよね。
自己都合なので、待機期間をいれたらその期間は6か月くらいです。
毎月9万弱の給与だったので、ざっと試算したら最大期間の90日間給付されたとして、20万くらいです。
国民年金の保険料は一律なのでわかるのですが、国民健康保険の保険料がまるでわかりません。
国民健康保険の説明のサイトはみたのですが、保険料の計算の仕方が
複雑すぎてわかりません。個人ではいるのではなく、世帯主がはいるという記述がありましたが、ウチの場合は夫が入ることになるのですか?
そんなことないですよね?私が世帯主ということになるのでしょうか?
わかりやすく教えていただいたらありがたいです。
金額によっては失業給付金をもらったら逆に出費が増えるのかもと思うのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#1 の方も申されていますが


手っ取り早い方法として、市町村役場の
窓口(税務課や国民健康保険課など)に出向き
社会保険の被扶養者から国民健康保険に
切り替えたとききの「税額」を教えてください。
というと、前年度の質問者の所得などから仮計算してもらえます。

出向く前に役場に電話で、他の健康保険の被扶養から
国保に切り替えたときの税額を教えてもらえるか
問い合せることも一つの方法です。

国民健康保険(国保)は、
お住まいの市町村毎に所得割、均等割、資産割等の率が
違います。
これは市町村の条例で決まっていると思います。

一概に計算の仕方が解っても
各市町村毎の賦課率が変わりますので
計算結果が変わってくると思います。


国保は、基本的に世帯(世帯主)に賦課されます。
賦課されるのが質問者ご本人様ではなく世帯主に
賦課されているため「世帯主が入る」と思われてい
るのでしょう。実際は、ご主人は他の健康保険に
入られているのですから、質問者の分の国保税が
賦課されるということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。国民健康保険になじみがなかったので、
こんなにややこしい設定とは思いませんでした。
単純に計算できないのですね。やはり、市役所に聞いたほうが
よさそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 21:23

#5です。


ごめんなさい、健保の扶養に入れない場合はその間国民年金がかかりますね。
国保プラス毎月13,860円(今年度はこの金額だったと思います。)で採算が合うかご計算くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
今回調べてみたことで、健康保険・雇用保険に関して
いろんなことが勉強になりました。
確認してから行動したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 00:22

国保の保険料(市区町村によっては保険税)は他の回答者様がおっしゃているとおり直接市区町村に確認されれば概算を教えてもらえると思います。


ただし失業給付がもし本当に20万円程度なのだとしたら、7ヶ月加入したとして、1ヶ月あたり3万円以上かかるような保険料でないかぎり元は取れるということになりますよね。
いい加減なことは言えませんがおそらく大丈夫だと思います。
昨年の収入も100万円程度だとしたら住民税がかかるかかからないかボーダーラインくらいということになります。
よほど資産割の多い市区町村で、ご夫婦が資産持ちというのでないかぎりおそらく1ヶ月あたり1万円にもいかないのではないかと思います。
ちなみに住民税が課税されていない場合はその旨を役所に伝えればかなり正確な保険料を教えてもらえるかと思います。

あとは#3さんのおっしゃっている、失業給付の額が少ないため扶養に入れるかどうかですね。
健康保険組合は独自の判断基準を持っているため、規則に書かれているのであれば入れる可能性は低いものの念のため直接健保組合に電話されるなどして確認されたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の収入はパートの100万だけですし、分譲マンションは
夫の名義で私に固定資産税を払うような資産はありません。
なので、驚くような保険料ではないですね。きっと。
健康保険組合のほうは、明記してあるのでたぶんダメだと思いますが、
だめもとで聞いてみようと思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 00:18

No.3です。



就業促進手当についてもう少し詳しく書かれているサイトがありましたので、参考までにURLを貼っておきます。
http://www.koyouhoken.com/kp_r_syuugyou2.htm

3ヶ月の待機期間中であっても、最初の1ヶ月間はハローワークで仕事を斡旋してもらえば就業促進手当てが支給されるようです。

参考URL:http://www.koyouhoken.com/kp_r_syuugyou2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明されているサイトですね。
じっくり読んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/21 00:13

まず失業給付金を貰ったとしても条件次第では旦那さんの健康保険扶養に入ることは可能です。



基本的に今後12ヶ月の収入が130万円以下であれば健康保険の扶養に入ることができます。
この130万円とは給料の総収入(税引き前)の額ですが、失業給付金も含まれます。

具体的に言うと失業給付金の日額が3611円(130万円÷12ヶ月÷30日)以下であれば健康保険の扶養になれます。(失業給付以外に収入が一切ない場合です)

失業保険の加入期間などのよって日額は変わりますので、気になるようでしたら一度日額を確認したほうが良いですね。


なお所得税法上の扶養(年収103万円以下)については失業給付金はカウントしません。
1月~12月のパート収入が100万円、失業給付額が35万円だったとしても税法上の扶養には入れます。
-------------
※健康保険の扶養は"今後12ヶ月"の総収入が130万円以下であると想定できる場合に入れます。(失業給付を含む)
具体的には現在の月収×12ヶ月で計算することが多いようです。

※税法上の扶養は1月~12月の総収入が103万円以下の場合に入れます。(失業給付は含まない)
-------------

なお給付中や給付開始前に再就職すれば就業促進手当てがもらえることもありますので、待機などしないですぐに再就職したほうが得だと思いますよ。
◇再就職手当て
 所定給付日数の支給残日数×30%×基本手当日額
◇就業手当て
 就業日×30%×基本手当日額
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html

給付条件もありますので、ハローワークなどに確認してみたほうが良いですね。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用保険は失業給付金だけではないんですね。
参考リンクもありがとうございました。
大変ためになりました。

お礼日時:2006/05/21 00:10

そんなもの、お住いの管轄の区役所なり、国民健康保険を取り扱っている役所に聞くのが一番早くて確実だと思うのですが?


役所は仕事もとろく、間違いもするでしょうが、それが連中の仕事なんだし、そのために払いたくも無い税金を払ってるんだから、徹底的に連中に仕事やらせましょうよ。

ちなみに、国民健康保険料は、基本保険料に、前年度の所得額の割合によって算出されるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。
休みの日は役所も休みなので、つい電話しそびれてしまいますが・・
なんだか即答してくれそうもない気がして。偏見ですね。
去年の所得額を言えば、概算してくれそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!